ふわラテでお手軽カフェ

ふわラテ
久々のモラタメさんネタです。
今回はネスレの"ふわラテ"。

元々、いつもカフェ・ラテかカプチーノを飲んでる人間ですので、
(いや、ウィーンではメランジェ一択です!!)
このふわラテを見かけた時には「おお!v」とか思ったのですが、
続いて「でもなー、甘いのはなー」と迷ったりも。

普段は砂糖などの甘みは無しで飲んでいるので、甘いコーヒーには抵抗があるのですが
そのクセにタリーズのハニーラテとか飲むじゃん! 疲れた時にも甘いもの!
てな感じに結局申し込んでしまいました。

続きを読む "ふわラテでお手軽カフェ"

投稿者 kota : 23:26 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾン・アダムのマカロン

マカロン
ネタの仕込みは沢山できているんですが、なかなか更新できない日々が続いています。
そんな中でも物欲は衰える事無く、日々、ガンガン買いまくっている訳ですが。

さて、今日は久々に食べ物系の話題です。

もうどーんと写っているのでお分かりかと思いますが、元祖マカロン、
サン・ジャン・ド・リュズにある老舗、メゾンアダムのマカロンです。

太陽王・ルイ14世とスペイン系ハプスブルクの王女、マリー・テレーズの
(本家・オーストリアのハプスブルクのドイツ式に読むとマリア・テレジアなんですね、これが)
結婚の儀がこの町で行われた際に作られたお菓子として、マカロンは誕生しました。

続きを読む "メゾン・アダムのマカロン"

投稿者 kota : 14:01 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜一日これ一本 超濃縮、試しました

野菜一日これ一本 超濃縮

最近、なかなか更新もできず、モラタメさんネタの比率が高くなってしまってますが
今日もそのモラタメさんでタメしたお話になります。

今回はカゴメの「野菜一日これ一本 超濃縮」をタメしてみました。
もともとトマトベースのソースなどは好きですし、
(トマト1個分が入っているというスープデリのトマトも超定番です)
野菜ジュースも変に果汁ミックスになっていないものが好きだったりなので
野菜1日分350g分の野菜が濃縮されて入っているというのも
濃いめの野菜ジュースなんだろうな〜、と速攻で申し込んでみました。

続きを読む "野菜一日これ一本 超濃縮、試しました"

投稿者 kota : 20:56 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシア五穀めぐみ茶、試しました

五穀めぐみ茶
久々にモラタメさんでタメしました!
最近、出遅れが激しく、タメ出来る機会が減って来ましたが、
なんとか間に合ったのが今回の「ヘルシア 五穀めぐみ茶」です。

普段ほとんど、いわゆる「トクホ」、特定保健用食品は摂取しないのですが
(理由は高いからという、単純なものなんですがね)
今回はそのトクホの草分け的なドリンク、ヘルシアのものといいますし、
夏ということもあって、年中通して大概ホットドリンクばかりを飲んでいる私も
さすがにアイスドリンクを沢山購入しているシーズンと言う事で、
申し込み完了したときはちょっと「やった!」という気分になってしまいました。

続きを読む "ヘルシア五穀めぐみ茶、試しました"

投稿者 kota : 23:03 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

お馴染み、クリスタルガイザー スパークリングをタメ

ボトル
またしてもモラタメさんでタメしました。

前回も同じくミネラルウォーター、ゲロルシュタイナーの話を書きましたが
その際にご説明したように、既に我が家にはウィルキンソン48本があり、
更にそのゲロルシュタイナーをタメし、そのすぐ後には今回のものをタメし…と
一人では飲みきれない程のドリンクだらけとなっております。

そして今回タメしたのは大塚食品のクリスタルガイザー スパークリング(レモン)。
もう改めてのご説明など不要な程にポピュラーなミネラルウォーターですね。

続きを読む "お馴染み、クリスタルガイザー スパークリングをタメ"

投稿者 kota : 23:02 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲロルシュタイナー〜ドイツのマジメな天然発泡ミネラルウォーター

ゲロルシュタイナー
今日は久々にモラタメさんでタメしたアイテムのレビューです。
すっかり時間が経ち過ぎて、残りも少なくなってしまっているのですが
ドイツの天然発泡水、ゲロルシュタイナーをタメしました。

上の写真、このシンプルでクールな印象のボトルが
そのゲロルシュタイナー、500mlペットボトル版です。


続きを読む "ゲロルシュタイナー〜ドイツのマジメな天然発泡ミネラルウォーター"

投稿者 kota : 22:47 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

通販ずわいがに、食べてみました〜

焼きズワイガニ
ブームに乗って(?)シーズン真っ盛りの「カニ通販」でずわい蟹を買ってみました。
購入までと、届いたカニの全容はこのブログの昨日のエントリで書いた通りです。

冬の北近畿の温泉地で食べた焼きガニのおいしさに衝撃を受け、
その感動を再び!と焼きガニを目論んで生がにの冷凍ものを選んだ訳です。
普通に近くの魚屋で見かけるのはボイルされたカニだったり、
とても手の出ないお値段が付けられている活ガニだったりしかありません。
やはり手軽に焼きガニを味わおうとすれば、冷凍物になります。

