ついに!

通知
ついに我が家にもこんなメール、来ました!!

おおおおっ!


えっ、小さくてよくわからん?
ではこれでどうだ!

通知2

今頃、文字を彫っているとかアセンブリー真っ最中とか… 妄想が…


いや、まだ「発送したよ」、とか「何日に届きます」というメールではなく、
単に「発送準備に入ったよ」というだけの通知なのですが、なんかドキドキします。

別に全くの新製品ではないですし、そんなに入手困難なものでもないだろうし、
以前ほどアップルも新モノはバックオーダーが多過ぎて捌ききれない、なんて事もないでしょうし。
それでも刻印したものがこんなに早いというのは、やっぱり嬉しいです。

投稿者 kota : 21:53 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

第5世代iPod touch発送開始!

出荷

昨夜はまだ相変わらず「出荷予定日 10月」だったはずなのですが、
アメリカのライターの所へ発送通知が届いたとのCNETの記事を見て、
慌てて確認しました!

おおおお!

続きを読む "第5世代iPod touch発送開始!"

投稿者 kota : 21:56 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (-1) | トラックバック (0)

第5世代iPod touchを待つ日々で

発送

仕事の関係で収入激減した事もあって、カツカツの生活を送っている事もあって
悩みに悩んで、それでも結局ポチってしまった第5世代iPod touch。

新商品には頼んじゃいけない、という刻印もしたので
発送開始になっても当分は届かないものと思いつつも、発売日すら決まらない状況に
日々アップルストアの「出荷予定日 10月」を眺め続けていたのですが、

昨日、何かApple Storeから発送通知が来た!!!

続きを読む "第5世代iPod touchを待つ日々で"

投稿者 kota : 13:27 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes in the Cloud

iPad画面
先日のiOS5リリースと同時にiTunesも新バージョンになり、
そしてAppleの新しいクラウドサービス、iCloudも遂にスタートしました。

…とはいえ、まだメインマシンがOS9、サブマシン込みでも最新OSが
OS10.6、Snow Leopardという状況では我が家のMacではiCloudが使えません。
なにしろまだまだClassic環境やRosetta環境も手放せませんから。

iPadだけ、とりあえずOSをバージョンアップしてみましたが、
今までソフトウェアアップデートをサボっていたからなのか、
母艦Macの空き容量が6.5GB要るとかで、
このために必死でMacBookの中味を片付けて挑みました。

続きを読む "iTunes in the Cloud"

投稿者 kota : 05:10 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchの強制再起動と復元

touch失敗
昨日、あれこれ作業中、Mac miniの上にMacBookと
iPod toucheを置いて(無茶過ぎるって)MacBookを触っているうち、
何かの拍子にtouchが転げ落ちてしまいました。

幸いtouchにはスピーカーからのミニプラグがイヤホンジャックに、
それと充電の為のケーブルがドックコネクタに挿さっていましたので
それらのおかげで宙吊り状態になって、床に落下は免れました。

ところが画面は真っ暗、ホームボタンを押しても何も表示されず…
あー…前にも二度ばかりこんな状態になったような…
(上の写真は以前の起動不可時のもの)

続きを読む "iPod touchの強制再起動と復元"

投稿者 kota : 07:02 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルストアで…

DM
もう既に3日も前の事となりますが、1月2日、
今年も私はApple Storeのラッキーバッグには参戦しませんでした。
仕事は休みだったのですが、1日の夜には雨も降っていましたし、
DMやStoreサイトの予告画像からしてもまたiPod中心になるだろう事は予想していました。

ヘッドフォンといえば、以前参戦した時のShureもありますし、
最近購入したばかりの(型落ちですが)ゼンハイザーも未使用のままです。
iPod touchも今のままで満足していますし、Nikeは要らないし…
スピーカーセットが入っていても、ウチの昔ながらのCozoで十分満足です。
という事で参戦しても"大当たり"以外には欲しいものはないな、との判断です。

続きを読む "アップルストアで…"

投稿者 kota : 03:08 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル無線ルーター買いました

ウィルコムストアで
iPadネタもいろいろ書きたくて、写真もいろいろ撮ったんですが
なかなか書く気力もなく、ズルズル来てしまってます。
そんな流れの中でやおら唐突にどこでもWi-Fiを買ってしまいました!

上の画像のヤツですな。
要するに、いわゆるモバイル無線ルーターです。
それも3GではなくPHS回線を使うタイプ、しかもデカい・重いヤツです。
Pocket Wi-FiやポータブルWi-Fi等の他社のモバイル無線ルーターの優に3倍はあるでしょう。

続きを読む "モバイル無線ルーター買いました"

投稿者 kota : 10:32 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple iPadガシガシ使ってます!

iPad梱包
全くゲット話を書いていませんでしたが、当然に5月28日にはiPadがやって来ました〜
アドビのソフトやかつてのMac OSが入ってそうな箱と(ケースですね)、
ひと回り大きめの色気のない箱で届いて、ちょっと意外ノ
開けてみるともう一つ意外な「合わせ」箱が入っていました。

ね? ちょっとイメージ違いません?

続きを読む "Apple iPadガシガシ使ってます!"

投稿者 kota : 10:35 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽちっとな〜iPad

注文

画像のようにまた買っちゃいました… 超5万円の無駄遣い。
はい、久しぶり過ぎるほどに久しぶりにAppleな話題です。
Cubeで悲劇を目の当たりにして以来、
初モノ…特に後継モデルが来なさそうなモノは行っとけ!
という事が多いです。 手が出る範囲ならば。

実は年末に買ったWin7の代金もまだ払い終わってません。
でも今回はなにかピピっと来たようで予約開始を待っていました。

続きを読む "ぽちっとな〜iPad"

投稿者 kota : 10:00 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼンハイザーのヘッドフォン

SENNHEISER ヘッドフォン
先日、バッグに無造作に突っ込んだまま、忘れて半日過ごしてしまったせいで
ここ1年程iPodと一緒に使っていたヘッドフォンが断線してしまったので
あわてて新しくヘッドフォンを購入しました。

今まで使っていたのは、家電店のポイントが切れる間際に買った
オーディオ・テクニカの4,000円程の製品だったのですが、
割と使い勝手もよくて気に入っていたのに、廃番になっていたため、
いろいろとあれこれ迷った末に買ったのはドイツの音響メーカー、
ゼンハイザー MX90 VC Styleというちょっと古い&妙なモデルでした。

続きを読む "ゼンハイザーのヘッドフォン"

投稿者 kota : 22:22 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のiPhone、iPod touch用タッチペン

iPhone、iPod touch タッチペン
以前から時々、iPhone、iPod touch用のタッチペン(スタイラス)を
探してこのサイトに来られるお客様もいらしたのですが、
ようやく、この手の商品の中では書きやすい、
ヒト様にお勧め出来るレベルの、自分でも納得できるタッチペンに巡り合えたので、
そろそろ紹介記事のようなものを書いてみようかなぁ、と思います。

もちろん静電伝導のiPhoneやtouchでは、指で操作をするのが一番で、
PDAやゲーム機のタッチペンのように尖ったものなら何でも良い…という
あのスムーズさでは決してありません。

しかし、小さな画面に入力するのに自分の指では入力箇所が見えないとか
グラフィック系ソフトを使用するため、指では細かな部分が確認できず描けない、
仕事中なのでメモをとるにもペンを使わないとケータイで遊んでいると思われる
…などと、どうしてもペンが必須の場合があると思います。
そんな方に向けての記事です。

くり返しますが、現状iPhoneではDSやザウルスタイプのペンは「決して不可能です」。

続きを読む "iPhone、iPod touch用タッチペン"

投稿者 kota : 17:24 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple製品ブラッシュアップ

サッカーの試合がないのでゆっくりメールが読める、と思っていたら、
昨日はAppleのWWDCのキーノーツがあったので
今日も結局はバタバタと過ごす事になってしまいました。
やっぱりジョブズの復帰はならずと言う事で、今回も新製品はなし。
新OSの紹介と、従来の製品のブラッシュアップと価格ダウンのみの基調講演で
失望感からか株価は下げていましたが、それでも個人的には凄いと思う事が多かったです。

それにしてもアップル製品もお手ごろ価格になりましたね〜
今回のマイナーチェンジではMacBookよりMacBook ProやAirが欲しくなりました。
会社勤めしているか何かで収入があったらきっと買っているでしょう。
ウチのPowerBookもiBookもいい加減、世代交替させたいところです。
売れ行きが悪いようで、このままだとまたCubeルートになりそうなAirも
この値段なら所有してみたい!と思わされますし。

続きを読む "Apple製品ブラッシュアップ"

投稿者 kota : 20:33 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

旧型iPodのケース

iPodケース
相変わらず目の具合が悪くて、毎日ブログの更新に苦労しています。
どうも眼精疲労というものらしく、ちょっと休むとか目薬とかでは全然効きません。
連休明けに改めて眼科にいって来ようと思っていますが、なかなかにつらいです。

サッカーも見れませんし(笑)。

さて、実は先日、旧型iPodのケースを買いました。
そもそもは目の疲れがひどくて…と言っていたら、ある方が
私もパソコンに液晶フィルターを買おうと思っている、と書かれていたので、
ハタと思い当たってフィルターを楽天で探したところ
販売終了品が安く売られていたのを見つけたので注文しました。

その際、一緒に初代touchと3G nanoのケースも注文してみました。

続きを読む "旧型iPodのケース"

投稿者 kota : 20:18 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodの充電は

充電器
ちょっと前の事なのですが、電器店のポイントが貯まっていたので
有効期限が切れる前に何か買っておこうと思い、
いろいろ迷った結果、iPod用の充電器を買いました。

充電用アダプタは、昔のiPodに付属していた物があるので、
今の機種についていなくとも買う必要もないのですが、
Apple純正のアダプタはちょっと大きめなので、
旅行用にもう少し小さいのがあっても良いかな、と思って選びました。

本体はかなり小さくて満足でした。
ケーブルはiPod付属のドックコネクタ付きのUSBケーブルを使うのですが
確か、別のUSB機器の充電用に、この横の黒いコードも付いていた気がします。

なんともいい加減なレビューだな、と思われたかもしれませんが、
実はこのアダプタのレビュー記事ではないのです。
なんか…これ、使う事が全く無くなってしまったのです。

続きを読む "iPodの充電は"

投稿者 kota : 20:46 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

新iPodシャッフルは喋る!?

