思い出はモノクローム

GOGO
今年最後のニュースが、エントリがこんな話題だとは…

まだ買ってないCDも沢山なんです、まだ探せていないレコードも沢山なんです、師匠!!

私の思い出の色々なシーンに貴方の曲がありました。
一番幸せだった頃、辛かった頃、苦しかったとき、楽しかったとき、
いつもラジオから、ステレオから、ミュージックプレーヤーから
貴方の曲が流れていました。

曲を聴きながら夢見ていた事も、何一つ現実のものにはなっていない気がします。
シベリア鉄道にも乗っていないし、カナリヤ諸島のビーチで貴方の曲も聴いていない。
オリーブ茂る場所で午後のひとときも過ごしていない。霧の乙女号にも乗っていない。

まだまだ新譜を待っていたかった。
私が生きているうちに、ニューアルバムは出るのかな、とか思っていました。
まさか、仙人が私より先に逝ってしまうなんて…

ご冥福をお祈り致します。

AlongVacation

投稿者 kota : 23:42 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぴいえんどCD販売中止 「音楽に罪はない」と疑問の声

はっぴいえんどCD販売中止 「音楽に罪はない」と疑問の声 - Yahoo!ニュース
伝説のバンド「はっぴいえんど」の元メンバー逮捕によるCD販売中止に、批判が上がっている。メンバーによる犯罪と音楽とは別だ、などというものだ。さらに、編曲や楽器演奏だけのCDと、どこで線引きするのか、との疑問も出ている。

■レコード会社「事件の重大性や社会的影響」

 バンド名を聞いて、当時の新鮮な驚きを思い出した人は多いだろう。

 大麻所持の現行犯で2009年2月17日に警視庁に逮捕されたミュージシャン鈴木茂容疑者(57)は、1970年代初めに一世を風靡した「はっぴいえんど」のギタリストだった。この伝説的バンドは、英語でしか表現が難しいとされたロックを日本語でやってのけ、当時の音楽界に大きな衝撃を与えた。

 70年のデビューアルバム「はっぴいえんど」に続き、名盤とされる「風街ろまん」など計3作を次々にリリース。72年に解散したものの、同作内の曲「風をあつめて」は08年にビールのCMにも起用されている。

 当時のメンバーは、後にJポップの世界で大物になった。YMOとして活躍した細野晴臣さん(61)、ミリオンセラーアルバムを出した大瀧詠一さん(60)、作詞家として売り上げ2位を誇る松本隆さん(59)だ。

 鈴木容疑者は、解散後に細野さんらとの音楽ユニットなどで活躍。現在は、編曲やバックギタリストなどの活動をしている。ところが、突然、大麻で逮捕され、18日になって、「はっぴいえんど」時代などのCDが次々に販売中止になった。

 ポニーキャニオンでは、「はっぴいえんど」「風街ろまん」の2作を18日に再発売したが、昼過ぎから急きょ出荷停止に。ライブ盤発売予定やネット上での音楽配信も中止した。また、キングレコードが3作目の「HAPPY END」など関連するアルバム4枚を、日本クラウンが鈴木容疑者の関わる14枚を、それぞれ販売中止した。

 その理由について、各社とも、ホームページ上などで、世間を騒がせた事件の重大性や社会的影響を考慮して決めたと説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000006-jct-ent

やはり波紋は大きかったようで、特に、伝説的名盤とされる
数々のアルバムを発売中止にしたことに対して反発が高まっているそうです。

続きを読む "はっぴいえんどCD販売中止 「音楽に罪はない」と疑問の声"

投稿者 kota : 00:23 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

Franz Ferdinandの新アルバムをiTunes Storeで失敗!

iTunesストア予約
これもまた「今さら」ネタで恐縮です。
フランツ・フェルディナンドの先月発売された新しいアルバム、「トゥナイト」ですが、
もちろんきっちりとプレ・オーダー(予約)してあったのですが
実はiTunes Storeでこの予約を行ったのは初めてでして、
いきなり訳の分からないミスを冒してしまいました…
いや、自分のやってる事が分からないという意味で。

バカだ… ホントに…
ダブって2枚買っちゃったんですね。

続きを読む "Franz Ferdinandの新アルバムをiTunes Storeで失敗!"