続きを読む "通販ずわいがに、食べてみました〜"

投稿者 kota : 18:25 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ずわいがに三昧!〜シーズンですから

ズワイガニ
たまたま楽天のランキングを見たところ、このシーズンお馴染みの状態になっていました。
カニ、カニ、カニ…!!
という状態ですね。
テレビの通販CMでも新聞広告でもカニだらけですしね。

私は魚介よりはむしろ肉派なのですが、カニは別格です。
カニはカニでも特にずわい蟹(松葉ガニとかです)がとてもとても好きなのです。
そんなわけで、「こんなにカニが通販で買われているなら、ひとつそれに乗ってみるか」
と思い至り、楽天でポチりました!

届いたものがコレ、上の写真です。

続きを読む "ずわいがに三昧!〜シーズンですから"

投稿者 kota : 21:06 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピスソーダ」 ゼロカロリーお試し

カルピスソーダ ゼロカロリー 8本セット
書こう書こうと思いつつ、いろいろと記事を書く事がたくさんあって
今日まで一カ月伸び伸びになってしまいましたが、
久々のモラタメさんで「タメ(お試し)」してみた商品がこれです!
全然わかんないって!とか突っ込まれそうですが、
フタのカルピスマークがお判りですよね?

と言う訳で、「カルピスソーダ」 ゼロカロリーのグレープを注文できました〜

続きを読む "「カルピスソーダ」 ゼロカロリーお試し"

投稿者 kota : 21:20 | 食べ物・飲み物他 | コメント (2) | トラックバック (0)

激安コーヒー福袋

コーヒー福袋
気温が下がって来るとともに、コーヒーの消費量が加速して来ました。
特に忙しい時には活躍していたインスタントコーヒーも、特売日までは買い足せず、
今はやむなく豆から入れて飲んでいるのですが(仕事もまた切れましたし…)
こちらもストックが尽きかけて来たので、
たまたま楽天からのDMにあったコーヒー豆の福袋を買ってみました。

続きを読む "激安コーヒー福袋"

投稿者 kota : 21:26 | 食べ物・飲み物他 | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスパン工房シュガーバター味〜タメしました!

フランスパン工房シュガーバター味 パッケージ
久しぶりにモラタメさんでタメしてみました。
「フランスパン工房 シュガーバター味 12個セット」
以前からあったスナックですが、甘味アップ+特許取得の新製法ということで、
リニューアルバージョンのお試しとなりました。

続きを読む "フランスパン工房シュガーバター味〜タメしました!"

投稿者 kota : 11:22 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルキンソン タンサン絶対主義

タンサン
…といいつつ、シュウェップスも好きです(笑)。

こう毎日暑い日が続くと、水分補給は欠かせません。
年中ホットドリンクを手放さない私でも喉がかわいて一気飲みしたい時などは
炭酸飲料が定番ドリンクです。しかもできれば甘くないものが。
今のように炭酸水を飲む事が日本では一般的ではなかった頃、
まだせいぜいペリエ位しか、普通に飲む為の炭酸水がなかった頃から
炭酸水が大好きで、お酒コーナーにある炭酸水をよく買っていました。
海外旅行でガス入りボトルウォーターで苦労した事はありません。

昔、喫茶店やホテルのラウンジで外国人がトニックウォーターや炭酸水を飲んでいたので
あんなものそのまま飲んでおいしいものだろうか、と飲んでみてハマりました。

今はクリスタルガイザーやサン・ペレグリノなどなど、どこに行っても
普通に炭酸水を見かけますし、ヌューダのような炭酸水っぽい飲料もあります。
それでもやはり、ノドにしみわたるような炭酸が飲みたい時には絶対、コレです。
前にも炭酸水、ジンジャエール、トニックと書いた事があったのですが、
今回はガッツリ炭酸水のみで攻めさせて頂きます。

続きを読む "ウィルキンソン タンサン絶対主義"

投稿者 kota : 18:48 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲道 ル・プレジールのクレームダンジュ

ル・プレジール外観
結構前の事なのですが、神戸のJR六甲道駅から北東に10分程、
山手幹線沿いに歩いたところにある洋菓子のお店、「ル・プレジール」でお菓子を買いました。
こちらでは2回しか買った事はないのですが、前を通ると激しくそそられる風情なんですよ。
フランスの街角に普通にある感じの、おしゃれっぽくてでも目立ち過ぎない感じのお店で、
通りに面したところに大きなウィンドーがあって、作業をしているのが見えるのです。
用があって通った人も「今度絶対買ってみよう!」と思わざるを得ない状況ですよ、コレ。

続きを読む "六甲道 ル・プレジールのクレームダンジュ"

投稿者 kota : 21:22 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

山口ういろう、おいしすぎる!