アップルサイト
いきなりアップデートしたiPod shuffle、
サイズがうんと小さくなって、なにやら何かのネジかパーツみたいになりましたね。
子供の頃、持っていたブロックにあんなパーツありましたよ。

そして喋るというのに興味を惹かれて
Appleサイトをじっくり見てしまいました。

いやーー、もう欲しい!

続きを読む "新iPodシャッフルは喋る!?"

投稿者 kota : 21:05 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

アップル、デスクトップモデルを一新

アップルサイト
このところ噂になっていた通り、
iMacを始めとするAppleのデスクトップ機がリニューアルされました!

「3月3日にイベントも無く発売になる」という噂通りの登場となりました。
とはいえ、昨日は一時、アップルストア Apple Storeが一時ダウン、
いよいよWe'll be back soon.来るか!?と思われつつ、程なくして回復。
やっぱり違ったのか…と皆さんも思われた事でしょう(笑)。

事前の噂では、以前の時と同様、アメリカの量販店Best Buyが
Appleから新製品の品番情報を得てデータベースに入力されているという話もありました。
今回も結局はそれが正しかったようです。

続きを読む "アップル、デスクトップモデルを一新"

投稿者 kota : 10:27 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョブズ、長期の療養休暇!

米アップルのジョブズCEO、6月末まで療養休暇へ(ロイター) - Yahoo!ニュース
1月15日7時51分配信 ロイター

[ロサンゼルス 14日 ロイター] 米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は14日、自身の健康問題が当初の認識以上に複雑であることがここ1週間で判明したとし、6月末まで療養休暇をとることを決めたと述べた。
 ただ、経営戦略上の重要な問題については、療養中も経営に関与する。CEOの日々の職務は、ティム・クック最高執行責任者(COO)が代行する。
 ジョブズ氏は先週、ホルモンバランスの崩れにより体重が減少し治療を受けているが、治療は比較的簡単だと説明していた。
 同氏をめぐっては、昨年6月のイベントに登場した際、急激に体重が落ちていたことから、健康不安説が再燃していた。
 同氏は過去にがんの手術を受けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000696-reu-bus_all


ホルモン異常なだけで、春までに治療は完了するとか言われていたのに
やはり事態はもっと深刻なようでした。

続きを読む "ジョブズ、長期の療養休暇!"

投稿者 kota : 09:31 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Cube買いました…?

実は退院してすぐ、パソコン…Macを買いました。
今使っているメインマシンはかれこれ8年間使い続けて、
万一壊れたりして使えなくなってしまったら、どうしようと心配だったのです。
もちろん、サブで使っているMac miniもありますが、
やはりいつも同じ環境で使いたいですからね。
……え?

世はMac Worldで発表された新しいMacBook Proや
ブラッシュアップされたソフトウェアの話題で持ちきりだというのに
我が家に新しくやって来たセットはコレです。

じゃーん!

G4Cube
こんなルックスの何か仕掛けのあるアイテムが出た?と思って下さった方、スミマセン。

続きを読む "Cube買いました…?"

投稿者 kota : 16:24 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョブズの健康の話題と福袋

このところ、Apple関連、Mac関連の話が続いています。
他の話題を期待されていた方、スミマセン! もう少しお待ち下さいね〜

さて、まずはAppleの偉大なイコン、スティーブ・ジョブズCEOの話題。

米アップルのジョブズCEOが体重減少で治療中、職務は継続(ロイター) - Yahoo!ニュース

 [ニューヨーク 5日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は5日、自身の健康状態について、ホルモンバランスの崩れにより体重が減少し、治療を受けていることを明らかにした。CEOの職務は継続すると述べた。

 ジョブズCEOは公開書簡で、2008年を通して体重が減少したものの医師は原因を突き止めており、すでに治療を開始したと発表した。体重が戻るのは春の終わりごろになる見通し。

 アップル株はこの発表を受けて上昇。午前のニューヨーク株式市場で一時4%を超えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000107-reu-bus_all


不味い、株価が……!と思ったら、逆に上がっているんですね。
Apple株価ホントだ…

続きを読む "ジョブズの健康の話題と福袋"

投稿者 kota : 13:42 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileMeもお得に更新!?

MobileMeパッケージ版

一昨日は、景気が悪いならお得を探せ!とばかりに、
円高を逆手に取ってiTunesStoreにチャージした話について書きましたが、
ついでに今が更新シーズンのMobileMe(旧.Mac ドットマック)もお得に更新しました。

年間9,800円の価値はあるのか? と毎年のように疑問を抱きつつ、
でも初期メンバー故の、ほぼノートラブルと
めったに使わないけれど、困った時に使ってみると使い勝手がいい事と、
やっぱり@mac.comメールアドレスの為にと、更新を続けてしまっています。


この2、3年はカードで支払うのはオプションのメール・アドレス代だけで
いつもパッケージ版をオークションで買う、もしくは
Macを買った時に、ついでに割り引き価格でパッケージを買っておく
という方法を取っていました。

しかし今回はモバミー(モバイル・ミー)に切り替わった際のゴタゴタによる
Appleさんからのお詫びサービスで
トータルで3カ月程のサービス延長があった為に、変な時期の更新となった上に、
私の方も急遽入院ということでオークションは間に合わないし、
これはやむを得ない、とモバミーにアクセスして、クレカ更新に印を切り替えました。

ところが、あれ。気がつきましたよ。こんな方法もアリと。

続きを読む "MobileMeもお得に更新!?"

投稿者 kota : 15:34 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeにチャージ!

Dashboard

体調を悪くしてから、まだ出歩けない状態なので
せっかくのお正月も、福袋も何も買いに行けませんでした。

アップルストアの福袋について、過去記事を検索して来られる方も多く、
今年のものについて、記事にできない事を、申し訳なく思っております!

カシミア製品の福袋を買ったんだから良さそうなものを…
という声も上がりそうですが、気分です。お正月から得をした〜という気分ですよ。

で、なんだかがっかりしそうな鉄道モチーフの文具や小物の福袋をポチってしまいました。
絶対、後悔するって!(笑)

そして福袋ではありませんが、iTunes Storeの残金が1ドル少々になっていたので
財布が淋しいこの時期なのに、思いきって入金しておきました。


続きを読む "iTunes Storeにチャージ!"

投稿者 kota : 23:49 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (1) | トラックバック (0)

Dashboard用ヴィジェット Gmail Widgetがおかしい?

Dashboard

明けましておめでとうございます〜!
思い付くままに物欲やサッカーについて、書きなぐるだけのブログですが、
どうぞ本年も宜しくお願い致します。

と、いう事で、本年最初の記事は、久々にMac関連?の話題です。
先月頃から、MacのDashbord用にGoogleさんより配付されているヴィジェット、
GMail Widgetについて、動作しなくなったと話題になっていたようです。

私もGmailのアカウントを複数使っているので、リリースされた時にすぐ
Gmail Notifierから乗り換えて、ずっと愛用させて頂いていました。
とは言え、先月は公私共にバタバタしていて、メールがどんどん溜って
一時は10日前のメールが読めていない、整理されていないという状態でした為、
ブラウザでGmailにアクセスするのは1アカウントのみとなっていました。
その為、自分のGmail Widgetも動かなくなっている(何も反応しなくなっている)事には
まったく気づかないままで過ごしていました。

続きを読む "Dashboard用ヴィジェット Gmail Widgetがおかしい?"

投稿者 kota : 20:21 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

新MacBookファミリー登場!

Appleサイト・トップ
今まで私はこれを待っていたのかもしれません…!
と、思わず呟いてしまう程に
久々に物欲をそそられる美しい筐体ですね!

ずっと壊れたままのiMacを買い替えようともせず(修理はしましたがダメでした)、
巨大な年寄りPowerBookG3で過ごしていました。
Intelプロセッサ? NVIDIA? 関係ないね。と。

MacBook Proがアップデート、新製造方法によるアルミケース | ライフスタイル | エキサイトイズム
2008年10月15日 03:24
 アップルは米現地時間10月14日、MacBook Proのアップデートを発表した。アルミの塊から加工する新しい製造方法による「unibody」ケースで、より大きくなったマルチタッチ対応のガラス トラックパッドを搭載し、228,800円から。
そして同時にリニューアルした入門機のMacBookは148,800円からです。

続きを読む "新MacBookファミリー登場!"

