iTunes in the Cloud

iPad画面
先日のiOS5リリースと同時にiTunesも新バージョンになり、
そしてAppleの新しいクラウドサービス、iCloudも遂にスタートしました。

…とはいえ、まだメインマシンがOS9、サブマシン込みでも最新OSが
OS10.6、Snow Leopardという状況では我が家のMacではiCloudが使えません。
なにしろまだまだClassic環境やRosetta環境も手放せませんから。

iPadだけ、とりあえずOSをバージョンアップしてみましたが、
今までソフトウェアアップデートをサボっていたからなのか、
母艦Macの空き容量が6.5GB要るとかで、
このために必死でMacBookの中味を片付けて挑みました。

投稿者 kota : 05:10 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

iCloudを使う上での相棒となる母艦Macやその他のMac達、
iPod touchのいずれもが既に故ジョブズに見限られたデバイス達なので、
MobileMeからiCloudへの移行はしばらく見送る事にしました。

今のOS9機からゴリアテでiDiskにアクセスする方が速いですし、
私のようなライトなクラウドの使い方では
まだまだギリギリまでこのストレージを使っている方が、便利な気もします。


で、ふと気づいたのですが、もともと私はAppleIDは米国アカウント持ち、
いつ頃からか、何も考えずにiTunes in the Cloudはベータ版で使っていました。
それが上の写真です。
iPadの「iPod」アプリ(現「ミュージック」アプリ)にちゃんとクラウドボタンが付いてます。

MacもiPodも容量ギリギリまで使っていて、購入したアルバムが
ダウンロードし切れないという情けない状態なのですが、
とりあえずクラウド上に置いといて、ちょこちょこダウンロードして…とやってます。

旧バージョンのiTunesでも他のデバイス上で購入した曲のダウンロードができれば十分です。
iTunes画面

iTunesバージョン
旧バージョンです。

写真もiDiskを使ってのやり取りで満足です。
…あ、iOS5にしたらiPadで撮った写真がMobileMeに送るボタンがなくなってしまった…
いやいや、iDiskからダウンロードさえ出来りゃ、
送る方はメール添付でもいいんですけどね。


そうそう、iTunesとは関係ないんですが、OSバージョンアップしたら
プッシュが一覧表示されるようになりました。
iPadプッシュ
ってか、バイエルン、情報更新マメ過ぎっ!

投稿者 kota : 2011年10月22日 05:11
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1919

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。