蔵開き

もう先週の事になってしまいますが、先日菊正宗の蔵開きに行って参りました。
現地に着いたのがもう午後遅かったので、食べ物も残り少ないし
主だったイベントはほとんど終わっていましたがもちろんお酒はふんだんにありました。
この日初出荷のしぼりたての新酒が試飲でき、その他有料試飲もありました。
このしぼりたて新酒はこの日以降、資料館で購入する事ができます。
本醸造酒なので純米派には不満かもしれませんが、
香り高く(乳酸っぽいです)スッキリ飲みやすいお酒です。
大手メーカーのほとんどが年中お酒を造っているのですが(四季蔵)、
やはり良いお酒は寒造り、この新酒も今年の冬に造った昔ながらの生もと造りです。

投稿者 kota : 10:46 | 食べ物・飲み物他
                                      スポンサードリンク

そしてこのキクマサでは良いお酒は嘉宝蔵、ということで
この蔵開きイベントの会場は資料館と普段は入れない嘉宝蔵で開催されまして
それこそが私が蔵開きに行ってみたかった理由でした。
工場見学は事前予約制なので中迄は入れませんでしたが、
建物の外から看板を見ているだけで(笑)ちょっと感動でした。

写真左:蔵開きに集まった人々。ちなみに通りの左右とも菊正宗です。
写真右:菊正宗資料館。菰樽やのぼりでちょこっとディスプレイ。

投稿者 kota : 2007年2月10日 10:47

上の写真、左から嘉宝蔵の門。普段はこの奥には関係者しか入れません。
ここも菰樽でちょっとお祭り気分。
写真中、嘉宝五番蔵。奥には工場見学の人たちが見えます。
写真右、嘉宝三番蔵。只の扉です。オーラも何もないです(笑)が、あの、嘉宝三番蔵です。

投稿者 kota : 2007年2月10日 10:48

上の写真左、そんなありがたい、嘉宝蔵も一般のお客さんで一杯。
写真右、こんな感じで出店が出ています。ちなみにここはキクマサブース。
その他に近くのコンビニや自治会のブースもありました。
どの出店もお値段はかなりお手ごろ。

投稿者 kota : 2007年2月10日 10:49
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/345

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。