投稿者 kota : 17:42 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 3Gアダプター、無料交換

時事ドットコム:iPhone3G、またトラブル=充電用アダプター、感電の恐れ
【シリコンバレー19日時事】米アップルは19日、携帯電話機「iPhone(アイフォーン)3G」付属品の小型充電用アダプターが壊れて、感電する恐れがあると発表した。即座に使用中止を呼び掛けるとともに、10月10日以降、日本を含む対象国の直営店などで代替品に無料交換する。
 利用者から充電作業中に金属製プラグが外れてコンセント内に残るなどの苦情を受けた措置。アップルによると、日米カナダなど計10カ国で発売済みの3Gすべての付属品となったほか、単品でも取り扱っている。これまで負傷など具体的な被害は確認しておらず、10カ国以外の3G付属アダプターに問題はないという。
 アップルは先に、3Gに関し通話が途切れるとの苦情多発を受け修正ソフトを配布したばかり。相次ぐトラブル発覚は多機能型携帯電話市場でのシェア争いに影響を与える可能性がある。(2008/09/20-15:09)


電源アダプタの差し込みプラグ面の隅に
緑色のマークが付いているのが対策済みのものだそうです。

続きを読む "iPhone 3Gアダプター、無料交換"

投稿者 kota : 12:28 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとしてiCard?

iCard
7月のiPhone 3G発売と同時にサービスを開始した
Appleの会員制サービス、MobileMe。

その影でひっそりと幕を下ろしたのはMobileMeの前身であった
.Mac(ドットマック)というサービスでした。
このドットマックはさらに遡ると、その前にはiToolsと呼ばれたサービスだったのですが
無料でスタートした、このiTools時代から続いていたサービスに
「iCard」と呼ばれるe-カードがありました。

言ってみれば単なる添付ファイル式でメール送付する
グリーティングカードなので、今やサービスと言えるほどのものではないのでしょうが
それはApple風の洗練されたスタイルを持つカードで、
時々、一般の会員から応募されたコンテスト写真がバリエーションに加わったり
シーズンごとに写真が更新されたり、
はたまたApple製品のかっこいい写真が何パターンも用意されていたりで
密かにファンも多かったようで、モバミーに切り替わった際に
このiCardが姿を消した事を知った会員の哀しみの声も多く見られました。

続きを読む "ひょっとしてiCard?"

投稿者 kota : 18:38 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート2つ

Mac OS Xのアップデート公開、深刻な脆弱性を修正 | エキサイトニュース

米Appleは9月15日、Mac OS X 10.5と10.4の脆弱性に対処するセキュリティアップデートを公開した。

 Mac OS X最新版となるバージョン10.5.5と「セキュリティアップデート2008-006」では、計26項目の脆弱性に対処した。Mac OS X 10.4.11と、Mac OS X v10.5??10.5.4が対象となる。

 深刻な脆弱性があるのはImageIOやQuickDraw Manager、VideoConferenceなど。細工を施したフォントや悪質なTIFF画像、悪意を持ったユーザーとのビデオカンファレンスなどを通じ、任意のコードを実行される可能性がある。

 また、ホスト名とIPアドレスの変換を行うlibresolvやmDNSResponderでは、DNSキャッシュポイズニングの脆弱性に対処した。

 アップデートはシステム環境設定の「ソフトウェア・アップデート」パネル、またはAppleサイトのソフトウェアアップデートページから入手できる。

先日、12日に公開された「iPhone 2.1」と併せて
該当する方はダウンロードされた方がいいかも知れません。
iPod touchユーザーの方も
iPhone 2.1 Software Update for iPod touchが用意されています。

続きを読む "アップデート2つ"

投稿者 kota : 15:34 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano4G降臨!満を持して

Apple nano4G
すみません、タイトル、遊び過ぎました。
遂にベールを脱ぎましたね、iPod nano。

サンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsで
現地時間9月9日午前10時から開催された「Let's rock,」と題された
Apple Inc.のミュージックイベントでその姿を現わしたiPod nano4G、
やはり予想通り、原点回帰、縦長フォルムに戻りました。

続きを読む "iPod nano4G降臨!満を持して"

投稿者 kota : 03:06 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のウワサ iPod nano

新型「iPod nano」写真と新版iTunesのうわさ--Macニュースサイトなどが報道
米国時間9月9日に予定されているAppleのイベントは、同社の新製品を知ろうと躍起になっている多くの人々にとって待ちきれないものとなっている。

 そのため、最新のうわさやヒント、推測が出回っている。ウェブサイトMacNNによると、同サイトは第4世代の「iPod nano」と思われるものを確認したという。第4世代iPod nanoは、長らく9月9日の「Let's Rock」イベントの目玉の1つであると目されてきた。同サイトはまた、新iPod nanoの「証明済みの確実な写真」も入手したと述べている。

 MacNNの説明と公開した画像によると、発売目前と予想される新しいiPod nanoは、以前レポートされたように長く、スリムで、細長い外観であり、表面にはアルミが使用されているという。同サイトでは、保護用のプラスティックディスプレイに入れられた銅色のiPod nanoが公開されている。

 一方、Engadgetは、箱から出されたライム色のiPod nanoと思われる写真を公開している。


すっかり今さらな引用ですみません。
あと半日あまり、刻々とその時間は近付いて来ますが、
久しぶりにわくわくする発表となりそうです。

続きを読む "今日のウワサ iPod nano"

投稿者 kota : 11:56 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

US版iTunes Storeで日本アニメ

今さら何を言ってるんだとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
一昨日、米国版のiTunes Storeで日本のアニメ番組のビデオが買えると知りました!
なんと!

で、昨日iTunes Storeの>TVプログラム>アニメーションに行ってみて
思わず、おおお…これは…!と唸ってしまいました(笑)。
トップ表示されているもの、ほとんど日本モノなんですけど!

iTunes Storeアニメ
(上の写真の場合、「甲殻機動隊」「ブリーチ」「グレンラガン」なんですね)
海外での"ジャパン・クール"っぷりは本当だったんですね〜

続きを読む "US版iTunes Storeで日本アニメ"

投稿者 kota : 21:59 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone できるコト、できないコト

昨日、iPhoneについての一般的な認識と、
「それは"出来ない事"なんかじゃないのに〜」という話題を長々と書きましたが
私がアレコレ書かなくても分かりやすい記事が、ちゃーんとあったんですね。
…と言ってもデジモノオタとかパソオタではない一般の"若者層"は
こういうPC、ビジネス関連のサイトなんて見ないんでしょうけどね。

ケータイと比較!「iPhone」できるコト、できないコト【後編】 - 日経トレンディネット

前編では日本のケータイ文化、中編ではスマートフォン機能について比較してきたこの連載だが、最後となるこの後編では音楽や動画、アプリなどのコンテンツ関連機能について紹介する。まずは、音楽・動画機能について見ていこう。


続きを読む "iPhone できるコト、できないコト"

投稿者 kota : 21:02 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMo・auユーザはiPhoneをどう見てる

DoCoMo・auユーザはiPhoneをどう見てる?購入の決め手は?〜MMD研究所調べ - Yahoo!ニュース

アップデイトが社内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2日に、「iPhoneに関する利用動向調査」の結果を公表した。

 調査期間は8月8日〜8月18日の11日間で、遊ネットが運営する『AVI』他、計13社、モバイル14サイトの協力の下、4,480人から有効回答を得た。回答者の内訳は小学生:0.4% 中学生:2.5% 高校生:10.2% 大学生:5.3% 専門学生:2.1% 会社員:33.1% 派遣社員:6.1% アルバイト:9.2% 主婦:14.0% その他:17.4%、10代以下:18.4% 20代:23.7% 年齢30代:31.4% 40代:26.5%、男女男性:30.6% 女性:69.4%。

 それによると、まずiPhoneそのものに対する興味としては「興味はある」が37.6%、「購入したい」が5.7%、「購入しようとは思わない」が39.5%、「特になし」が16.6%と大きく分かれる結果となった。


このアンケート結果を見ると、みんなiPod touchで良いと思うんですけど…

続きを読む "DoCoMo・auユーザはiPhoneをどう見てる"

投稿者 kota : 22:37 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple最高経営責任者の死亡報道

S・ジョブズ氏の死亡記事、ブルームバーグが誤配信:アップルセンター - CNET Japan

 ニュースメディアのBloombergは米国時間8月27日午後、Apple最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏について、執筆途中の死亡記事を誤って配信してしまった。同記事はただちに撤回されたが、ゴシップブログGawkerがその内容を入手した後だった。

 同記事は長文で、単に事前準備されたJobs氏の死亡記事というだけでなく、記事内容を広げるために推奨される連絡先の一覧も含んでいた。この一覧には、Apple共同設立者Steve Wozniak氏、Oracle CEOのLarry Ellison氏、初期のAppleエバンジェリストGuy Kawasaki氏などが含まれていた。

 同記事において、Job氏の業績を要約した部分は次のようになっていた。同氏は、「パーソナルコンピュータを電話と同じぐらい使いやすくし、アニメーション映画の制作方法を変え、消費者をデジタル音楽へと向かわせ、携帯電話を再構築した」という。

ちょっ、ただでさえ健康状態が懸念されているんだから…!
と、いいますか、だからこそイザという時に備えて
こんな記事が作成されていた訳なんですが、マズいでしょう。

続きを読む "Apple最高経営責任者の死亡報道"

投稿者 kota : 16:21 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (1)

iPodをICレコーダーに

LIC-iREC01
先日、再整備品のiPod nano買いましたというエントリでも書きましたが
もともと某テーマパークに行く準備として(何故?)
「iPod 10の知恵袋」に出ていた、iPodをICレコーダーにできる
録音アダプタが欲しくて、対応したiPod nanoまで買ってしまったのです。
本末転倒な気もしますが、通常のICレコーダーを買うのと変わりない価格ですし、
なにしろ、めったに使わないICレコーダーよりもiPodの方が使いでがありますからね。

続きを読む "iPodをICレコーダーに"

投稿者 kota : 21:58 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

新型iPod nano (4G)の事

いよいよ新型iPod nanoが登場でしょうか!?
だいたいAppleの新製品発表イベントというのは外れが無いようですし、
現行iPod nano(第3世代)もiPod touchも登場したのは昨年の9月でした。
Appleの製品のモデルチェンジのサイクルからすると、
当然、そろそろ新型が出るだろうとの予想は簡単に出てくるでしょう。

アップル、9月9日に新製品発表か:アップルセンター - CNET Japan

複数のブログ(Techmemeを参照)が、Appleが米国時間9月9日に新製品を発表すると伝えている。DiggのKevin Rose氏による投稿をはじめ、これまでうわさされていた通り、Appleは「iPod nano」の刷新、新しいソフトウェアを搭載した「iPod touch」、レコメンデーションエンジン搭載の「iTunes 8.0」(一部商品の値下げも含む)を発表する可能性がある。

