もしiTunesで買った曲が移動出来なくなったら

アップルがDRMキー発行を停止するとき--ユーザーの楽曲に起こること:スペシャルレポート - CNET Japan

MicrosoftとYahooでは実際に起こったことだ。Appleではどうだろうか。

 Yahoo Musicが、楽曲のコピーを防止するソフトウェアを解除するための認証キーの発行を停止すると発表した7月、著作権侵害対策が施されたソフトウェアの制約が劇的に明らかにされた。

 すでに休止されたMicrosoftの「MSN Music」サービスも、2007年春に同様の発表をしていた。CNET Newsの読者から、同じことが「iTunes」でも起こり得るかという質問が寄せられたが、答えはイエスだ。ほぼ間違いなく起こるだろう。


ホントに最近、話題が2、3日ずつずれている気がします。
申し訳ない。
と、言う事で、CNET Newsで"もしかすると遠くない将来、
iTunes Storeで買った曲のコピーやデータ移動ができなくなるかも"
というレポートが紹介されていました。

投稿者 kota : 21:03 | Mac・iPod・iPad/iPhone他
                                      スポンサードリンク

はっきり言ってしまえばAppleのiTunesに敗北した
MSN MusicとYahoo Musicで、"サービスを終了するから
今までに買った曲は今後、別のPCにコピーしたり、
携帯プレーヤーへのダビング(わかり安く言えば)はできなくなります"
のような状態になってしまったようで、
「iTunesでも同様の事があるんじゃないのか」という質問が
CNET Newsにも多く寄せられている事への回答としても記事のようです。

しかし、結局はデジタル技術がどう発展して行くかというのは
今の段階では予想出来ないのだけれど、可能性はある、
という締めくくりは、正直「あたりまえ過ぎ!」と思いました。

まぁ、でも心配は全然要りませんよね。
私があまり音質に敏感でないからなのでしょうが、
ちょっとした手間をかければ、解決策はAppleが用意してあります。

これらの質問をした人たちも、実は
iPodやiTunesのユーザーじゃないのではないでしょうか。
なんだかなー。
iTunesにはなーんにもしないでもCDが焼けるボタンがあるじゃないですか。
プレイリストを選んでこれを押せば
「××MB以上のCD-ROMをセットして下さい」と返して来て、
CD-ROMを入れてやれば勝手に音楽CDが焼けるじゃないですか。
iTunesで買った曲は全て個人的に利用する範囲内での
CD-ROMへのコピーの権利が含まれた契約がされていますから正々堂々OKです。

ちょっと前に、病院での治療中に聴く為に焼いた音楽CDがあったので
試しにこのCDを、別のパソに持って行って、iTunesではない、
市販のエンコーダーで(フラウンホーファーで)MP3にエンコードしてみました。
……いや、普通に良い音に聞こえますし、当然、再生も移動もできますよ。


当分はiTunesもなくなりそうはないですし、
とりあえずはハードディスクのクラッシュに備えて
「BackUp」でiTunesのライブラリをバックアップしておきます。
(これも週一度、自動でやってくれます。CD-ROM入れろと言って来ます)

投稿者 kota : 2008年8月13日 21:03
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/888

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。