豆子郎
実は久々に旅に出ていまして、昨日へとへとになりながら山口から戻って参りました。
いろいろと予定が狂ったり、涙を飲んだ事もあったのですが、
何はともあれ、山口の名物"ういろう"を食べたら
終わり良ければ全てよし、とすら思えてしまいました。

山口のういろうって、なんでこんなにおいしいんでしょうか。
もともと葛餅とか、わらび餅なんかのようにプルプルした和菓子が好きなので、
このういろうも好みのど真ん中なんですが、上品サイズで食べやすいのも高ポイントです。
山口に行く目的の一つにもなっている程、大好きなんですよ。

続きを読む "山口ういろう、おいしすぎる!"

投稿者 kota : 16:53 | 食べ物・飲み物他 | コメント (2) | トラックバック (0)

大豆イソフラボンのパワー「つやや」

味の素 つやや
今日もモラタメさんネタをお届け致します。
今回は女性にはお肌の美しさを、男性には強い髪をもたらしてくれる
…かもしれない大豆イソフラボンたっぷりの食品、味の素「つやや」を試してみました。

試し始めてから、かれこれ20日近くになると思います。
そういえばパウチがぺしゃんこになって来たな、と思ってました。
こういうアイテムは摂りはじめて数日で感想を書くものではないなと
じっくり試してからレビューを書くつもりでしたが、
ついにしびれを切らした(?)モラタメさんから先週、せっつかれてしまいました(笑)。

続きを読む "大豆イソフラボンのパワー「つやや」"

投稿者 kota : 17:56 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

緑寿庵清水の金平糖

金平糖
久しぶりに甘いもののお話です。
小さな箱に入ったころころしたキレイな粒は見てお判りの通り、
金平糖(コンペイトウ)です。

頂き物で恐縮なのですが、京都の百万遍、京大のすぐ近くにある
江戸時代(弘化四年)から続く、日本でただ一軒の
金平糖の専門店、緑寿庵清水さんの定番商品の小袋、檸檬と苺です。

続きを読む "緑寿庵清水の金平糖"

投稿者 kota : 16:58 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジクック「韓国風辛みそ煮」

韓国風辛みそ煮
先日ここでも書いた、モラタメさんでお試しに申し込んだ
キユーピーさんのレンジクックの「韓国風辛みそ煮」「みぞれ煮」も試してみました。
写真はなすの韓国風辛みそ煮。器が洋風なのはご愛嬌ということで。

用意した材料を切って、このレンジクック(調味料、副材料が既にパウチに入った製品です)の
パウチの口を切って入れ、口のファスナーを閉めた後、電子レンジで加熱するだけで
「もう一品」が手軽にできてしまうんですね。

続きを読む "レンジクック「韓国風辛みそ煮」"

投稿者 kota : 22:53 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジクック、試してみました

レンジクック 肉みそ煮
モラタメさんの「タメ」で申し込んだ、手軽&簡単においしいおかずが作れるという、
キユーピーのレンジクックという商品をやっと試す事ができました。

あと一品、が欲しい時や、お酒のつまみに何か欲しい時など、
手早く電子レンジでメニューが用意出来るのは
外出帰りが遅くなって、疲れている時に便利と思い、申し込みましたが
我が家では食事は万全に出て来る為、なかなか出番がなく、レビューも書けずに居たのです。


まず、最初に試したのは写真の「肉みそ煮」。
実は一番期待していたのもこれでした。

全くのレトルト食品やインスタントと違って、
いくつかの材料は自分で用意するので、手抜き感がちょっと薄らぐのが
なんとなく、気分的にも良いですね(笑)。

※ミヤネヤでやっていたレンジクックは最後で(笑)。
 「茹・煮・蒸・炒・炊・焼」をレンジで誰でも簡単調理!電子レンジ専用調理器具 レンジクック

続きを読む "レンジクック、試してみました"

投稿者 kota : 18:11 | 食べ物・飲み物他 | コメント (1) | トラックバック (0)

アスパラガスのシーズン

アスパラの花
今日は久々にガーデニング系&グルメ系の話題を。
このブログではローズマリーの記事が結構人気があって、
コンスタントにお客様がお見えなのですが、
気候的に日本の風土が合っているらしいローズマリーは
もはや放っておいてもどんどんと伸びて行っています。
(誰かに激しく折られていた木も枯れずに育っています)

コモンセージも新しい葉を沢山付けて来ましたし、
肥料をやったのが効いたらしく、その先には蕾も見えています。


そんな中で、現在我が家のアイドル(?)なのはアスパラガスです。
最近は白アスパラガスも比較的安価に手に入るようになって来ましたが
数年前まではひと束1000円を越える高級品で、なかなか手が出なかった事、
とはいえなかなか本場ヨーロッパに食べに行ける訳もなく、
なんとなく悔しくて一昨年ホームセンターで買って来た1本のアスパラガスが
今年は小さいながらも、結構沢山収穫する事ができました。

続きを読む "アスパラガスのシーズン"

投稿者 kota : 20:57 | 食べ物・飲み物他 | コメント (2) | トラックバック (0)

