iPod touchが届いた!

そんな訳でついつい買っちゃったiPod touchですが、色々と四苦八苦しております。

最初、届いた段階で外箱が潰れていたのにびっくり。
そして「ああ、いつもOSとか買った時に入ってる箱じゃん。軽いし何か別の物だろう」
と、思い直して箱を開けたら中からプチプチでめっさぞんざいな梱包された小さな箱が…
ぞんざいさにまたびっくり。
「なに、コレ。えっ、まさかiPod、今こんな小さいの!?」とまたびっくり。
開けて中身を取り出して、ボタンを押したら「iTunesと繋げ」表示の美しさにびっくり。

…と、驚いてばかりの第一印象でした。
で、肝心の使った感想ですが、今までのiPodとは完全に違う路線だな、と感じました。

投稿者 kota : 22:13 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

まず何より、クリックホイールに慣れた手には全ての操作に戸惑いました。
G2 iPod、mini、シャッフル(所有期間はごく短期でしたが)、nanoと経て来た訳ですが
このどれとも違った操作方法なのでホイールの有り難みを痛感しました。
そしてなんだかホームボタン、反応しにくいと思いませんか?
てっぺんにスリープボタンがあるのもびっくりでした! 
miniまではホイール中央の決定ボタン長押しでスリープ/スリープ解除できましたが
nano以来、それすら使わなくなっていたのでこれも最初気付きませんでした。

何かをしながら…例えばネットしながら曲を聞いている時等、特に操作しづらさを感じます。
ホームボタンのダブルクリックでミュージックプレーヤーとしての操作が優先される
…らしいのですが、なかなかそうなってくれません。
で、ブラウジングしていて、画面をスクロールしていると
何かプレーヤーをいじってしまったらしく、曲が止まってしまう事が何度もありました。
その度、ブラウジングを中断してホームボタンを押し、
ミュージック画面を呼び出さねばならないのですが……これって何か間違ってますか?


次に文字の入力ですが、
さんざんいろいろな所で言われている事なので皆様ご存じかもしれませんが、
iPodを縦方向にしないと日本語入力は出来ません。 横ポジションだと英語のみとなります。
今まで以上に簡単なスタートアップガイドと注意書き程度しか入っていませんので
ウェブメールを使おうとして日本語が入らずとても慌てました。

縦方向に使うとキーボードの幅が小さくなって、なかなか正しくタイピングできません。
いくら打ったキーの文字が"びょーん"と伸びたからといっても、
それは打った時の事で、指が近付いた事を感知して大きくなる訳ではありませんから
ついつい隣のキーを打ってしまったりしがちです。 指が太いのでしょうかね。

入力した後は携帯電話と同じように変換予測します。
聞く所によると日本語版のみIMが乗っているとのことですが、なかなかこれは凄いです。
ソフトウェアキーボード自体はウィルコムのW-Zero3の方が使いやすいです。
少なくとも縦横が任意で選べる部分と、入力方法がソフトウェアキーボード以外に
Zero3のウリでもある実際のハードウェア的キーボードとペン入力が使える点で
文字入力のしやすさは圧倒的にZero3が上です。
(でもアルファベット・記号・数字の切り替えはtouchの方が便利だと感じました!)


と、まだまだ続く予定ですが、ひとまずここまで。 以下しばしお待ち下さいませ。

投稿者 kota : 2007年9月25日 22:14

壊れた外箱。

投稿者 kota : 2007年9月25日 22:17

そして思いっきり適当なプチプチ包装。

Apple Store(Japan)

投稿者 kota : 2007年9月25日 22:20
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/467

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。