山口ういろう、おいしすぎる!

豆子郎
実は久々に旅に出ていまして、昨日へとへとになりながら山口から戻って参りました。
いろいろと予定が狂ったり、涙を飲んだ事もあったのですが、
何はともあれ、山口の名物"ういろう"を食べたら
終わり良ければ全てよし、とすら思えてしまいました。

山口のういろうって、なんでこんなにおいしいんでしょうか。
もともと葛餅とか、わらび餅なんかのようにプルプルした和菓子が好きなので、
このういろうも好みのど真ん中なんですが、上品サイズで食べやすいのも高ポイントです。
山口に行く目的の一つにもなっている程、大好きなんですよ。

投稿者 kota : 16:53 | 食べ物・飲み物他
                                      スポンサードリンク

ういろう(外郎)というと、むしろ名古屋の物が有名なのかもしれませんが、
名古屋のちょっと固くてしっかりとしたういろうとは違って
山口の外郎は、あんことわらび粉で作られた、ぷるっぷるのういろうです。
ちょっと羊羹のようにも見えますが、甘味もごくごく控えめであっさりしています。

上の写真は豆子郎(とうしろう)さんの生絹(すずし)豆子郎。
生のういろうです。
小豆と抹茶の2種類、とずれも中に豆が入っています。
本当は今回は御堀堂さんの生ういろうを買いに行きたかったのですが、
時間的に御堀堂さんへは行くことができず、
ならば近くに豆子郎さんがあったはず、と、こちらで購入しました。
前回山口に行った時も豆子郎さんだったので、今度は御堀堂さん…と思っていたのに。
泊まっていたお宿のすぐはす向いにお店があるので、
お風呂に行く前に、つっかけ履きで6つだけ買って来ました。
(豆子郎の入った小袋を持って帰った時にも「お帰りなさいませ」と
5、6人に出迎えられて激しく恐縮するとともに、ちょっと恥ずかしい気もしたりして)

この生ういろうは日持ちしないので、直営店などでしか手に入りませんし、
地方発送等も一切されていないようです。
真空パックのういろうもおいしいのですが、やはり生のおいしさは格別です。
冷やしてしまうとぷるぷる感が損なわれ、白濁してしまうので
特に夏場は長持しませんし、貴重なお菓子になります。


御堀堂のういろう
こちらは御堀堂さんのういろう。
白と抹茶。その他に黒砂糖を使った黒がありますが、既に食べてしまいました(笑)。
残念ながら生のものはそんな訳でゲット出来ず。
御堀堂さんは山口駅の近くのお店の雰囲気も素敵なんですよね〜
私が最初に出会った山口のういろうは、この御堀堂さんでした。
何も知らずに山口の大内御堀にあるお店にふらりと引き込まれたのが最初でした。


 きれん製菓のういろう
他にもいろいろなメーカーがあって、バラエティーに富んだラインナップが用意されています。
萩の名物、夏ミカンを使ったものはいくつかのメーカーから発売されています。
ここのものは、わらび粉が使われていないものでした。


本多屋のういろう
そして今回、親戚へのお土産に買ったのが、
やはり名店、本多屋さんのういろう「おいでませ」。
こちらのものもぷるぷる。
本多屋さんは楽天市場にも出店されているので、真空パックのものが全国で買えます。

本多屋さんのういろうの詳細をみてみる 》


 外郎(ういろう) おいでませ小豆1包・抹茶1包・季節限定1包

投稿者 kota : 2009年7月24日 16:53
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1633

コメント

名古屋の外郎しか食べた事のないチョビです
外郎は大好きです
独特の食感は後をひきます

一度 山口の外郎も食してみたいです

投稿者 チョビ : 2009年7月25日 01:17 

チョビさん、こんにちは〜

実は名古屋の外郎は甘過ぎるのと、舌触りのざらざら感がちょっと苦手だったりします。
たまに食べたいなーとは思うのですが、一切れで「もう十分」となってしまいます。

山口のものも「あんな感じだろう」と最初は小さなものを数本買っただけでした。
こんなにハマるとは…(笑)
ここに書いた意外にも、いろいろ食べてます。

かりんとうも柿の種もイケるチョビさんには
こればかりはもう、本気にお勧めさせて頂きます。

投稿者 kota : 2009年7月26日 17:18 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。