人気の春雨のバリエーション、ベジさめ

ベジさめ2種
またまたモラタメさんでゲットしました!
こういうものは、あっ、という間になくなってしまうので、
運良くメールをキャッチしたら、即申し込みです(笑)。
手軽に試せるものは大歓迎です〜

で、今回ためしてみたのはエースコックのベジさめ。
ランチ時に時々お世話になっていたエースコックのはるさめの
もうひとつヘルシーなバリエーションです。

カロリー控えめで、ランチの一品や小腹が空いた時に便利な
はるさめですが、この「ベジさめ」はカロリーはそのままで野菜がたっぷり摂れる、
麺に野菜を練り込んで作った、ヘルシーな洋風はるさめです。

現在は地域限定での発売ですが、5月11日からは全国展開されるという
まぼろしの春雨をお試しさせて頂いたというわけでした。

続きを読む "人気の春雨のバリエーション、ベジさめ"

投稿者 kota : 14:29 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸珈琲物語のコーヒー豆いろいろ

コーヒー豆色々
先日、久々にちょっとですが、遠出をする機会があったので、
そのついでにコーヒー豆をいろいろと物色して来ました。

最近は楽天かYahoo!ショッピングのお店から、
なるべく安いコナコーヒーと良さそうなものを探して来て買っています。
しかし、今月はポイントもほぼ全部使ってしまったし、フトコロは淋しいし、で
なんでもいいから繋ぎになるようなものを見繕って来ようと思ったのですが…
結局はこだわりのストレートコーヒーを300g買っただけに終わってしまいました。

買って来たのは上の写真のコーヒーで、
神戸珈琲物語さんの100グラム売りの物です。

続きを読む "神戸珈琲物語のコーヒー豆いろいろ"

投稿者 kota : 20:40 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (1)

TULLY'S COFFEE ウィンター・ショット

ウィンターショットカートン
相変わらずハマっているモラタメさんでゲットしました!
シーズン的にはもう終わりだとは思うのですが、
あのシアトルコーヒーのショップの味が、手軽にいつでも楽しめる
TULLY'S COFFEE Winter Shot(タリーズ コーヒー ウインター ショット)
カプチーノ175gカップです。

いつも人気で、申込開始すぐに無くなってしまって、
何度となく悔しい思いをして来ましたが、
今回はたまたまメールを受信したらお知らせメールが届いたばかりで
速攻、サイトに飛んでなんとかギリギリ間に合いました。

続きを読む "TULLY'S COFFEE ウィンター・ショット"

投稿者 kota : 15:14 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 フランツのケーキ、いろいろ

フランツのケーキ
ちょっと前に、とあるお礼に「神戸フランツ」のお菓子のセットを送りました。
この神戸フランツというスイーツのお店は、
さすがにネット販売に力を入れているショップなので、
インターネット限定のお得なセットがいろいろと、期間限定で販売されています。
たいていはすぐに売り切れてしまったり、順番待ちが長くて待たされたりするのですが
この時はタイミング良く、販売開始したばかりのセットを注文できました。

で、思った通り、送り先には好評頂けました。

そうなると、どうも自分が食べたい気持ちがふつふつと…(笑)
滅多にケーキは食べないんですが、食べたい、食べたい〜

続きを読む "神戸 フランツのケーキ、いろいろ"

投稿者 kota : 00:53 | 食べ物・飲み物他 | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいカルピスウォーター

カルピスウォーター
今年になってからハマり気味のモラタメさんでこれ、当たりました!
カルピスウォーターです!!
宅配便で今日、やって来ましたが、
絶対、送料の方がかかってるよ(笑 失礼!)と、突っ込んでしまいました。
早速開けて、記念撮影。

あれっ、なんかデザイン変わってない? 
こんなカルピスっぽいかわいい水玉じゃなかったですよね??
…とか、最初にまず思ったんですが
そういえばカルピスウォーター自体、ここ2、3年は飲んでいませんでした。
なつかしいなぁ。

続きを読む "新しいカルピスウォーター"

投稿者 kota : 18:53 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

お試しでまた申し込んでみました。

最近、密かにハマっている「お試し」ですが、
またもモラタメさんでお試しに申し込んでみました。

体調もだいぶんと戻った事だし、もういいよね?と申し込んでみました。

続きを読む "お試しでまた申し込んでみました。"

投稿者 kota : 20:56 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

「コレガリゾット」試してみました!

コミレガリゾット きのことひよこ豆の4種のチーズリゾット
本日のお昼は本格派リゾットにしてみました〜
きちんとお米をスープで炊いて仕上げた、アルデンテのリゾットです。
イタリアで食べるリゾットは、パスタと同じく
芯の残った、ちょっと固めの食感ですよね。
まさにソレです。

魚介が好きでない私は、ピエモンテで食べるような
チーズやバター系の味付けのリゾットが好きなのですが、
今日のこれは、きのことひよこ豆の4種のチーズリゾット、です。

前々から早く食べたいなと思いつつ、なかなか食べる事ができずにいましたが
やっと今日、試してみる事ができました〜

そうなんです、コレ、レトルトなんですよ。

続きを読む "「コレガリゾット」試してみました!"

