二十世紀のシーズンです

20世紀5キロ箱
今年もこの話題のシーズンがやって来ました〜
先月末、28日に初競りが行われてからすぐ、届きました!
毎年この時期の為だけに、この半月程の間の為だけに
残りの11カ月半を生きていると言っても過言ではありません!

いくら晩白柚が美味しかろうとも、白桃が美味しかろうと、
全ての果物の中で最高位にあるのは二十世紀梨だと信じて疑いません。
…って、どんだけ梨、好きなんでしょうか(笑)。

投稿者 kota : 21:01 | 食べ物・飲み物他
                                      スポンサードリンク

今年も二十世紀を予約したのは7月でした。
あー、あと1カ月以上も待たなきゃいけないんだな〜と思いつつ、
「どうも今年の様子じゃ(その時点では)雨も少なかったし
甘いけれどきっと実は小ぶりになるに違いない」と判断し(なに、その真剣な予想)、
玉数とキロ数のはっきりしたものを予約しました。
贈答品じゃないので赤(秀)とか青(秀)とかでなくて良いから、大きいもの。
きっと今年は大玉は少なく、収穫時期には価格も上がるだろう。
と、イヤなヤツですね。

そして届いたのは上の写真のもの。
確かにちょっと葉ずれがあったり歪んでいたりはしますが
サイズは2L〜3Lといった所でしょうか。大きいですよ!
めちゃくちゃに甘くてみずみずしいです!!
まだまだ出はじめで青くてシャキシャキしています。


なにしろ昨年も初競りの翌日に鳥取へ旅行に行って、一泊し、
料理自慢の宿でたっぷりと豪華な朝食を頂いて、
その後、旅館の車で送って頂いた梨園で、入園料500円で梨狩りをし
「しまったなぁ、朝食のすぐ後じゃあんまり食べられないなぁ」と言いつつ
5個の梨をぺろりと15分程で食べ終わって、
まだ梨の発送手続きをしていた同行者達の所へ戻ったという私です、
大体例年、15〜20キロの梨を消費します。
(一昨年は旅館で夕食後にデザートに梨を一個食べ、
朝も早起きしたので温泉に入って、湯上がりに一個。朝食後にもう一個…でした。)

今回は手始めの5キロ。出ばなですから河原選果場ものです。
次は東郷産狙って、10キロ予定しています。


ちなみに梨は美容にも大変良いんですよ。
梨は漢方薬にも薬として用いられていますが、
血圧降下作用や利尿作用、代謝の促進疲労回復、便秘の解消、
そして意外な事に糖尿病の治療にも使われています。
また、解熱、去痰作用もあります。夏風邪には梨がいいんですね。

以上は昨年、倉吉市の二十世紀梨記念館に行った際に知りました。

今回買った二十世紀梨

投稿者 kota : 2008年9月1日 21:01
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/956

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。