投稿者 kota : 17:02 | 音楽 | コメント (2) | トラックバック (0)

はっぴいえんど、出荷停止に

突然、こんなニュースが飛び込んで来まして、ちょっと衝撃を受けています!

鈴木が大麻で逮捕…「はっぴいえんど」出荷停止に | エキサイトニュース

和製ロックの草分け的存在のバンド「はっぴいえんど」の元ギタリストでミュージシャンの鈴木茂容疑者(57)が18日までに、警視庁東京湾岸署に大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された。「自分のものに間違いない」と容疑を認めているという。これを受けて同バンドの音楽作品が出荷停止になるなど、音楽界に衝撃が走った。
 東京湾岸署によると、鈴木容疑者は17日午後2時ごろ、東京都江東区青海2丁目の路上に止めた乗用車内で乾燥大麻約27グラムを所持していた疑い。
 駐車禁止の路肩に停止していたため警察官が職務質問したところ、うつむくなど様子がおかしいため所持品を確認。運転席脇の小物入れの中から大麻が見つかった。
 鈴木容疑者は現場近くのフジテレビに向かうところだった。加藤和彦(61)と「THE ALFEE」の坂崎幸之助(54)によるユニット「和幸」とともに「ミュージックフェア」に出演予定だったが、1時間以上待っても来ないため関係者が本人の携帯電話に連絡を入れると警察官が出たという。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090219/Sponichi_kfuln20090219006001.html

ロックミュージシャンだからなぁ…、とか70年代にロックをやっていた人だから…
とは思ってはいけないんでしょうが、なんとなく納得しそうになりました。
久しぶりにはっぴいえんどという文字を見つけたので
なんだろう!?と思って記事を読んでみれば… 淋しいです。

続きを読む "はっぴいえんど、出荷停止に"

投稿者 kota : 11:27 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

リトル・マーメイド・ブロードウェイ版CD

リトル・マーメイド・ブロードウェイ・ミュージカル版のCD、
いよいよ明日、日本盤(日本語版ではないです)が発売になります!
こっちのブログでは無く、ディズニー関連の別ブログに書く話題なんですが
時間が取れないのでこっちに回させて頂きます〜

こちらの記事にあるブログパーツで、ダイジェスト映像をご覧頂けますが
あのアニメの世界が本当に見事にミュージカル化されています。
今まで、「美女と野獣」「ライオンキング」と培ったノウハウが活かされて
アニメのイメージを壊す事なく、独自のエンターテインメントに仕上げられています。

続きを読む "リトル・マーメイド・ブロードウェイ版CD"

投稿者 kota : 20:37 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

Coca-ColaとiTunesのキャンペーン

面倒臭くって、すっかり忘れ去られていた
Coca-ColaとiTunesのキャンペーンの「必ず1曲もらえる」用のタグですが、
入力有効期限が明日、4月30日迄というので、やっとコード入力しました。

このキャンペーンは自販機販売分等のGET番号を集めて抽選に応募、
1曲ダウンロードやiPodが当たる…というタイプのものと
(ヒット御礼で今なら番号入力先着でもれなく1曲もらえるそうです)
コンビニ販売分ペットボトルの首に掛かっているGET番号で
もれなく1曲ダウンロードできる…というタイプのものがあるのですが
私の場合は今回は後者。

1アカウントあたり5曲迄と上限が決まっていますが
コーラを1本買うだけで1曲もらえると言いますか、
1曲買えばコーラが1本付いて来ると言いますか、
どちらも結構縁のある私にとっては、とても魅力的なキャンペーンです。
前回もスーパーで毎日買い込んでは抽選参加していました。

続きを読む "Coca-ColaとiTunesのキャンペーン"

投稿者 kota : 12:15 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

DOESのCD


ちょっと前、Yahoo!のブログでのキーワードランキングか何かで
"DOES"が注目の2位になっていましたが、やっぱり「銀魂」がらみなのでしょうか。

それにしてもDOES、良いですね。
聴いているうちにどんどん良さが出て来る感じで。
大滝ファンから見るとどうしても"はっぴいえんど"を思い起こさずにはおられないカラーですし。
はっぴいえんどと同じように、日本的なウェットさを持ったロックという感じです。
ただ、時代が違うせいもあって、はっぴいえんど以上に
文の区切りの大胆さや日本語の遊びがより濃厚になっています。