投稿者 kota : 20:26 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

デメルのシュトーレン

デメルのシュトーレンのパッケージ
先日、ドイツのクリスマスケーキ、
"シュトーレン"についての記事を書きましたが、
ちょっと変わったシュトーレンを食べた事がありますので、
今日はその、ちょっと変わったシュトーレンについての
お話をちょっとさせて頂きます。

続きを読む "デメルのシュトーレン"

投稿者 kota : 21:38 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン〜ドイツのクリスマスケーキ

[シュトーレン] ブログ村キーワード

すっかりデコレーションケーキやブッシュ・ド・ノエル等、
いろいろなクリスマスケーキが店頭を賑わすシーズンですが、
ドイツでは、クリスマスと言えば、このいかにもドイツといった
質実剛健タイプのケーキがまずは思い出されます。

シュトーレン、Stollenと綴りますので、正確には「シュトレン」と読む方が正しいようです。
日本ではもっぱら「シュトーレン」が使われていますし、
シトーレンと呼んでいるショップも時々見かけますが、いずれにせよ
漬け込んだドライフルーツやナッツを練り込んで焼いた、山型の長いケーキです。
日持ちがする…というより、むしろ焼いてから一週間程経ってからが
フルーツの味がなじんで美味しくなります。

熱心なキリスト教国でもあるドイツでは
これを薄ーく切って、少しずつ食べながらキリストの降誕祭を待ちます。
この降誕節をアドベントと言いますが、ばか騒ぎではなく、とても静かな季節です。

Stollen
在日ドイツ人の人気ナンバーワン
本場の味をどうぞ
Stollen


続きを読む "シュトーレン〜ドイツのクリスマスケーキ"

投稿者 kota : 20:42 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (1)

末富・憧れの和菓子

さっきNHKで憧れの山口富蔵さんが
その道のプロフェッショナルとして紹介されていました。
もう、和菓子好きとしては憧れの方なのですが、
何時見ても目にも美しいお菓子の数々と、それにも増して
山口さんの発想の豊かさとその引き出しの膨大さ、教養、
そして思い付くとすぐに動くフットワークに感動致しました。

お話を聞いていて、カルロス・クライバーを思い出しました。

続きを読む "末富・憧れの和菓子"

投稿者 kota : 00:33 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーマウンテンNo.1とコナエクストラファンシー

先週末、コーヒー豆も残り少なくなって来たし、と
訳あって外出したついでに、そこで豆を少々買って来ました。
コーヒー

…って、なんでこんなモン買ってんだよおぉぉぉ!?

ま、観光地のお土産という事で…なんでそんなトコで買ってんだよおぉぉぉぉ!?

続きを読む "ブルーマウンテンNo.1とコナエクストラファンシー"

投稿者 kota : 13:29 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

二十世紀のシーズンです

20世紀5キロ箱
今年もこの話題のシーズンがやって来ました〜
先月末、28日に初競りが行われてからすぐ、届きました!
毎年この時期の為だけに、この半月程の間の為だけに
残りの11カ月半を生きていると言っても過言ではありません!

いくら晩白柚が美味しかろうとも、白桃が美味しかろうと、
全ての果物の中で最高位にあるのは二十世紀梨だと信じて疑いません。
…って、どんだけ梨、好きなんでしょうか(笑)。

続きを読む "二十世紀のシーズンです"

投稿者 kota : 21:01 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

セコムで通販?

調理例
今日はちょっと気分転換においしいモノの話題です。
実は、全然知らなかったんですけれど、あのホームセキュリティの"セコム"さん
(と言いますか、私的にはラグビー部の印象が…)が
美味しくて安心!セコムの食という食品の通販サイトをやってらしたんですね。

で、ひょんな事からそちらの商品を頂いたんですけれど
………気に入ってしまってます(笑)。

一番気に入ったのは、やはりナンバーワン人気商品だったのですが
養々麺」という、にゅうめんでした。
全然なんの変哲もない、特に代わり映えのするものでもないインスタント麺です。
ホントに普通なんですよ。普通に美味しくて、全然インスタントと思えないんですね。

続きを読む "セコムで通販?"

投稿者 kota : 20:39 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢なコーヒー

先日当たった10,000ポイント、何に使おうかと悩んでおりました。
crocsも欲しいし、DVDもアリだし、あ、でもそんなセコい使い方じゃなく、
普段できない贅沢してみるのもいいな。果物なんかでもいいなぁ、と。

いっそ贅沢に高めのワインでも!
…と、思ったのですが、良く考えると
10,000円程度のワインなんて高級と言うわけでもないし、
(もちろん、我が家的にはおおよそ無縁なお値段ですが)
ちょっと感動が薄いかな、と、結局コーヒーにしました!