 いつもと同様、Steve Jobs氏をはじめ、Appleは新製品の発表について沈黙を守っているため、実際に9月に何が発表されるかは定かではない。


続きを読む "新型iPod nano (4G)の事"

投稿者 kota : 16:22 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPod touch」ユーザー、昨年より増えて全体の5.1%

「iPod touch」ユーザー、昨年より増えて全体の5.1%

先月、「iPhone」が発売されたこともあり、最近注目の Apple 製品だが、こちら、音声通話機能なしの iPhone とも言えそうな「iPod touch」の人気は、どうだろうか。

昨年10月の調査では、iPod touch の所有者は全体の約2%、という結果が出ている。 インターネットコム株式会社が行った「iPod touch」に関する調査によると、「iPod touch」を「持っている」と回答したユーザーは全体の5.1%で、前回の約2%よりも大いに向上した。

結構、iPod touchユーザーって多いんですねぇ!
先日、iPod nanoを買ったのですが、もともと長年iPodを使って来たくせに
最近はtouchしか使っていなかった為に、すっかり操作勘がなくなっていました。
クリックホイールに慣れなくて慌てると戸惑ったり…

それほどtouchの操作感は独特であり、便利なんだと改めて確認させられました。

続きを読む "「iPod touch」ユーザー、昨年より増えて全体の5.1%"

投稿者 kota : 18:42 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

再整備品のiPod nano買いました

間にちょっと時間をおいたので(つもりなので)、今なら言っちゃっていいですよね?
iPod nano(3G)買っちゃいました!
来月には新型nanoが出てもおかしくはない、というこの時期に、何やってんのでしょうか。

続きを読む "再整備品のiPod nano買いました"

投稿者 kota : 20:15 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

これが最後、iPod nano問題

第1世代 iPod nano バッテリー問題について

2008年8月20日、アップルは本日、経済産業省からの第1世代iPodィ nanoのバッテリーに関する公表について、以下お知らせ申し上げます。


弊社は、ごくまれなケースとして2005年9月から2006年12月に販売された第1世代 iPod nanoのバッテリーが過熱を起こし、使用ができなくなったり、変形していることを確認しました。
弊社はこのような事故の報告を何件か受けており(すべて第1世代iPod nanoであり、0.001パーセント未満です)、これらは一つのバッテリー・サプライヤーからの供給であることを特定しています。
これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず、また他のiPod nanoのモデルについてはこうした報告はまったく受けていません。


本当に今度こそ、これがこの話題に関する最後のエントリだと思います。
このiPod nano関係の記事ばかり連続して書いて来て、
普通にサッカーや靴の話題を探して来られた方は、ずいぶん面喰らった事かと思います。

続きを読む "これが最後、iPod nano問題"

投稿者 kota : 11:02 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

nano該当製品交換

今日はこの話題だけで埋め尽されてしまいそうで、はやげんなり気味ですが
随分とネットだけでなく、テレビや新聞でも報道されていた事も関係あるのでしょうか
Appleが"加熱を感じた場合"、該当製品の交換に応じるという発表がされました。

充電中に過熱するiPod nano、該当製品交換へ(+D LifeStyle) - Yahoo!ニュース

アップルは8月20日、経済産業省が注意を喚起したiPod nanoの一部機種が充電中に過熱する事例について、交換や相談の対応を取ると発表した。

【拡大画像を含む記事】

 経産省が注意を呼びかけているのは、2005年9月から2006年12月にかけて販売された第1世代iPod nanoで、製品番号は「MA004J/A」「MA005J/A」「MA099J/A」「MA107/J」。充電中に過熱した事例が同省へこれまで17件報告されており、そのうち、ユーザーが軽度のやけどを負った事故も2件あった。

 アップルは対象製品を利用しているユーザーで過熱を感じた場合はAppleCare(顧客窓口)で交換に応じるほか、他の第1世代iPod nanoを使用していて不安を感じた場合も同窓口で相談を受け付けるとしている。

続きを読む "nano該当製品交換"

投稿者 kota : 13:44 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (1) | トラックバック (0)

iPod nanoに関する追記

この件に関して、いろいろとお客様が増えているようなので、ちょっと追記。
先程のエントリに追加しようとしたんですが、
ちょっと長くなったので分けてエントリを立てさせて頂きます。

今回加熱・損傷事故が経産省によって「注意喚起」という事態になった
この初代nanoに関しては以前にも、オーストラリアでの爆発事故の話題がありました。

続きを読む "iPod nanoに関する追記"

投稿者 kota : 10:25 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano注意喚起

[経営戦略]経産省、iPodの加熱・損傷事故で注意喚起、対象は初代「nano」4モデル(BCN) - Yahoo!ニュース

経済産業省は8月19日、アップルの携帯オーディオプレーヤー、初代「iPod nano」の一部で「過熱・焼損事故」が複数発生しているとして注意喚起情報を公表した。同省の「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について」で明らかにしたもので、これまでに3件の事故が報告されている。アップルによると同様の原因による軽度のやけどが2件、それ以外の製品破損事故12件発生しているという。

 注意喚起の対象製品は同社が05年9月から06年9月までに販売した初代iPod nanoで、2GB・ホワイト(MA004J/A・販売台数70万8000台)、2GB・ブラック(MA099J/A、42万4000台)、4GB・ホワイト(MA005J/A・販売台数39万3000台)、4GB・ブラック(MA107J/A・販売台数28万7000台)の全4モデル。


ちょうどiPod nanoの話題をしようかと思っていた所にこの報道、
こちらの話を先に書いてしまわねばなりませんよね。

続きを読む "iPod nano注意喚起"

投稿者 kota : 01:10 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileMeまた期間延長

7/22のエントリでMobileMe(旧.Mac)のメール不具合の話題を書きましたが、
それから一カ月、本日Appleよりメンバーシップの有効期間を
また60日間延長するとのメールが届きました。

続きを読む "MobileMeまた期間延長"

投稿者 kota : 18:00 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod 10の知恵袋

「iPod 10の知恵袋」というページができた、と
Apple Storeからメールを貰ったので、早速行ってみました。

要はiPod関連アイテムの広告・提案ページなのですが、
ちょっと切り口を変えるだけで結構面白くなるもんだな、と読ませて頂きました。

続きを読む "iPod 10の知恵袋"

投稿者 kota : 21:11 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

もしiTunesで買った曲が移動出来なくなったら

アップルがDRMキー発行を停止するとき--ユーザーの楽曲に起こること:スペシャルレポート - CNET Japan

MicrosoftとYahooでは実際に起こったことだ。Appleではどうだろうか。

 Yahoo Musicが、楽曲のコピーを防止するソフトウェアを解除するための認証キーの発行を停止すると発表した7月、著作権侵害対策が施されたソフトウェアの制約が劇的に明らかにされた。

 すでに休止されたMicrosoftの「MSN Music」サービスも、2007年春に同様の発表をしていた。CNET Newsの読者から、同じことが「iTunes」でも起こり得るかという質問が寄せられたが、答えはイエスだ。ほぼ間違いなく起こるだろう。


ホントに最近、話題が2、3日ずつずれている気がします。
申し訳ない。
と、言う事で、CNET Newsで"もしかすると遠くない将来、
iTunes Storeで買った曲のコピーやデータ移動ができなくなるかも"
というレポートが紹介されていました。

続きを読む "もしiTunesで買った曲が移動出来なくなったら"

投稿者 kota : 21:03 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Pixar(ピクサー)株の結末

久しぶりにApple関連…ではないですが、Appleマニア的な話題。
時々話題にしていた、アニメーション映画製作会社のピクサーの株ですが
今日、売却代金の小切手が届きました。

続きを読む "Pixar(ピクサー)株の結末"

投稿者 kota : 21:48 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileMeの洗礼を受けた方

MobileMe画面
ようこそ、こちら側の世界へ…

アップル、「MobileMe」でまたもトラブル--今回は電子メールで:ニュース - CNET Japan
アップルの有料サービス「MobileMe」は、立ち上げ時からトラブルが続いているが、今回は一部のユーザーに電子メールが利用できないトラブルが発生しているようだ。

と、言う訳でiPhoneで初めてMobileMeやMacMailと
付き合う事となった皆様、いらっしゃいませ〜

今日のメールトラブルは初めての体験でしたでしょうか?

続きを読む "MobileMeで洗礼を受けた方"

投稿者 kota : 20:48 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの着信音・中級編

前回、iPhoneの着信メロディを
iTunes Storeから新たに買う場合について書きましたが
今回はその続きで、既に買っちゃった曲や手持ちの曲から
着メロ(着うた)を作る方法についてです。

続きを読む "iPhoneの着信音・中級編"

投稿者 kota : 22:07 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの着信音・初級編

リングトーンマーク

発売から5日経って、今さら感も激しいのですが、
既に予告してしまっていたので、iPhone用着信音(着メロ?)について
簡単にご説明させて頂きます。

…いえ、やっぱり着信音について探していらっしゃる方が
相変わらず多いもので、ついつい見すごせないと言いますか、
まぁ、望まれると放っておけないだけなんです。

続きを読む "iPhoneの着信音"

投稿者 kota : 13:41 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch アップデートしました

iPod touchの旧電卓
結局、iPhoneは見合わせる事にしたので、
iPhone 3G 発売に伴って始まったApp Store(アップ・ストア)に対応した
iPod touch用のアップデートとiTunesのアップデートをしてみました。
OSにしてもアプリにしても、リリースと同時にすぐさまアップデートするなんて
普通はしないのですが、iTunesについては毎度、踊らされている気がします。

続きを読む "iPod touch アップデートしました"

投稿者 kota : 20:45 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone、止めます

決断! やっぱりiPhone止めます(笑)。
結局今の状況のまま、激しく古い旧機種で行くことにしました。
今日、Apple Storeの3時間をかけた模様替えで、
17時過ぎに"iPhoneを購入するには"という、
何の役にも立たないページが出来てまして、
これを見てあっさり購入を中止しました。

