末富・憧れの和菓子

さっきNHKで憧れの山口富蔵さんが
その道のプロフェッショナルとして紹介されていました。
もう、和菓子好きとしては憧れの方なのですが、
何時見ても目にも美しいお菓子の数々と、それにも増して
山口さんの発想の豊かさとその引き出しの膨大さ、教養、
そして思い付くとすぐに動くフットワークに感動致しました。

お話を聞いていて、カルロス・クライバーを思い出しました。

投稿者 kota : 00:33 | 食べ物・飲み物他
                                      スポンサードリンク

クライバーは大好きな指揮者なのですが、
偉大なる指揮者であった父、エーリヒ・クライバーを知る者の多い
ウィーンを苦手と言っていたことを連想してしまいました。

山口さんは10年、先代であった父親と比較され続けて来たという事でしたが
クライバーもやはり、偉大なマエストロとなってのち、ずいぶん経って
私も見せて頂いたウィーンの「ばら」でウィーンの新聞から
「カルロスがウィーンに帰って来た」と書かれました。
(もちろんその前から評価はすでに高かったのですが)
京都とウィーン、1000年の都の人々の怖さも感じました(笑)。

末富さんのお菓子はなかなかにウチでは買う事ができません。
家人達は「そんな贅沢な!」と言ってなかなかにOKしないのです。
ちぇっ、いいじゃん。と1人で行ってこそっと買ってみたり。
しかし、入る事がためらわれる入り口ですよね。
エルメスのショップより、シャネルのショップより入り難いです。

末富・和菓子
画像ファイルを探してみたらありました。
春のお菓子で恐縮です。
なぜか春になるとウグイス餅が食べたくなるんですよ。
庭にやってくるメジロがふくふくとして、もっちり見えるからに違いありません。
きんとんは既に1つ食された後。

…いつも何か食べ物の写真は、食べてしまってから気づいて撮る事がほとんどです。
どれだけ食い意地がはってるのやら。


京・末富菓子ごよみ
京・末富菓子ごよみ

投稿者 kota : 2008年9月10日 00:33
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/984

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。