続きを読む "贅沢なコーヒー"

投稿者 kota : 22:15 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲のおいしい水


「六甲のおいしい水」に不当表示=ハウス食品に排除命令−公取委(時事通信) - Yahoo!ニュース

ハウス食品(大阪府東大阪市)が製造販売する「六甲のおいしい水」2リットルボトルに事実と異なる表示があったとして、公正取引委員会は17日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出した。


普段、あまり時事問題は取り上げないのですが、
ちょっと興味があったので取り上げてみました。

これって実際に成分分析したら花こう岩のミネラルは入っていなかった、
ということなんでしょうか?

この「六甲のおいしい水」取水源と思われる場所が2か所あるのですが、
今はそのうち1か所からしか採取していないのか、
両方とも取っているけれど、どちらもが水質が変わったという事なのでしょうか?

続きを読む "六甲のおいしい水"

投稿者 kota : 18:17 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨水ぷくぷくサイダー

ご当地菓子の流れでついでにこちらもご紹介。

昨日、所用で出かけた所で見付けました。
"須磨水ぷくぷくサイダー"
こちらも鴬ボールに続いて神戸モノです。

古くは源平合戦で源義経が大活躍した古戦場、一の谷で有名な須磨です。
今年だと、千年になる源氏物語で最初に書きはじめられた段という
光源氏が都落して住んでいたという所ですね。
その須磨のサイダーだそうです。
このネーミングの"須磨水"というのは、須磨の水、という事ではなく、
ラッコやクリオネでも人気の"須磨水族館"の略とのことです。

何やら以前、レトロな須磨を再現したイベントがあったとかで
その際に広告に書かれていたのがこのサイダーで、
それを作っちゃったという事らしいです(うろ憶えです。違ったらスミマセン)。

歩いていたら、どこからともなく風鈴の音がして
「ああ、もう風鈴も似合う暑さだよなー、どこから聞こえるんだ?」と
あたりを見回したら、このサイダーの広告に下がっていました(笑)。

炭酸と甘味は控えめ…という事ですが、結構炭酸きつめだそうです。
冷蔵庫で冷やし中。楽しみです〜

最近、全国的な炭酸飲料ブームで、
ご当地サイダーがいろいろと売られていますが、
神戸だと元祖サイダーの「有馬炭酸鉄砲水」の復刻版、
有馬サイダーが既に有名ですが、この須磨水もメジャーになれるでしょうか。

投稿者 kota : 20:21 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

鴬ボール(ご当地菓子)

お取り寄せとかスイーツとかの流行りに乗ってか
「ご当地菓子」というものが人気だそうで、
その中に「鴬ボール」があったので、あれ?と思ってしまいました。

なんでそんな普通なもの? とか一瞬思ってしまったのですが
そうなんですね、これって東京では売って無いんですよね。
これがご当地菓子というわけか!

投稿者 kota : 20:16 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も沖縄から

ちょっと前の話なのですが、今年も沖縄からパッション・フルーツが届きました!

もともとパッション・フルーツ味のお菓子等は好きだったのですが、
奄美大島出身の同僚が、田舎から送って来たというパッションを
会社に持って来たのがハマり出したきっかけとなりました。
同僚の多くは「酸っぱいーー!」とあまり好きではないようでしたので
その分まで頂いてラッキーでした(笑)。

一昨年の末にドイツ、ミュンヘンのとあるホテルの朝食で再会した事で
このあたりで手に入らないものなら、自分で取り寄せれば良いとまで思うようになりました。
すっかり冬の晩白柚と並んで毎年楽しみにしている状態です。

私は酸っぱい方が好きなので、あまり熟してシワっぽくならないうちに食べてしまいます。
二つに割って、中のプチプチした部分をすくって食べるのですが、
このプチプチ感が一昔前に流行ったバジル・シードに似ていて病みつきです。

5月頃でシーズンも終わってしまうので、
最後にもうひと箱ぐらい買っておこうか…と思案中。

投稿者 kota : 14:41 | 食べ物・飲み物他 | コメント (1) | トラックバック (0)

サンドローネのネッビオーロ

いつも安ワインしか飲まない私が言っても説得力は全然ないんですが、
ルチアーノ・サンドローネのネッビオーロは本当に美味しいんです!

続きを読む "サンドローネのネッビオーロ"

投稿者 kota : 15:45 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒・越の鶴

灘酒と同じように「淡麗・辛口」と言われる新潟のお酒をちょこちょこ頂いていますが、
この越の鶴、美味しいです!

【越の鶴 別撰 (普通酒)】
原料米 : 五百万石, 一般米
(精米歩合 麹米60% 掛米64%)
使用水:守門岳の伏流水

アドセンス広告の付いたブログでお酒の話題はマズいという事ですので
このお酒の感想は別ブログに移転させてしまいました。
よろしければこちらにどうぞ!

投稿者 kota : 16:26 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒・八海山

八戒さん…もとい八海山。
旨いという話を良く聞くので期待。

【清酒 八海山 (レギュラー酒)】
原料米 : 五百万石, 越路早生
(精米歩合60パーセント)
使用水:"雷電様の清水" (八海山系の湧き水)

アドセンス広告の付いたブログでお酒の話題はマズいという事ですので
このお酒の感想は別ブログに移転させてしまいました。
よろしければこちらにどうぞ!