続きを読む "iPhone、止めます"

投稿者 kota : 18:48 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの料金プラン発表

<iPhone 3G>8Gが2万3千円、16Gが3万5千円 パケット定額プランも新設 サービス詳細発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ソフトバンクモバイルは23日、7月11日に発売する「iPhone 3G」のサービス詳細を発表した。新規契約・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入した場合、8Gモデルは実質2万3040円、16Gモデルは同3万4560円で購入できる。

iPhone 8GBモデルは実質2万3040円 ホワイトプラン適用、パケット定額5985円 - ITmedia News

ソフトバンクモバイルが「iPhone 3G」の料金プランを発表。月額980円の「ホワイトプラン」を適用し、パケット定額を月額5985円で帝京。8Gバイトモデルは実質2万3040円

と、いう訳でようやっとiPhoneの料金、価格が判明しました。

続きを読む "iPhoneの料金プラン発表"

投稿者 kota : 18:36 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 日本発売は

iTool時代から続いて、現在もまだ.Macを使い続けているのですが
Appleから、iPhone 3Gの発売によって
.MacがMobileMe(me.com)に切り替わる、というメールが届きました。

つまりは今、コンピューターのシンクはシステム環境設定の.Macを使ったり
ブックマークは.Macサイトを使ったり、スケジュールをiPodに転送するのに
iTunesを使ったり…というのが全てMobileMe経由、ということになるのでしょうか。

続きを読む "iPhone 日本発売は"

投稿者 kota : 17:42 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (1)

3G iPhone発表!

ヨーロッパではユーロ2008で熱戦が繰り広げられている
その同じ時間に、アメリカでも熱い製品が…

という事もなく、予想の範囲のものしか発表されずに、株価もがっかりモード。
でもこれなら買おう、という気が誰にも起こったと思います!

続きを読む "3G iPhone発表!"

投稿者 kota : 12:11 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 日本発売決定!


iPhone、ソフトバンクから年内発売に 2008年6月4日 17:00
ソフトバンクモバイルは6月4日午後、米アップル社とiPhoneの日本国内での発売について契約したと発表した。6月4日17時現在、ソフトバンクモバイルのサイトには、下記のプレスリリースが掲載されている。

遂に来たーーー!

…と思ったら、やっぱりソフトバンクですか。
一時、ドコモが結構交渉していたようですが、結局は当初の予想通りでした。

続きを読む "iPhone 日本発売決定!"

投稿者 kota : 21:12 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

旧・ピクサー株

そういえば、先日来ウチに「ピクサー 株」という検索で来られる
お客様がちょこちょこいらっしゃいます。
今頃なんでピクサー株?
と、思っていたのですが、ウチは田舎なので、理由がわかるまでに時間がかかりました。

ご存じの方も多いとは思いますが、「トイ・ストーリー」や「モンスターズインク」、
「ファインディング・ニモ」や「カーズ」といった、アカデミー賞常連の
CGアニメ製作会社ピクサー Pixar は2年前の5月、株式交換という形で
ウォルト・ディズニー・カンパニーと合併され、
ピクサーのCEO、スティーブ・ジョブズはディズニー最大の個人株主となりました。

で、我々Mac好きの人間の、推察するにかなりの数が、
アップル・コンピューター(当時)の創立者の一人であり、
アップル・コンピューターを追われたスティーブ・ジョブズがCEOとなった、
このピクサーの株券を「投資目的でなくコレクションとして」買ったのです。

続きを読む "旧・ピクサー株"

投稿者 kota : 21:29 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

PismoのHDD交換

ウチには相変わらず時々Appleの古いパワーブック(G3機)
のハードディスク交換やメモリ交換に関する記事を
探していらっしゃる方も、まだまだいらっしゃいます。
さすがにもう昔の記事があちこちのサイトから無くなってしまっているのでしょう。

ここのエントリでは「ついでかなんかで交換してて、忘れてた。
久しぶりに起動させてみてHDD容量にビビった」(笑)的な記述しか無くて
交換方法を探していらっしゃる方にはがっかりさせてしまったかもしれません。

万一、PowerBook2000 2000、またはFW、Pismoのハードディスクの
交換方法をお探しの方がいらっしゃいましたら…
「だれにも需要が無い(であろう)Pismoのハードディスク交換手順」、
簡単にご説明させて頂きます。

続きを読む "PismoのHDD交換"

投稿者 kota : 16:52 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にPismoを使ってみたら

先日、コレでなければダメ、という作業があって
久々にPowerBookG3(2000)、"Pismo"を立ち上げてみてびっくり。
自分でもすっかり忘れていましたが、メモリ増設、バッテリー新調に続いて
いつの間にかハードディスクを大容量のものに換えていたようです。
「あー、空きが残りもう100MB切ってるからマズいよな〜」と思ってたら
なんか空き、70GB以上あるんですけど。 
いつの間に80GB入れたんだろう。

続きを読む "久々にPismoを使ってみたら"

投稿者 kota : 13:52 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchアップグレード

最近、別サイトに時間ばかり取られて、すっかりこちらが更新出来ずにおりました。
そんな訳で、とても今さらな話題なのですが、
iPod touchを有償アップデートしてみました!
ホント、今さらだ!


とは言え、実際にアップデートしたのが先週の事なんですよ。
2,480円。 
メモとGoogleマップとメールと天気と株価。 これに2,480円。
これらの機能に2,480円の価値を見出せるかどうかがアップデートの条件なんですが
天気・株価はMacのDashboardで普段見ているものだし、
touchにもYahoo.comのファイナンスページがブックマークしてあるし。
株価は日本市場には対応していない、とかマップも日本では機能の一部しか使えない
…という点以前に、そういう感じで不要なんですよね。

となると、メモとメールですが、
メモは欲しかったものの、やっぱりこのキーボードでは長文は打ちたく無いし、
メールとて無線LANが使える所でまとめてダウンロードしておいて
LANを切った後から読む…ということが出来ないのも
iPhoneと違って無線LANしか使えないtouchでは今一つ使い勝手が悪そうですし
これにアップデート代を出すのは割に合わないな、とアップデートせずにいました。


ところが、iTunes Storeを見ていて、ふと、まん中にあるバナーに気付いたのです。


続きを読む "iPod touchアップグレード"

投稿者 kota : 14:05 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac World Expo

Mac World Expo前にMacProの新モデルを発売するんだから
Mac Worldには凄い何かが来るんだろうな!? と、皆が淡い期待で見ていた?はず。

結果、予想通りの範疇、薄型ノートブック、MacBook Airの発表だったわけです。
ワイヤレスキーボードやらiPod touch&nano、iPhoneを見ていれば
見当がつく「薄型Mac」なのですが、
やはり「フルスペックのノートを」というスタンスは変わらず、
厚さ最大1.94cm、1.36kgという微妙なサイズになりました。
空気中には何があったんですか?

期待されていた小型ノートまたはPDAは無かったものの、
その分、iPod touchのソフトウェアのメージャーバージョンアップがあり、
これが嬉しい!!!! と、ユーザーとしては思ったんですが…

続きを読む "Mac World Expo"

投稿者 kota : 10:16 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先に無線LANを

Lucky Bagの話題を書いていて思い出したのですが、
先日の旅行にiPod touchと共にAirMac Expressを持って行ってみました!

最近、インターネット接続できるホテルが増えていますが、
それでも無線LANに対応しているのはせいぜいロビーぐらいで、
部屋で使える場合はまず無く、パソを持たない気軽な旅ではネットに接続できませんでした。

続きを読む "旅先に無線LANを"

投稿者 kota : 00:12 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルストアのLucky? Bag

結構、この内容を求めて来られる方が多いようなので今年の福袋についてまとめてみました。
…と言っても私が買った訳じゃありません!(笑)
昨年が昨年だったので、今年も参戦するかどうか迷った結果、見送りに。
友人の1人は昨年、直前で売り切れ、今年は参戦…ああ…

続きを読む "アップルストアのLucky? Bag"

投稿者 kota : 21:20 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

Leopard (Mac OS 10.5)発売

Leopard (Mac OS 10.5)が遂に本日発売となりました。
何となく今までの癖で、取りあえず新OSをゲット。
「今までのバージョンの方がデフォの壁紙が青くてきれいだよなー」
「アップルメニュー(とりあえず)のアップルマークが黒になるのはいやだー」
「ファインダーの選択状態の色は青の方がよかったなー」
とか、テーマカラーが黒系になるのが嫌だな、と思いつつ
新しい機能(スタック、Time Machine、Webクリップ)に惹かれて
即インストールしようとDVDをセット、再起動したギリギリのところで
「あれ、Classic環境って…どうだったっけ…?」と気付きました。

続きを読む "Leopard (Mac OS 10.5)発売"

投稿者 kota : 23:33 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップル好調

今朝のアップル株の動きは正直ちょっとビビりました。
終値は先週末に比べて3ドルほど上がっただけで、
そもそも先週末にはまた大きく下げて・戻してしていた訳で
このところそんなに上がったという程ではありません。

…が、コワかったのはその後です。
場が引けて、その後日本時間で6時5分過ぎ頃ですか、
アップルの先四半期の決算報告が始まりまして、
出勤前にちょっと聞いてたんですが、
「よい四半期だった」とか言って、多分市場の予想以上の業績だったんでしょう
その最中からアフターでぐんぐん上がって行きまして
なんか私が見た最後は6時38分頃でしたが、
187ドルぐらいに上がっていました!
ほんの数時間で17ドル近く上がっている訳ですか…

明日、幾らまで落ち着くかは判りませんが、反動がコワイです〜

1年半ほど前に株価の話題を書いた時、1株40.76ドルでした。
さらにその半年程前のエントリでは分割前でしたので1株64.50ドル、1株あたり実質32.25ドル、
ついでに私が1株だけ購入した時には20ドルでした(但し手数料込みで78ドル)。

ホントに凄いです、アップル。

投稿者 kota : 20:33 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲタpod touch?

