ストローハットも流行っているらしいです

麦わら帽子
関東や沖縄以外の地域ではまだ梅雨も明けず、日除けの帽子の出番があまりありません。
既にショップではセールも始まっていて(むしろ売りつくしに入ったような)、
そろそろ夏物が手に入りにくくなって来ていますが、
帽子も「これは」というものはネットでも既に売り切れてしまっていますね。

こんな記事を今頃書いても、既に手遅れかもしれませんが
今年は久々に帽子のブームで、特にカンカン帽子や
ブリムの狭目のストローハットが人気になっているようです。
ストローハットはセレブ連中(主に海外芸能人)が流行らせた感もありますが、
マニッシュなスタイルのものをガーリーにかぶったり、というのが今のスタイルです。

私も新しいストローハットが欲しいと探してみたのですが、
なかなかコレ、と言うものが手頃なお値段では見つかりませんね〜

投稿者 kota : 20:39 | ささいなこだわり
                                      スポンサードリンク

もともと日傘派ではなく、帽子派なので、以前にも何度か帽子の話題を書いていますが
カンカン帽の話を書いた際にストローハット(麦わら帽)の写真を使ってしまいました。
別の帽子の写真を使いたいと思ったのですが、手持ちのもので
今、他に簡単に取りだせるのは上の写真のものぐらいでした。

目利きの方なら一目で見破られるので先に書いてしまいますが、
右のものは実はパナマハットです。
私の先代パナマ帽になるんですが、昨年破いてしまったのはコレでした。
うっすら写真でも見えますが頭頂部からちょっと外れた辺りに3cm程の裂け目があります。

もう一つの方は多分、ストロー。結構お高くてセールでも5000円程もしました。
随分昔に買ったコロニアル調のものなのですが、意外にも
今シーズンのトレンドだった「トライバル」テイストのコーディネートにぴったりです。
まぁ、アフリカもコロニアル(植民地風)に無関係ではありませんが…
ビジュープリントのスカーフが巻き付けてあるデザインは
かなり知的かつセクシーな着こなしにこそ映えそうです。
おかげさまでまだ一度もかぶっていません(笑)。


そんな訳で、気楽に冠れそうなストローハットを探していたのですが、なかなか…
日除けが第一の目的なので、つばがある程度広い事が条件の一つになります。
また、軽くてソフトな事も大事な条件です。
軽いという事とも関係がありますが、涼しい素材、も夏の帽子には大事なポイントです。

そうやって絞って行くと、ポリエステルやペーパー、ましてやビニール素材は×となります。
綿や麻の布製の帽子も好きなのですが、真夏にはちょっと避けたい素材です。
麻の中にはジュートのヒモを編んだようなものもありますが、
これは涼しいのは確かですが、なにぶんにも印象が粗雑に過ぎます。
ポリ等の化学原料のものは重くて、しかもかぶっていて暑いです!


ストローハットが欲しいな、と思っていらっしゃる方、
現在の価格帯でいうと、2000円程度では本物のストローハットはほぼ全滅でした。
本当の天然素材のストローハットだと3000円台後半あたりからに
狙いをつけてチェックしていくと時間のロスが減ります。

セール狙いでちょっと贅沢系のストローハットをゲットするのも良さそうですね〜


ストローハット(レディース)の色々を見てみる 》
ストローハット(メンズ)の色々を見てみる 》


 【大ヒット・ストローハット】トリーバーチ・中折れ帽子/Tory Burch


【関連エントリ】
サファリハットでトライバル風
カンカン帽(キャノチエ)が流行?
パナマ帽子、到着!
パナマ帽を買ったんです


投稿者 kota : 2009年7月26日 20:40
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1637

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。