投稿者 kota : 21:06 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒・実楽

先月、久々に沢の鶴酒造のお酒を買いに立ち寄る事が出来ました。
そこで買ったのが、この「実楽」。

【沢の鶴・山田錦の里 実楽】
原料米 : 山田錦100% (兵庫県吉川町実楽産)
(精米歩合70パーセント?)
使用水:宮水

アドセンス広告の付いたブログでお酒の話題はマズいという事ですので
このお酒の感想は別ブログに移転させてしまいました。
よろしければこちらにどうぞ!

投稿者 kota : 18:16 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・ワイン

そういえば2006年、W杯が終わった頃、
家人が業者さんからサッカーラベルのワインを買って帰りました。

続きを読む "サッカー・ワイン"

投稿者 kota : 01:03 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

特売で日本酒!

近所のスーパーで売っていました!

【菊正宗・特醸 雅】

特別純米酒
原料米:兵庫県・特A地区産 山田錦
(精米歩合65パーセント)
使用水:宮水

アドセンス広告の付いたブログでお酒の話題はマズいという事ですので
この話題は別ブログに移転させてしまいました。
よろしければこちらにどうぞ!

投稿者 kota : 15:27 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の贅沢

冬は日本酒が美味しい季節です。

今年はまだ一回しか酒蔵巡り?に行っていないのですが
年明けから春先には新酒の酒粕やできたての新酒・原酒が味わえるシーズンです。
有名地酒よりお手ごろ価格で味が安定している大手メーカーを愛飲していますが
この季節ですと、大手メーカーでも特殊な商品が売られていたり
普段の時季とはちょっと違ったものになっていたり、と実はひと味違ってたりします。

続きを読む "冬の贅沢"

投稿者 kota : 05:10 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

梨のシーズン!

大好きな夏が終わります… 
日暮れも早くなり、風も冷たくなって来て、本当に季節の変わり目を感じさせます。

淋しいのは淋しいのですが、待ち遠しかった季節の到来でもあります!
昨年の三朝温泉への旅行のエントリ(旅ネタブログ 2006/09/15に移動)
でもお分かりの通り、私の一番大好きな果物は二十世紀梨なんですね。
いよいよこの二十世紀梨のシーズンなのです!

続きを読む "梨のシーズン!"

投稿者 kota : 21:45 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線弁当ゲット!

数日前、新聞で小さい記事ながらカラー写真入りで紹介されていた
N700系・新幹線弁当を食べました〜!
大人にとってはおやつ程度のぷちサイズのお子さまランチですが、なかなかに美味しかったです。
ハンバーグ(ミートボール?)と唐揚げが特に。チャーハンは微妙。

続きを読む "新幹線弁当ゲット!"

投稿者 kota : 06:05 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き

もう先週の事になってしまいますが、先日菊正宗の蔵開きに行って参りました。
現地に着いたのがもう午後遅かったので、食べ物も残り少ないし
主だったイベントはほとんど終わっていましたがもちろんお酒はふんだんにありました。
この日初出荷のしぼりたての新酒が試飲でき、その他有料試飲もありました。
このしぼりたて新酒はこの日以降、資料館で購入する事ができます。
本醸造酒なので純米派には不満かもしれませんが、
香り高く(乳酸っぽいです)スッキリ飲みやすいお酒です。
大手メーカーのほとんどが年中お酒を造っているのですが(四季蔵)、
やはり良いお酒は寒造り、この新酒も今年の冬に造った昔ながらの生もと造りです。

続きを読む "蔵開き"

投稿者 kota : 10:46 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

トニックウォーター

最初に炭酸飲料にハマるきっかけとなった飲み物です。
海外旅行中、暑いし疲れはたまるし…で何も口にしたく無くなっていた時、
ホテルの冷蔵庫に入っていたシュウェップスのトニックウォーターを飲んで生き返りました!
それ以前に、ホテルでバイトしていた時、外国のお客様達がよく
トニックウォーターだけを注文するのを不思議に思っていました。
(初めはジン・トニックと間違えて「違う、違う!」とか言われてました 笑)
で、ある時、試しに飲んでみたらとても美味しかったんですね。
ちなみにそれはウィルキンソンのものでした。

続きを読む "トニックウォーター"

投稿者 kota : 10:46 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸水(ふたたび)

ウィルキンソンのジンジャーエールの話題が出たついでに
炭酸飲料話をさせて頂きます。
(以前、旧ブログにも書いた内容の焼き直しです。)

私は本当に炭酸好きなもので、「微炭酸」飲料なんぞ無意味だと思ってます。
そしてもちろん最も愛するのはいわゆる「炭酸水」、「ソーダ」なのです。
決してサイダーではありません。二酸化炭素が溶けた水でございます。
2年前にはこう書いていました
「我が国ではペリエぐらいしか市民権を得ていないようなので、
 飲みたいと思ったら酒屋か酒のコーナーの隅っこを見ねばなりません。」
おかげさまで、今や色々な炭酸水が手に入ります!