とても有名な話、iPod touchのソフトウェアキーボード使用時ですが、
「raki」とタイピングすると、予測変換にこーいう候補が出て来たりします。
まー、こんなiPodだとヲタが多く買うんじゃねー? 的な考察があったのかもしれません。
ところが、
・・・・私のiPodだけですか?
コレ。
「gint」とタイプするとですね、

続きを読む "ヲタpod touch?"

投稿者 kota : 22:03 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchフィルム

今までのiPodは全て、shuffleに至るまでシリコンジャケットをつけていました。
ところがtouch用はまだ国内でも入手が難しい(中国製などはありますが)し
海外から買うのも質がイマイチ納得できるものがまだ無いですし、
ジョブ爺もiPodにはブサイクなカバーを着けて欲しく無いらしいですし
そんなこんなで今回は現在、保護フィルムだけを貼っています。
(手からの落下が恐いのでやっぱりシリコンは要るんでしょうね〜)

とは言え、初回出荷組ですからフィルムもロクになく、
毎度ながら100均のカーナビ用をカットして貼っています。
そして側面はカーブがどうしても接がれ易いのでスコッチテープで…
スコッチは以前初代iBook用の3M製のぞき見防止フィルターをモニターで使った時、
固定用に付いていたテープがモロ、スコッチテープと同質のものだったので
それ以来、フィルターにはスコッチテープをハサミで切って使っているので、もう癖で。
でも角なんかテープがヤな感じにはみ出たりして。

…結局、余計ジョブズに怒られそうなブサイクな状態になってます。

投稿者 kota : 21:55 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch 10日経過

そろそろネット組第2波&ネット刻印組の元にもtouchが届いたようで、
巷のテンションが下がって来た気が致します(笑)。
24日組の私も既にゲットしてから10日が経ってしまった訳ですが
使っていて見えて来た点をあげて行きたいと思います。

…ってもう既にアチコチで言われている事ばかりなんですがね。

続きを読む "iPod touch 10日経過"

投稿者 kota : 00:28 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchが届いた!

そんな訳でついつい買っちゃったiPod touchですが、色々と四苦八苦しております。

最初、届いた段階で外箱が潰れていたのにびっくり。
そして「ああ、いつもOSとか買った時に入ってる箱じゃん。軽いし何か別の物だろう」
と、思い直して箱を開けたら中からプチプチでめっさぞんざいな梱包された小さな箱が…
ぞんざいさにまたびっくり。
「なに、コレ。えっ、まさかiPod、今こんな小さいの!?」とまたびっくり。
開けて中身を取り出して、ボタンを押したら「iTunesと繋げ」表示の美しさにびっくり。

…と、驚いてばかりの第一印象でした。
で、肝心の使った感想ですが、今までのiPodとは完全に違う路線だな、と感じました。

続きを読む "iPod touchが届いた!"

投稿者 kota : 22:13 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト!

何をしているかとお思いでしょうが、まずはファーストインプレッション。
やっぱり思った通り、キーボードが打ちにくい。
Zero3と比べると、圧倒的な速度の違いがあります。
でもIMがケータイ並で驚きました。

そんな訳で疲れたので終了。
iPod touchからの初カキコ。

投稿者 kota : 14:57 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルの堪忍袋の尾が切れた?

旧PowerBookのバッテリー

今度はノートパソコンのメモリーです。
iBook(Dual USB)がある種持病であるヒンジ部の断線で使えないので
最近、PowerBook G3(Pismo)を連れ歩くようになっています。
こうなると今さら無駄かと思われたメモリー増設をして良かった〜 と実感しております。
で、次に気になるのがくたびれたバッテリーなんですが、
職場でも「置きアダプター」をしていたので、ACアダプターを使う事も多かったのですが
さすがに発売から丸6年も経っている以上、ヘタれて来て
輝度を抑えて、節電優先を選択していても満充電から2時間弱しか持たなくなっていました。

続きを読む "旧PowerBookのバッテリー"

投稿者 kota : 00:36 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのバッテリー

またまた別ブログに書いた内容で申し訳ないです。
iPod DeathclockでチェックするとウチのiPod miniはあと7ヶ月の命とか…
ま、あくまでも「こんな感じ〜」という程度の物なので、
心配し過ぎる事もないかと思うのですが、
さすがに2004年7月生まれのminiだとバッテリーがヘタれて来ているのは事実。
昨年はAppleCareに入ってみたんですが、
昨年は幸いにも、と言うか残念ながら、と言うべきか
バッテリー交換できる程度にはヘタれませんでした。
今年はさすがにマズいよな〜と思っているのですが、
初代miniではもうAppleCareに入ることが出来ないので戦々恐々です。

続きを読む "iPodのバッテリー"

投稿者 kota : 00:31 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

マカーの物欲〜iPhone

別ブログに書いたエントリですが、話題的にこちらに転載。
---
そう、昨夜はマンUとバイヤンのゲーム(CL)を見る事も忘れ、
そして林檎派のカリスマ、ジョブズのキーノートもライブで見忘れた!!
あらかじめ予告されていたモノとその関連モノ、
そして噂されていたモノが発表されただけなんですけどね…!

うおお、一時よりだいぶん落ち着いたものの、市場最高値更新ですよ!
この利益で林檎屋に還元するのが正しいマカ〜の道・・・と思いきや、
iTV(アップルTVなんでしたっけ)には新しいAirMac Extremeが要るんですね!!
そりゃそうだ。高画質映像を大画面でストリーミングするなら
従来よりずっと高速な無線LANが必要ですもんね。
・・・・ウチのロートルOS9機達がぶら下がっている以上、
彼らがボトルネックとなって使える速度にはならないって事になっちゃうんですよね・・・


でもここで告白すると、私が強烈欲しいのは電話ですよ! iPhone!!
出る、出る、と噂されていたものの、
以前のモトローラから出たiPodケータイ"ロッカー"のイメージが先に立って
期待できずに居たiPodケータイでしたが、本家林檎印となると全くの別モノですね!
うわー・・・ 早速ぐぐるマップ機能搭載ですね。 
ブラウザは純正Safariのモバイル版、操作性はiPodで実証済み。 文句ナシです。
価格がZERO3より同価格帯&更に高い(499ドルと599ドル)のも、これじゃ仕方ないでしょう。
アジアでは来年にならないと買えないそうですが、また輸入して使う人、多そうです。
日本ではやっぱりおそらくソフトバンクからの発売なんでしょうね。

続きを読む "マカーの物欲"

投稿者 kota : 09:29 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルストアの福袋、さて今年は?

はっきり申しまして今年も未購入でした!

例年、アップルストアの福袋(ラッキーバッグ)は豪華と言われていますが、
確かにあからさまな「鬱袋」なものが多い多くの福袋の中ではかなーりマシな気が致します。
しかし今年も音楽関連商品が中心と言う事で、もうiPod nanoも要らないし、
なにより今年はまた価格が上がって販売価格が52,500円になってしまったので
早起きして行列に並ぶ事無く終わってしまいました。

結局終わってみれば夜中・早朝に並ぶ必要もなく、各店とも昼過ぎまで売れ残っていた様ですね。
しかもMacBookが入っていたらしいという各店鋪1つの「当たり」以外は
どのセットも中身が全く同じだったようで、組み合わせの愉しみも減っていたとの事でした。

オンライン販売分も、2、3回はサイトをのぞいたのですが、
こちらは売っているところすら見る事ができないままでした。

冷静に考えると毎年並ぶ必要もないんですよね。だって毎年iPodなんだし(苦笑)。
そして年々金額的お得度は増しているんですが、価格は上がって行き、
また、金額的お得度と反比例するように「使える度」が落ちているような気がします。

続きを読む "アップルストアの福袋、さて今年は?"

投稿者 kota : 06:29 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

旧式PowerBookのメモリ増設

「今さら」シリーズになって来た気がします(笑)。
昨日、たまたま何かをしていたら急にCubeのメモリを増やしたくなりました。
1.5ギガ迄載るんだからもっと増やせば仕事が楽になるぞ! てな感じです。
現在3つあるスロットに挿さっているのは512MB・256MB・128MB各一枚、
計896MBなので、せめて1枚、128MBのものを512か256に替えたい、と
通販サイトやオークションを覗いて…とふと、
「ひょっとするとウチに何かメモリがあるかもしれない」と思い立ち、家探しするも
128MBのものが2枚出て来ただけで、使えそうなものは見つかりませんでした。
ところがぽろっと平成15年4月の日付け入りの封筒から
ノート用の256MB、1インチ高のSDRAMが…
いつかノートのパワーアップを計ろうと思っていたのか、iMac用に買ったのか
それすらもう覚えていないのですが、えらく資産価値が目減りしたもんです(苦笑)。

そこで急遽、Cubeのメモリ増設計画から一転、ノートのメモリ増設計画に変更となりました。

続きを読む "旧式PowerBookのメモリ増設"

投稿者 kota : 20:30 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいMacがやって来た!

…と言っても実は今使っているMac mini 1.42GHzとほぼ同じモノを買いました。
ほぼ、というのは同じ機種の後継モデルで、同じスペックの本体に
今迄オプションだった無線LANカード(AirMacカード)とブルートゥースが装備されて
代わりにモデムが無くなったもの… ということなんですが、
届いてみれば実は今迄欲しかった「当たり」Mac miniだったのでした!
…いまさらすぎる話題でスミマセン!!

続きを読む "新しいMacがやって来た!"

投稿者 kota : 15:47 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

.Macメール騒動

9月から.Mac(ドットマック)のメールにいろいろ不具合(?)が有るようです。

続きを読む ".Macメール騒動"

投稿者 kota : 06:47 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ〜ん! 物欲が〜!! 

アップルのイベント、予想範囲内のモノしか発表されませんでしたが
その十分予定範囲内のブツに心激しく動いていますよ!

