Pixar(ピクサー)株の結末

久しぶりにApple関連…ではないですが、Appleマニア的な話題。
時々話題にしていた、アニメーション映画製作会社のピクサーの株ですが
今日、売却代金の小切手が届きました。

投稿者 kota : 21:48 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

ピクサーがウォルト・ディズニー・カンパニーに株式交換で買収された際、
ピクサー株1株につきディズニー株2.3株の割合で交換されたのですが
すっと手続きをしないまま放置していた私は、
今回の救済措置で、間に入った会社の取り分として端数の0.3株が
切り捨てられ、さらに別途手数料を引かれる形で
交換手続き(株券紛失扱い)→売却を一気に代行してもらい、税金を引かれ
結局、122.80ドルの小切手を手にしました。

売却時の価格はディズニー株1株あたり30.70ドルだったようで、
いろいろ引かれる前の売却価格は、合計で142.26ドルもあったそうです。

最初にPixarを買ったのは5、6年前になるのでしょうか。
きれいな株券に、Appleの社長でもある、スティーブ・ジョブズのサインが入ったものを
コレクションとして1株だけ買ったのですが、その時は1株36ドルでした。
その後、「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」、
「Mr.インクレディブル」が公開され、株価は100ドル越えになり、
2005年には株式分割、1株株主だったのが2株株主になりました。

そして2006年に買収、手数料等一切考えなければ
5年程で36ドルは142ドルになった訳です。
すごいですね〜〜

今回、小切手での支払いだったので、日本での換金手数料に3000円程かかるとして
それでも受け取れる金額は90ドルちょっとあります。すごい!

…と、ここで気がついたんですが、取得時には株券を貰っていますので
その際の手数料やらなんやらで時価36ドルの1株に94ドル支払っているので
結局考えてみればプラスマイナスゼロ!! なんですね(笑)

でもどんどん上がっていく株価を見るのは楽しかったです。
そして手元には毎年来ていたアニュアル・レポートと
2枚の株券が残りました。  マニア的にはやっぱりとてもお得な投資でした。


あとは本命、Apple株が1株あります。
こちらも分割したのに、ピクサーと違って株券をくれませんでした。
なので手元にあるのは1株1枚きりですが、こちらは20ドルで買いました。
ま、手数料込みで78ドルでしたが。 分割で2株に。
昨日は時価としては、半年前よりちょっと下がって173.56ドル、
つまり、20ドルが347ドルになっている訳です。

ちょ、1株と言わず本気で入れ込んでいるMacユーザーとかで
5、6年前に100万円分の株を買った人は今、1,735万円になっている訳ですか!?
いや、10年前は1株9ドル程度だったらしいですよ。
て、ことは…… 100万円が 3,850万円! 
…いや、私が買う直前に分割しているから 7,710万円ですか!? 100万円が!
「フォレスト・ガンプ」だ!!

投稿者 kota : 2008年8月12日 21:49
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/886

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。