続きを読む "炭酸水(ふたたび)"

投稿者 kota : 14:46 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルキンソン ジンジャエール

今まで知らなかったのですが、
"ウィルキンソン ジンジャエール"のペットボトルがあったのですね!

続きを読む "ウィルキンソン ジンジャエール"

投稿者 kota : 14:20 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

サルベージ・その2 - フラジェ・エシェゾー

引き続き旧ブログに2004年11月に書いたエントリのサルベージです。

フラジェ・エシェゾー…
って何かと思われるでしょうが、ブルゴーニュの村の名前です。

グロ・フレール・エ・スールのヴォーヌ・ロマネはボーヌのショップで
2000年(35ユーロ)を悩みつつも買いそびれてしまい、
後から2001年を37ユーロで買いました(ドルで支払ったら50ドルでした)。

続きを読む "サルベージ・その2 - フラジェ・エシェゾー"

投稿者 kota : 21:04 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

サルベージ・その1 - ブルゴーニュ土産

おととしの11月に旧ブログに書いたエントリをサルベージして来ました。
一昨年の秋にシャンパーニュ〜ブルゴーニュ〜コート・デュ・ローヌを
旅行した時に買って来たワイン3本です。

シャンパーニュとブルゴーニュとコート・デュ・ローヌ各一本。
左からグロ・フレール・エ・スールのヴォーヌ・ロマネ2001、
ポール・ジャブレ・エネのクローズ・エルミタージュ2000、
モエ・エ・シャンドンのブリュット・アンぺリアル ロゼ
どれも有名どころのものなので、日本でも簡単に手に入る…
といいますか、下手すると平行輸入モンが溢れてる日本の方が
安かったりするモノばかり買ってますね…

続きを読む "サルベージ・その1 - ブルゴーニュ土産"

投稿者 kota : 20:49 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

酒粕おやつ

・・・といっても何かのお菓子に使うとか、イーストの代わりにするとか、
そんな本格的なものではありません。
そのものを食べてしまおうと言う・・・そう、ただ焼くだけです。

続きを読む "酒粕おやつ"

投稿者 kota : 06:21 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒・その2

酒粕を使った甘酒の作り方は簡単、普通の市販の板粕でしたらこんな具合です。

続きを読む "甘酒・その2"

投稿者 kota : 16:16 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒

今日は世間一般的にはひな祭り、桃の節句。
で、スーパーに行っても甘酒が沢山売られていましたし、
テレビでも「甘酒飲みました〜」なんて言っています。

続きを読む "甘酒"

投稿者 kota : 16:08 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒党宣言

…なんて言えないです(笑)。
味が良くわからないんですね。
でもこれからちょっとでもわかるように頑張ります。
今迄、基本はワインとビールだったんですが(ドイツ人だ 笑)
昨日、自分の本籍地も現在の居住地もそれぞれに酒どころだと言う事に気付きました。
これで日本酒飲まないなんておかしいですよね(笑)、うん。

続きを読む "日本酒党宣言"

投稿者 kota : 18:40 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー

今日はそう言えばボジョレー・ヌーボー解禁日でしたね。
スーパーでも早速売ってましたし、家人はヌーボーを飲む集りに行ってました。
私は昨日ワインを飲んでるんで、今日は休肝日。って実は更新に追われてました(苦笑)。

で、最高に贅沢な飲み方。
続きを読む "ボジョレー"

投稿者 kota : 22:13 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもよりちょっと豪華なワイン♪

一昨日はいつもよりちょっとゼイタク目なワインを開けました。
いつもは大体精々1,000円前後の物の事が多いのですが(笑)
なんとなんと、4〜5,000円はする、"クロ・ラ・ガフリエール"の97年を開けてみました!
このワインはボルドーはサン・テミリオンの第1特別級ワイン、
"シャトー・ラ・ガフリエール"のセカンドラベルなんです。
で、福袋を買ったら(笑)、ここの99年物が入っていたので
「やったー!垂直できるぞーー!」と思ったのですが、
アルコールに弱い私が一気に二本も飲める訳ありません…

とにもかくにも開けてみたところ、しまった、やっぱりまだ若かった…
7年の熟成なんてこういう上等なワインにとっては
「やっと寝入りばなだったのに!」なんてとこなんでしょうね。
これじゃあ99年なんて飲めるのはあと5年以上先の事ですね。

しかし、先月の旅行の際、パリでの夕食でメインがが羊だったので
久々にボルドーを飲んだのですが、今回のクロ・ラ・ガフリエールといい
……やっぱり私はボルドー派じゃないようです…
ブルゴーニュやコート・デュ・ローヌを飲む時には
こんなにタンニンが気になった事はないような… バローロでさえ…
これだってそんなにタニックな訳ではないはずなんですが。

投稿者 kota : 18:14 | 食べ物・飲み物他 | コメント (0) | トラックバック (0)
サッカーショップ加茂
アクセスランキング

Syndicate this site (XML)
RSS新着情報

Supported by 楽天ウェブサービス

Powered by
teeter totter Ver.2.17



  • seo






































































































































































SEO対策