続きを読む "うわ〜ん! 物欲が〜!! "

投稿者 kota : 06:33 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod + NIKE

「Nike+iPod」――NikeのスポーツウェアがiPodと連動
シリーズ第1弾製品の「Nike+iPod Sport Kit」ではNikeのフットウェアとiPod nanoを無線で接続して時間や走行距離、消費カロリー、速さといった情報をiPod画面に表示できる。


第1弾ということはいろいろなコラボ商品が出る可能性があるということですよね!

続きを読む "iPod + NIKE"

投稿者 kota : 10:12 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

.Mac(dot Mac)グループって微妙…

.Mac9月末の堂々グレードアップ(…?)に伴って登場した
「グループ」機能ですが、正直言って微妙ですよね。

とりあえず、本名が表示されてビビった方も多いのではないでしょうか?
続きを読む ".Mac(dot Mac)グループって微妙…"

投稿者 kota : 09:45 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

PDA的iPod nano

iPod nanoが届いてもう1ヶ月半になりますが、
やっぱりiPod miniより使用頻度がかなり高くなっちゃってますね。
miniは電池交換目前なので、こちらを優先して行きたいのですが、
4台目にして初のカラーiPodなのでついついいろいろと使います。

miniの時も、ノーマルiPodに比べて画面の小ささは気になったんですが、
nanoは本体サイズがかなり小型になったイメージですが、
解像度が上がっているのでminiと液晶の大きさ自体はほとんど変わりません。
ただ、やっぱりカラーになった事で視認度は大きくアップしています。
そのせいか、歌詞カードに使っていたメモだけで無く、
今迄のiPodではほとんど使っていなかったアドレス帳やカレンダーも
急にいろいろと使っています。(携帯でも使っていなかったんですが)

続きを読む "PDA的iPod nano"

投稿者 kota : 18:18 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ版 iTunes Music Store・その2

本家アメリカ版iTunes Music Store(ITMS)で曲を買うメリットは、
と言えば、やはり一番のポイントは価格です。

続きを読む "アメリカ版 iTunes Music Store・その2"

投稿者 kota : 20:29 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ版 iTunes Music Store・その1

相変わらず半分iTunesの為にMac miniを使っています。
ずーーっと立ち上げっ放しにして音楽流しっ放し、
聞かない時はスピーカーのボリュームを下げているぐらいです。

さて、既に日本版iTunes Music Store(ITMS)が始まって2ヶ月半経ちました。
しかし私は相変わらず本家アメリカ版ITMSにログインし続けています。
洋楽メインに聞いているなら
(または日本のアーティスト物はCDを買っていると言うなら)
アメリカ版が良いのではないかと思っています。

その他の理由は後述するとして、
アメリカ版の方がフリーダウンロード曲も多いし、
とりあえずアメリカ版ITMSにアクセスしてみたいという方の為に
今さらながらに方法を簡単にご説明致します。

続きを読む "アメリカ版 iTunes Music Store・その1"

投稿者 kota : 20:17 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (2) | トラックバック (0)

nanoが届きました!

不在で一旦は持って帰られてしまったnanoがようやく手元に来ましたよ。

続きを読む "nanoが届きました!"

投稿者 kota : 22:52 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

nanoなの…

なんて下らないシャレを言っている場合じゃ無いですよね。
iPod nano、7日のサプライズの正体が明かされました。

続きを読む "nanoなの…"

投稿者 kota : 21:52 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンボーなりに楽しい財テク?

5ヶ月前にApple株とPixar株の話を書きました。

続きを読む "ビンボーなりに楽しい財テク?"

投稿者 kota : 03:26 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

私的最強ノート

某所某Macノートのスレを見ていると、
PowerBook G3からMac miniへの乗り換えは
「レベルダウン」との発言がいくつかありました。

続きを読む "私的最強ノート"

投稿者 kota : 16:32 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙過ぎ

ネットのパソ関連記事はまあ、人並みに読んでいるのですが、
最近、このコラムが気になります…

続きを読む "微妙過ぎ"

投稿者 kota : 18:48 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

差出人・2

一昨日、続けて今度はアメリカからも届きました。
…もっと豪気だ… 
日本モノは裏に取りあえずは差出人スタンプは付いていたのに
アメリカは本国だからか、裏にも表にも社名なんか入っていないんですが!

中に入っていた便箋は右上にブルーのリンゴがあり、
文末に副社長の役職名と名前、署名があるだけで、
やっぱりどこにも「アップルコンピュータ」ってのがありませんでした。
ううむ。

投稿者 kota : 10:08 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

差出人

私宛に届いた手紙。
「誰から?」と聞かれても普通分らないんでは?(笑)
でも分る人には分り過ぎるこのマーク。
私も見た瞬間、分りました。スゴイですよね、CIの威力。

投稿者 kota : 17:27 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

shuffleケース

iPod、iPod miniは色々とケースに入れて使っていますが、
iPod shuffleは本体そのものが1万円程度のモノですし、
小さくて軽い、がウリなので、ゴツいケース、高価なケースに入れて使うのは
何となく本末転倒なような、本来のスタイルに則していない気がします。
続きを読む "shuffleケース"

投稿者 kota : 15:42 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードカバー

CPU切替器でなく、モニタ切替器を使っている為、
またしてもキーボードが2台になりました。
追加分のキーボードにもキーボードカバーをつけるか、と
ストックを見たらついに残り一枚となってしまっていました!!

実は旧式iMac用のUSBキーボードを愛用しています。
デスクトップが狭くなるのもイヤだし、パソがちょっと離れた所に有るので
小さく、パワーボタンが付いていて、これでCubeを起動できる
旧式のApple USBキーボードがいいんです。

しかし次代のProキーボードが登場してから既に4年、
この旧式用のキーボードカバーはすっかり廃番になってしまいました。
ストックしてあるものは、一昨年あたり、安くなっていたのを見つけて、
多分これが最後だろうと思ってまとめ買いをしたと言う訳です。

現在、この旧式キーボード用のカバーを販売しているのは
たった一社、サンワサプライさんだけとなりました。
ところがこのサンワサプライ製カバー、なんだか裏側が溶けて来て
キーボードがべたべたしてしまうと言う本末転倒ものなんです。
ストックを使うのが惜しくて、たまたま見つけたここの製品を買って
しばらく使っていたら、何やらキートップがくっ付いてるんですね。
触ってみるとベタベタ、ティッシュで拭いてみると黄色い液体、
樹脂が溶けているのだろうか、とあぶらとり紙で拭いたら確かに取れました!
気になって時々拭いていたのですが、我慢出来ずとうとう剥がしてしまいました。
また、他社のカバーだとシフトキーや、良く打つ文字の部分が膨れてしまい
使いづらくなったりしたものですが、ここのは破れます(苦笑)。
ウチのはコマンドキーから破れました。

そう言えば、以前短い間、マウスカバーなるものも使った事があったのですが
これも何かグリース状の液体のようなものが出て来て、
気持ち悪い上に滑ってマウスが操作し難くなったので外してしまいました。
…あれもがサンワサプライ製だったのですね、多分。

今後はカバーをしたければここのを使うしかないし、
もしかしたら品質も変わっているかと思ってググってみたら、
昨年10月ごろに私と同様の事を書かれている方がいらっしゃいました。
その他にも結構の数の方がべたべたすると書かれていました。
なぜこの会社は何年もこんな状態のまま、放置してるんでしょうか?
それとも大半の方はこんな事が起きていないのでしょうか?

取りあえず大事なカバー(ホート株式会社さんのです)を長く使う為に
両手の指の爪を短〜く切りそろえてみました(泣)。
私の手では無駄な足掻きなんですけどね…
それとも諦めてProキーボード出して来ようか…

投稿者 kota : 22:21 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

CubeとMac mini

Mac miniが来て一週間が経ちました。
結局ほとんどの場合、miniは外付けHDとしてCubeから起動させたりしてたんですが
切替器を付けてからはやっと楽にminiを使えるようになりました。
後は無線LANなんですが、なんか認識してくれなくて失敗続きでございます。

とりあえず発売前から某所miniスレに入り浸っていたんですが(流れが速いので)
ようやっと落ち着いた事もあって、10日振りにCubeスレその他をのぞいてみました。
なんか古巣、という感じで落ち着きます。いやだけど(笑)。

ウチはCubeスレに出入りしてるくせに、どノーマル構成なんですよね。
かなり珍しいクチかと思いますが、もうなるべく無理させずに延命しようかと。
HDDも大きく流体軸受のを入れ替えようと買って来て、
結局外付けケースに入れて使ってたり、
ビデオカードもラデ買って来て、ドライバ入れただけで放置してたり、
中途半端な所で思い留まっています。
でもラデ用にATIのドライバ入れてメニューバーにアイコン出てから
なんとなく動きが速くなってるんですよね。それでま、いいかと。
ブラケット作るのも面倒になってしまったし、何よりCube出すのが面倒です。

CubeはOS9専用機として使って行こうと思ってます。
現在の時点ではminiの方がハイパワーな訳ですが、
Cubeは何と言ってもいくらでもいじる余地が有るので、
2、3年してminiが苦しくなったらCubeをチューンナップすれば良いんですし。
フォトショ使うならCube+5.xの方がmini+CSより使い勝手がいい気もします。
あ、積んでるメモリが896MBなんで、miniの512MBより多いからですかね。
その上仮想ディスクにはRAMディスク指定してるしな〜

それと、大きな点なんですが、ノーマルCubeをずっと使っていて、
夏はファンをつけるとしても普段はHDDのシーク音しかしないません。
miniの静音ファンは静かで良いと思っていても、やっぱりCubeの方が静かなんです!
iTunesで音楽流しっ放しなんで、miniは不要な時、電源落としちゃうんですよ。
それぐらいCubeの静かさに慣れてしまってます。

