.Macメール騒動

9月から.Mac(ドットマック)のメールにいろいろ不具合(?)が有るようです。

投稿者 kota : 06:47 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

私の所もそうなのですが、9月の上旬ごろから.Macのアドレス宛に
大量のスパムメールが届くようになりました。
今迄ほとんどスパムには縁のなかった.Macなのに、急にです。
その大半はウェブメールの方には届いていないので、通常のメールではないようで、
某掲示板の.Macスレでもこの事が話題になっていて、
発信元を探るとどうも中国四川だか何かからの送信だと言う事でした。
スパムメールの本文は日本語のものが大半で、一部英語やラテン系の国のものもあり、
多くが出合い系やエロ動画?サイトの勧誘メールです。

仕方ないのでコツコツとspam@mac.comにスパム報告しておきました。
そのうちアポーがフィルタリングしてくれるだろうと。
そしてその甲斐あってか15日ごろからめっきりスパムが減りました。
ところが、それと前後して自分のW-ZERO3からのPOPメールが
.Mac宛に届かなくなってしまいました。

ZERO3使っているメールアドレスはレンタルサーバの独自ドメインのものです。
発信したものが全然届かず、はて、と思っていたのですが、
帰って来たメールを見るとこのサーバへの送信はできないということで、
どうもこのドメインのメールも.Macのスパムフィルターに引っ掛かってしまったようです。

.Macのウェブメールにスパムがほとんど届いていない事からしても
ウチに誰かが入って来ていて、自分のMacが踏み台にされているのかと思いました。
ところがまた某所に今度は「.Mac宛のメールが消失している」という話題が出て来ました。
アップルサイトのディスカッションボードにもこのスレッドが立っていて
複数の方が、.Macにメールが届かないと騒いでました。
そしてその方々とアップルとのやり取りの後、アップルから
そのアドレスのサーバをホワイトリストに入れたという回答があったそうです。

というわけで、やっぱり今回のスパム騒ぎでガンガンスパム報告があった為、
アップルがいろいろなIPを大量にブラックリストに入れてしまった事が
その後のメール未配騒ぎになってしまったようです。
私は仕方がないんで別ドメインのメールアドレスをZERO3で使うようにしたので
未配についてはあまり気にしていなかったのですが、
spam@mac.comやフィルタリングの存在を知らない.Macメンバーが多いみたいで
スパム報告をせっせとしていた事がちょっと申し訳ない気がしております。

Gmailのスパムフィルターが大変優秀なので、
スパムが激しかったしばらくの間、.Macアドレス宛のメールをGmailに転送していました。
しかしディスカッションボードでのメール未配騒ぎにアップルが慌てて
ブラックリストから大量のサーバやIPを削除したようで
また最近、スパムメールが届くようになって来ました。
なので再度Gmail転送しなければいけない状態になって参りましたが
GoogleのCEOがアップルの取締役に就いた事ですし、
.MacにGmailの高性能スパムフィルターを使ってくれるとすっごく嬉しいんですが。
……無理ですかね?

投稿者 kota : 2006年10月5日 06:50
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/311

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。