iPod touchの強制再起動と復元

touch失敗
昨日、あれこれ作業中、Mac miniの上にMacBookと
iPod toucheを置いて(無茶過ぎるって)MacBookを触っているうち、
何かの拍子にtouchが転げ落ちてしまいました。

幸いtouchにはスピーカーからのミニプラグがイヤホンジャックに、
それと充電の為のケーブルがドックコネクタに挿さっていましたので
それらのおかげで宙吊り状態になって、床に落下は免れました。

ところが画面は真っ暗、ホームボタンを押しても何も表示されず…
あー…前にも二度ばかりこんな状態になったような…
(上の写真は以前の起動不可時のもの)

投稿者 kota : 07:02 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

まだまだこのtouchは使い続ける予定、買い替えなんて無理、
とにかくホームボタンを押し続けるけれど、ウンともスンとも言わず。
ヤバい。

慌てつつ、まずはiPod touchを再起動してみます。
これはiPhoneでも同じ事。
iPod touchを強制再起動するにはスリープボタン(? 左上の電源ボタン)と
ホームボタンを同時に10〜20秒長押しします。

あっ、シルバーのリンゴが現れた!
…と思ったらそのまま何もなかったように、再びまっ暗に。
何度か再起動しようと試みましたが、やはりこの後何もできない状態です。


仕方がない、これだけは避けたかったが最終手段だ。
と、決心してtouchを復元…つまり初期化する事に決めました。
iTunesから同期してやれば以前の環境はほぼ再現できるのですが、
全ての曲やビデオ、画像を再度転送し直さねばならない、
その時間がなんだかイヤなんですね。全てが自動だとは言え。

復元方法。
ホームボタンを押しながら、母艦パソからのケーブルをドックコネクタに挿す。
touch画面にはiTunesのアイコンと、
ケーブルで接続するように促すイラストが表示されます。
間もなく母艦のiTunesが立ち上がって来ます。
画面上には復元待ちのiPodが見つかったというメッセージが出ます。
ここからiPodソフトウェアをインストール、更に元の環境にしてくれます。

復元の際には最新のソフトウェアがインストールされるのですが
ところが、私のtouchは訳あって母艦側のiTunesは随分前のバージョン、
復元画面
どうしても復元中にエラーになってしまいます。
やむなく母艦をMacBookに変更、こちらの最新版iTunesで復元できました。
(但しtouchは初代機なのでソフトウェアバージョンは3.1.3です)
touch失敗

以前の母艦、Mac miniで買った曲や映像をMacBookで認証して…
あっ、もう認証可能デバイス台数ギリギリ5台目とかあるし!

投稿者 kota : 2011年1月22日 07:02
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1903

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。