デメルのシュトーレン

デメルのシュトーレンのパッケージ
先日、ドイツのクリスマスケーキ、
"シュトーレン"についての記事を書きましたが、
ちょっと変わったシュトーレンを食べた事がありますので、
今日はその、ちょっと変わったシュトーレンについての
お話をちょっとさせて頂きます。

投稿者 kota : 21:38 | 食べ物・飲み物他
                                      スポンサードリンク

Demelのシュトーレン
普通、シュトーレンといいますと、ドライフルーツやナッツのぎっしり入った
ずっしりと重く、堅い、見るからにドイツ風! というケーキなのですが、
これはちょっと見た目がコッペパンのような形で、白っぽく、ふかふかしています。

切ってみると、ふかふかというより、ポロポロと崩れやすい感じです。
小さめサイズといい、ホントに変わったシュトーレンなんですが、
トップの画像のパッケージに貼られた丸いステッカー、
オーストリア、ウィーン好きの方なら
「おお!」とピンと来られた方もいらっしゃるかと思います。

このシュトーレン、ドイツ製ではなく、
ウィーンの老舗のお菓子屋さんの「デメル Demel」のものなのです。
日本にも上陸しているメーカーなので、ご存じの方も多いかと思います。
デメル店内 デメルの店内です。
王宮の裏門にあたるミヒャエル門を出て、
コール・マルクトという通りを行って、すぐの所にあります。

600年の歴史を誇る、ハプスブルク家御用達のお菓子屋さんで、
有名なチョコレートケーキ、ザッハ・トルテの元祖店の一つでもあります。
日本語の標準語はNHKのアナウンサーが喋る日本語ですが、
オーストリアの標準ドイツ語は、
このデメルの女店員さん達〜デメリンネンの喋るドイツ語だとも言われています。

とりあえず、デメリンネン、いつもすっごく恐いです。

ウィーンのコーヒーショップでは、コーヒーを頼む時は
「コーヒー一つ」ではなく、「カプチーノひとつ」とか「大きいモカひとつ」と言いますが、
ついついそんな感じで、このデメルの喫茶室で
「メランジェ(カフェオーレみたいなもの)ひとつ!」と言ったら
「それでしたら、カフェでどうぞ。 当店はケーキ屋です。」と叱られました…
「……スミマセン…… えー、じゃ、ミルクの入ったコーヒーを」

ミルクたっぷりのポットと、コーヒーの入ったポットが来るので
すごすごと自作致しました。ま、ふわふわの泡は諦めましたが。


なので、ここで買い物をする時はいつも畏縮してしまいます。
クリスマスの買い物だって、なぜか縮こまって「コレ下さい」と緊張しながら買いました。
お味は、オレンジピールが効いた甘味控えめの味で、やはり見た目通り珍しい食感でした。
ドイツ・オーストリア圏のケーキには珍しく
通常のシュトーレンと違って、そんなに甘くないのです。
でも大半のオーストリア人は「甘くなくちゃケーキじゃないよ」とか言いそうですが。
良くも悪くも、シュトーレンらしからぬ上品な味わいでした。


Demelコーヒー
以前、エドゥーショEDUSCHOからデメルブランドのコーヒーが発売されていました。
これを町中至る所にあるEDUSCHOで買うと、小サイズ1つで250円程度でしたから
ポイポイっと袋に放り込んでくれるだけなのですが、
デメルで買うと、あの恐い?デメリンネンがいつも
ひとつひとつ、あのデメルの包装紙で包んでリボンをかけてくれました。
私にとっての古き良きデメルの思い出です。

コーヒーのパッケージにもあのマークがついています。
「デメル 帝室・王室御用達 ウィーン」


[デメル]クッキー詰合せ
[デメル]クッキー詰合せ



・高島屋・デメル の商品をチェックする 》
デメル クッキー詰め合わせのレビューを読む 》

デメル の商品を探してみる 》

投稿者 kota : 2008年12月3日 21:38
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1208

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。