旧式PowerBookのメモリ増設

「今さら」シリーズになって来た気がします(笑)。
昨日、たまたま何かをしていたら急にCubeのメモリを増やしたくなりました。
1.5ギガ迄載るんだからもっと増やせば仕事が楽になるぞ! てな感じです。
現在3つあるスロットに挿さっているのは512MB・256MB・128MB各一枚、
計896MBなので、せめて1枚、128MBのものを512か256に替えたい、と
通販サイトやオークションを覗いて…とふと、
「ひょっとするとウチに何かメモリがあるかもしれない」と思い立ち、家探しするも
128MBのものが2枚出て来ただけで、使えそうなものは見つかりませんでした。
ところがぽろっと平成15年4月の日付け入りの封筒から
ノート用の256MB、1インチ高のSDRAMが…
いつかノートのパワーアップを計ろうと思っていたのか、iMac用に買ったのか
それすらもう覚えていないのですが、えらく資産価値が目減りしたもんです(苦笑)。

そこで急遽、Cubeのメモリ増設計画から一転、ノートのメモリ増設計画に変更となりました。

投稿者 kota : 20:30 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

これが出て来たメモリです。うーん、なんだか適当に置いてあった感漂います。

最近また持ち運ぶことの多くなったiBook(Dual USB)のメモリが増えたら楽になるよなぁ、
と思って現在のメモリをチェックしてみると既に320MB載っています。
古い機種過ぎて記憶もおぼろげなんですが、
確かメモリスロットは1つ、そこに既に256MBが挿さっていました。
あとの64MBは裏面スロットか? …いや、コイツはオンボードで64MBだ!
仕方なくiBookは断念、もう1台あるノート、
PowerBook G3(または2000 / あるいはFW、 いわゆるPismo)に載せる事となりました。
なんで今さら7年近く前の機種に…(苦笑)
こちらも既に320MB搭載、表面に256MBが挿さっていますが、
iBookと違ってこちらは裏面にもう1つスロットがあり、デフォで64MBが挿さっています。
こちらをこの発掘して来た256MBと交換すればいいのですが、何だか恐い気も致します。

…とーこーろーが、えっ、と気抜けするぐらい簡単でした。はい。
ボトム側のメモリ交換は困難でCPUを外さないといけないし、
もちろん保証外、自己責任で…と聞かされて来たので今迄手付かずのままでした。
さてさて、その交換法ですが、
まずは表側スロットのメモリ増設の時と同じく、電源を落としてバッテリも抜きます。

すっかり時代遅れの旧機種となったPowerBook G3に今もファンが多い理由の一つですが、
バッテリーやドライブ類が簡単に指1本で拡張ベイに着脱できるのはいつも感心させられます。
そしていよいよ作業。
最初はキーボードをファンクションキーの間2カ所のツメで外します。

そしてPowerBook G3の場合はプラスドライバでネジ2本を外して金属のフタを取ります。
これだけでメモリスロットと無線LANカードに簡単にアクセスできます。
(iBook G3の場合はキーボードを外すだけです)

ここからが表面の上部スロットと違って来るのですが、次にCPUのカバー兼ヒートパネルを外します。

まずトルクスネジを2本外します。(トルクスドライバーのT10使ったと思います)
それからプラスドライバーであと1本、ヒートパネル横のネジを外します。


で、いよいよ半透明のベロを引っ張ってCPUを外すのですが、
「ボードが堅い」と言われていたので思いっきり力を入れて引っ張ったら
めっさ簡単にぺそっ、と外れて、危うくケース壊す所でした。
下の写真はCPUモジュールを外した裏面とボトム側のメモリスロット。


ここに新しい?256MBのメモリを挿して、逆に組み立てるだけ。
ただ、外したモジュールをまたはめる際、カチッと音がする迄力を入れて押さえる…
というのがまた分からず、カチっと言わなかったので動かなくなる迄押し込みましたが
どうもこれも必要以上に押していたっぽい気がします(笑)。 ま、壊れないなら良いか。

で、お約束のチェック。OS9でスミマセン。
はい、この通り512MBになりました。

でもホント、今さらPismo強化して何をするって言うんでしょうか…(苦笑)


※この記事がお役に立ちましたら、ひとつポチッ!と応援↓お願い致します
 イマドキ、関連記事を書く為の燃料になります(笑)。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

PowerBook G3のアクセサリーを探すならこちらをどうぞ

投稿者 kota : 2006年10月19日 20:32
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/317

コメント

はじめまして。最近中古のPismo手に入れたんですが、デフォルトのメモリーって交換できるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

投稿者 こわれかけのATM : 2006年10月24日 18:51 

こわれかけのATMさん、いらっしゃいませ。
今さらこんな話題載せても…と思っておりましたが、
お役に立てて何よりです。
メモリ交換はとても簡単です。とは言え、あくまでも自己責任ですのでご注意下さいませ。
(もう修理も効かないPismoですので)

投稿者 ながむ : 2006年10月24日 20:21 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。