時代が違う…といえば30年経っているはずなのに
二つのバンドに30年の時代の違いを感じないのも凄いです(笑)。

続きを読む "DOESのCD"

投稿者 kota : 15:04 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のプレイリスト

12/24 今月のプレイリスト
いろいろとヲタ色全開な今月のBGMプレイリストです。
(画像クリックで拡大)
クリスマスソングと寒い季節が似合いそうな曲、
そして「奇跡」や「聖なるもの」「平和・共存」を感じさせる曲を中心にして選びました。
(一部殺伐とした曲やサッカー系が入っているのはスルーして下さいませ 笑)
J-POP系は敢えて定番からちょっとズレた曲を!

続きを読む "今月のプレイリスト"

投稿者 kota : 23:39 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

染物師バラク

サッカー流れでいきなり音楽の話ですみません。
ミヒャエル・バラックというドイツのプレーヤーはよく
「トルコ系」だと誤解されています。
実は私も最初そう思っていました(笑)。
まず第一に外見がアレですもん。髪の色も黒っぽい。
顔もポリネシア系っぽい(ラグビーのシナリ・ラトゥに似てません?)。
そして第二に…というよりむしろ私的にはこちらが大きいのですが、
バラク(バラック)という名前を最初に聞いたのが
リヒャルト・シュトラウスのオペラ「影のない女」の登場人物だったからです。

続きを読む "染物師バラク"

投稿者 kota : 18:49 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

大滝詠一お宝ディスク

先般、別ブログにて大滝師匠の話題が出た折に、
かねてより写真に撮りためていた我が家のお宝レコードをまとめてみました。
こういうきっかけが無いと実際のページを組んだりしないんですよね(苦笑)。

続きを読む "大滝詠一お宝ディスク"

投稿者 kota : 10:50 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

大瀧詠一ソング for スラップスティック

届いて早速エンコしてiTunesで聴きまくっています。
以前は聴かなかった曲も懐かしく、また以前聴かなかった分新鮮に聴いてます。
…が、iPod転送用のプレイリストを作ってみると、
結局昔よく聴いていた曲ばかりが並んでいましたよ。


当時、当初からリアルタイムでハマったわけではなく、
他人にすすめられてハマった口なので、
個々の声優さんのファンというわけでもなく、
(強いて言えば三ツ矢さんファンですが、
三ツ矢さんの出演していたアニメを見る・・・という程ではなかったです。
と言いますかむしろアニメはそんなに見ていないんです 笑)
まず何より彼らの曲が、歌が好きだったようです。

完全なコミックバンドというわけでもなく、
スローバラードやストレートなラブソングなどとコミカルな曲の
両方がバランス良くあったのがツボでした。
私の好みとしてはポップス寄りなので、
彼らの曲がGSのみになっていた一時期のアルバムは、
スラップの音楽的リーダーの曽我部さんには申し訳ないのですが
あまり好きではありませんし、何度もは聴き込みませんでした。

その後、彼らのコンポーザーの一人でもあった
大滝詠一氏のファンになって行った訳ですが…

続きを読む "大瀧詠一ソング for スラップスティック"

投稿者 kota : 09:26 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (1)

届いた!スラップスティックCD-BOX

何気に思いっきりオタクなアイテム、届きました!
時々何かの時、ふっと聴きたくなったアルバムなどなどの初CD化です。
ああ、こんな曲だったんだ、とか思ったりもしながら早速聴いてます。

続きを読む "届いた!スラップスティックCD-BOX"

投稿者 kota : 22:57 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)

急にマイブーム〜幸宏さん

昨日、別にやっています、とあるひっそりブログに書いたエントリから転載です。


唐突ですが、一昨日駅で高橋幸宏さんをお見かけしました。
うおっ、大物! いつも私はビミョーな人しか会わないと言われてましたが、これなら文句ないだろ!
…と思っていたら、その時一緒に居た同僚(新人さん)は「誰ですか、それ?」という反応でしたよ…

続きを読む "急にマイブーム〜幸宏さん"

投稿者 kota : 20:20 | 音楽 | コメント (0) | トラックバック (0)
サッカーショップ加茂
アクセスランキング

Syndicate this site (XML)
RSS新着情報

Supported by 楽天ウェブサービス

Powered by
teeter totter Ver.2.17



  • seo






































































































































































SEO対策