カンカン帽(キャノチエ)が流行?

カンカン帽
最近よく夏にかぶっていた帽子を昨年壊してしまって、代わりに
パナマハットをエクアドルから通販して以来、パナマ帽の話題を2回程書きましたが、
昔はむしろよくカンカン帽を好きでかぶっていました。

実は先頃までしていた仕事でも帽子を被っていまして、
夏にはカンカン帽っぽいものを被っていたのですが、
さすがに普通にはこの形、もう古くさくてかぶれないよね、なんて思っていたら
昨年のパナマハットに続いて、今年はカンカン帽が流行っているとか。
(通販サイトの売れ筋商品にもしっかりいます!)
なんと! という訳で、古いカンカン帽、出して来てみました。

投稿者 kota : 21:05 | ささいなこだわり
                                      スポンサードリンク

一番古いものは去年か一昨年ぐらいに捨ててしまっていたので、
典型的なカンカン帽の形なのは上の写真のこれ一つだけしか見つかりませんでした。
実は形のきれいさに衝動買いしたのですが、色が結構難しくて
一度も使わないまま、帽子箱にずっとしまってあったものです。


ところで、カンカン帽とは、というのを簡単にご説明させて頂きます。
上の写真のように帽体のてっぺん部分が平らな、浅めのつば広帽という感じでしょうか。
20世紀半ばあたりまでの紳士がよく被っていた帽子の形の一つです。
ディック・バン・ダイクのイメージだなぁと思っていたら、
そうそう、映画「メアリー・ポピンズ」でディック・バン・ダイク演じるバートが
夢の公園のシーンで被っていましたよね。記憶に間違いがなければ。
フレッド・アステアも被っていましたが、アステアはむしろトップハットで(笑)。

あとは、あれです。ベネチアの名物、ゴンドラ。
漕ぎ手のゴンドリエさんが縞シャツにコレを被ってますよね。


カンカン帽が一般的に欧米でボーター、またはボーティング・ハットと
呼ばれるのも、この船に乗る人達の被る帽子、という事から来たようです。
昔の紳士がボート競技している時も、そういえばこんなの被っていましたよね。
水の湿気でも大丈夫なようにニスを塗ってある、だか
風で帽子が飛ばないように平らなんだ、だかなんだかと聞いた事もありますが、
かぶりが浅いので、頭に合ったものでないと、逆に脱げやすい形なのは確かです。

日本ではカンカン帽と言われていましたが、これは上記のように
素材の表面をニスで塗っていた事から、堅くて叩くとカンカン言うから、との事だそうです。
私の持っているものはソフトだし、編み帽子ばかりなので、
正確にいうとカンカン帽ではないのかもしれませんね。
昔持っていたものが本来の意味でのカンカン帽だったんですけどね〜

麦わら帽
これは私のものではないのですが、麦わら帽子です。
こんな感じに紐状に編んだ素材をぐるぐると巻いていって作るのが
本来のカンカン帽の作り方なんだそうで、全部をパナマの様に編むのではないそうです。
そういえば、この麦わら帽子、
ニス仕上げで表面を指で弾くとカンカンっていうんですが(笑)。


女性用のカンカン帽のような帽子の事を「キャノティエ(キャノチエ)」とも言いますが、
キャノティエというのはフランス語でやはり「ボートを漕ぐ人」の事だとか。
やっぱりボートハットに違いはないんですね。

キャノチェ
キャノティエタイプなら、これもそうですね。
これはレトロ感たっぷりで気に入ってて、一番よく被ったかもしれない帽子です。
とても柔らかい素材なので、カンカンとはいいませんが、てっぺんはフラットです。
ブリム(つば)が巻き上がっているので、キャノチェタイプではありますが、
やっぱりカンカン帽とはちょっと違いますかね〜

昔の小学生っぽくもありますし、19世紀の子どもなんかのイメージもあります。
それこそビョルン・アンドレセン(笑 ご存じない方はグクって見て下さい!)が被ってもOK
…あれ? 映画の水着姿で指差すシーンでこんなの被ってましたっけ?

キャノチェ横から
実はブリムの裏側が紺色、というのがとても気に入っている理由です。
日傘が好きじゃないのは、もともと帽子派なせいかもしれません。


いろいろなショップの今年のカンカン帽 を見てみる 》

 レトロなカンカン帽が新鮮!★"BINJIROW(文二郎)"カンカン帽・
クラシカルなメンズのカンカン帽です。

 実は女性にも大人気なんです再入荷【日本製】シンプルカンカン帽0619PUP10JU


【関連エントリ】
サファリハットでトライバル風
ストローハットも流行っているらしいです
パナマ帽を買ったんです
パナマ帽子、到着!

投稿者 kota : 2009年6月21日 21:06
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1578

コメント

最高レベルスーパーブランドコピー品通信販売
スーパーブランドコピー専門店!業界より高級製品をご提供する。当サイトに取り扱っていない
最高品質ブランドコピーしかお出しいたしません!
コピーブランドもお取寄せ可能!
お探しのスーパーコピー商品がございましたら、いつもお気軽に!
までお問い合わせください。
店舗名/会社名 東京都ブランドコピー通販社
営業時間:ご注文は365日年中無休承ります。
[url&eq;http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/index_8.html]シャネル 歌手 代表曲[/url]

投稿者 シャネル 歌手 代表曲 : 2017年1月4日 22:12 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.16



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。