こんな感じで我が家ではCubeとminiで住み分け出来てます。
見た目もまさに後継機って感じです。
重い作業は何故かCubeですね。なんでだ(笑)。

Cube:G4 450MHz バスクロック100MHz VRAM16MB 2次キャッシュ1MB
Mac mini:G4 1.42GHz バスクロック167MHz VRAM32MB 2次キャッシュ512KB

投稿者 kota : 21:13 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の新Mac

1/30 久々の新Mac
いろいろとニュースにもなっていましたMac mini、
結局買ってしまいましたーーーっ!
しかもiPod shuffleや.Macパッケージ版も… 踊らされまくってます…
雑事に追われていて、なかなか触る事も出来ず、
またモニタ切替器用のケーブルも買っていないので、
きっちりとセッティングなどは全然出来ていないのですが、
やっと今日の夕方からちょこちょこ触る事が出来てます!
実に4年ぶりのMacなんです。以前、仕事でG4Dualとかは使っていたのですが、
自分のMacはG3-500MHzかG4-450MHzが最速だったので(…)
今のエントリモデルのMac miniでも充分びっくりしてます〜

450MHzではOSX上のPhotoshopでペンタブを使うのはなかなか難しかったのですが、
1.42GHzだとちゃんとリアルタイムに線が引けるんですね〜(…)
これならOSXもメインで使えるかも知れません。

そして浦島状態の私、OSXのバックアップには
CCCなんかのソフトが無いと簡単には行かないものだと思ってました…
えぇえー、今ユーティリティーでできちゃうんですね。
そして何より、450MHz機+外付けHDのデータ、
勝手に新しいMacに移行出来るユーティリティーなんかも付いてるんですね。
上の写真の状態で約30分、雑誌なんか読みながら環境設定移行しました。
ストアで環境設定しちゃったもんで、ユーザーが2つになっちゃった為、
最初、旧機種内のソフトやデータが入ったものの、
アクセス権が無いとかで音楽も写真も開けませんでした。
でもファーストユーザースイッチをONにして、画面回転させたら
今までの雑然としたデスクトップの状態まですっかり現れました(笑)。
いや、すごいです。
続きを読む "久々の新Mac"

投稿者 kota : 22:16 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ぅおおおお〜いぃぃっ!!

速報
2005/01/26 09:01 更新
Mac miniの1GバイトメモリなどのBTO価格引き下げ


なんだなんだ、ネットのアポストのカートに入れておいたMac mini、
リアル店鋪での購入を目論んで「ポチ」せずにいたんですが、
今朝になってみるとなんだか値下がってますが!!
えぇえええーーー! 発売前なのに!? もしかして迷ってた方が勝ち組なんでスか?
私はメモリ増量+AirMac組なんですが、メモリ1ギガはまだキツいとして、
3,150円増しならばブルートゥースも入れたいです!
いや、5,000円差ならHD増量も良いですよね。
スパドラも11,500円増しで8倍速なら…  ええええーーー!?

投稿者 kota : 12:54 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Music Storeとか

別ブログでも使ってる画像ですみません。
こんな感じに出来そうでコワイMac mini、やっぱり欲しいです。
Cubeの後ろにでもこそっと置いて使おうかとか、
モニタはやっぱり切り替え機使うべきかな…とか考えるのも楽しいですね。
続きを読む "iTunes Music Storeとか"

投稿者 kota : 12:04 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

出た

ウワサされていたもの、すべて出た(笑)。
Q88と呼ばれて居たおべんと箱型Mac、ファンレスじゃなかったけど、
ウチにはこれぐらいのスペックで十分です。
CubeのHDとCPU取り替えるぐらいなら、Mac mini(Q88)の方が楽ですね。
静音ファンと言え、ファンが有る事と美的な物だけがCubeに劣っているマシンは
Cubeユーザーにはちょっとショックかも知れません(笑)。
いや、私がそうなんですけどね。

iPod Shuffle、小型化の為に液晶を取り除いちゃったから、曲を選べない…
仕方がないから「シャッフル」と名打っているけれど、困るよソレ。
miniで十分です。ま、値段は1/3だけどね。

iWork、ウワサされていたようなMS Office互換のスイートではなく、
Word文書も開けるワープロとKeynoteのセットなんですね。
Apple Worksの書類も開けると言う事ですが、Apple Worksも継続販売。
iLifeのパッケージがiWorkとお揃いの、初心者っぽいイメージになりました。

心ひかれたのは当然Q88です。ううーん、10パーセント引きで買うか…

投稿者 kota : 07:31 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

年始のご挨拶

…と言っても今さらご挨拶を申し上げる訳では無く、Macのお話です。
Macユーザーの方なら、何の事かお分かり頂けるかと思いますが、
旧MacOSにはお正月の三が日、起動時にMacが新年の挨拶をしていました。
私がいまだにOSXに完全移行出来ない理由の三分の一はこのご挨拶のせいです(笑)。
今、メインで使っているMacはOSのバージョン9.04から上げて行ったもので、
その後9.1で足踏み状態にしてあるので新年の挨拶や誕生祝いをしてくれていました。
(もちろんOSX時のクラシック環境は9.2なんですが…)

それがどうも昨年の春に、システムをスッキリしようと思ったらしく、
OSを新規インストールしてしまっていました。
そのせいか今年は何度再起動してみてもご挨拶は一切なし(泣)。
万一の時の為、そのまま保存してあった旧システムで起動するなんて事は頭に無く、
淋しさの余り、これが見たいが為に、
現在ちゃんと作動する我が家のMac達を全員起動させてしまいました…(笑)

こんな事でOSXへ完全移行出来ない人間もいるんです、アポーさん。


関係無いんですが、別にやってるオタブログの更新がつまらなくて
こっちでひっそり雑談している方が楽しい今日この頃です。
(写真はPowerBook G3の起動画面。ちなみにOS8.xと9.さでは文句が違います)

投稿者 kota : 20:18 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ、忘れてた

昨日のITmediaニュースの「iTunesは違法」とユーザーが訴訟起こす
という記事を読んでいて、最後にあった
Apple株は昨年、iPodの売上の急上昇とPowerBookの好調な需要を受けて3倍以上に値上がりした(12月8日の記事参照)。同社株は5日、Nasdaq市場で56セント高の64ドル50セントで取引を終えた。

という文章を読んでふと、配当なんかも全然もらった事のない1株株主様(笑)は
自分の持っている株を買った時はいくらだったかな〜と調べてみました。
ちょうど株の分割の後だったので、美味しい思いはしていないし、配当も出ないし
アップルは低迷企業だし…と株価なんか気にした事も無かったのですが、
なんと私が買った時は20ドルだったんですか!?
いえ、結局コレクション株券なんで、実際の株券送ってもらってますし、
手数料なんかも結構掛かって78ドルだったんですがね。
うーん、でも実勢価格とほとんど変わらなくなってるんだー

もう一つPixar株も持ってるんですが、
(ディズニーは社債持ってましたが、株はね… シビア! 笑)
こちらもCarsの公開延期のせいで(公開してもちょっとダメっぽいですね…)
かなり下落しましたが、現在(東時間1月6日午前10時20分)84.95ドルです。
これも買った時は36ドルでした。手数料・送料込みで94ドル。
こっちも実勢価格が追い付いて来たんですね(笑)。

投稿者 kota : 01:07 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

アップル社員

gooニュースの国際ニュースに
iPod、爆発的売れ行き=米クリスマス商戦
という記事が出てました。
(写真は1万曲を保存できるiPodの新モデルを紹介するアップル社員)
という文章に思わず笑ってしまいました。
社員か。うん、社員だよな。 昨年もまだ年俸1ドルのね。
毎度のスタイルだけど、ユーズド感漂いまくりのジーンズに黒のハイネック。
フツーの人は彼がアップルコンピューターの最高経営責任者(CEO)とは思わんだろう。
ちなみに2003年の収入は74,750,054ドル。えーっと、75億円ぐらい?
小ぎれいなジーンズ買えるじゃん!
最後の端数はアップルとピクサーー両者からの年俸。
(ただしピクサー株の53.61パーセントに当たる30000001株を所有)

…それでもって、手に持ってる濃いブルーの…何ですか?(苦笑)


ところで、ウワサのQ88、本当なんでしょうか〜?
ホントはG5が欲しいけれど、小さなモニター別型MacならG4の1.25GHzで十分です。
同時にiPodも全面リニュっぽいですね。続きを読む "アップル社員"

投稿者 kota : 19:57 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々疲れました〜

今日はやっぱり落ち着かなくて、結局睡眠1時間半で
早朝からラッキーバッグ買いにアップルストアに出かけました(笑)。
7月の際は始発前から歩いて行って迄並んだのに買えずにいたので、
今度こそは! と思ってまたまた心斎橋で並びました。
今回は徹夜で並ぶには辛いシーズンですし、中味がほぼ予想がつく事、
そして福袋の価格が高い事もあって、きっと十分買えるだろうと期待しての参戦です。
結果としては私の15人ぐらい後で売り切れました。
そして中味は、「いらねーよ」と皆に言われ続けながら、
実は私が欲しかった「.Mac」やアップル純正ソフトがなかったのが残念ながら、
まあまあ普通にという程度のものが入っていました。
全く不要なアイテムを除いたら、ちょうど値段相応という感じですか。

しかし、ちょっとバッグをのぞいた時、チラっとiPodの
「20GB」という文字が見えたので、なんとなく鬱入りましたが、
その後、もう一度こそっとバッグをのぞいた時に、
その箱にサインのような物が見えたので「はっ、iPod U2 Special Edition!?」と気付きました。
ただの20GBだったら小吉だったと思います(笑)。
……って言いますか、一瞬なんだか嬉しくなったものの、
良く考えるとさすがにコレは要らないかも…
現在所持しているのは4GBのiPod miniと20GBのiPod…
容量増えてないじゃん…

フォトアルバム

投稿者 kota : 22:33 | Mac・iPod・iPad/iPhone他 | コメント (0) | トラックバック (0)
【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
サッカーショップ加茂

Links
アクセスランキング