はっぴいえんど、出荷停止に

突然、こんなニュースが飛び込んで来まして、ちょっと衝撃を受けています!

鈴木が大麻で逮捕…「はっぴいえんど」出荷停止に | エキサイトニュース

和製ロックの草分け的存在のバンド「はっぴいえんど」の元ギタリストでミュージシャンの鈴木茂容疑者(57)が18日までに、警視庁東京湾岸署に大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された。「自分のものに間違いない」と容疑を認めているという。これを受けて同バンドの音楽作品が出荷停止になるなど、音楽界に衝撃が走った。
 東京湾岸署によると、鈴木容疑者は17日午後2時ごろ、東京都江東区青海2丁目の路上に止めた乗用車内で乾燥大麻約27グラムを所持していた疑い。
 駐車禁止の路肩に停止していたため警察官が職務質問したところ、うつむくなど様子がおかしいため所持品を確認。運転席脇の小物入れの中から大麻が見つかった。
 鈴木容疑者は現場近くのフジテレビに向かうところだった。加藤和彦(61)と「THE ALFEE」の坂崎幸之助(54)によるユニット「和幸」とともに「ミュージックフェア」に出演予定だったが、1時間以上待っても来ないため関係者が本人の携帯電話に連絡を入れると警察官が出たという。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090219/Sponichi_kfuln20090219006001.html

ロックミュージシャンだからなぁ…、とか70年代にロックをやっていた人だから…
とは思ってはいけないんでしょうが、なんとなく納得しそうになりました。
久しぶりにはっぴいえんどという文字を見つけたので
なんだろう!?と思って記事を読んでみれば… 淋しいです。

投稿者 kota : 11:27 | 音楽
                                      スポンサードリンク

70年代に細野晴臣(61)、大瀧詠一(60)、松本隆(59)と「はっぴいえんど」で活躍。「ロックの持ち味は日本語の歌詞では出せない」とされた時代にその常識を覆した歴史的バンドの1人だけに音楽界に与えたショックは大きい。

 特に、この日に同バンドのアルバム「はっぴいえんど」と「風街ろまん」の復刻盤を発売したポニーキャニオンは緊急で対応を協議。急きょCD出荷を停止。この2作は70年代初頭に日本初のインディペンデントレーベル「URC」から発売され、「風街…」は日本語ロックの金字塔といわれる名作。さらに日本クラウンも鈴木容疑者のソロアルバム「バンドワゴン」など全14作の出荷を取りやめた。

 また、鈴木容疑者は水谷豊(56)のヒット曲「カリフォルニア・コネクション」(79年)をプロデュース。有名なイントロを弾いている。昨年、水谷がNHKの音楽番組「SONGS」に出演した際もギターを演奏。また、松田聖子(46)の「黄昏はオレンジ・ライム」(81年)などを作曲し、福山雅治(40)の「虹」(03年)にも参加。水谷は逮捕されたことは知っており「コメントはないです」と関係者。細野らもショックを受けている。

▽はっぴいえんど 「日本語でのロック」というジャンルを定着させた「はっぴいえんど」。1969年に結成された「バレンタイン・ブルー」が母体で翌年、改名。「春よ来い」「花いちもんめ」などのヒット曲を出し72年に解散した。

 細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂容疑者の4人のメンバーは、その後も音楽活動を継続。ベースの細野は78年に坂本龍一(57)、高橋幸宏(56)と「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」を結成し、世界的なバンドとして活躍。ギターの大瀧は主にソロとして活動。81年にリリースしたアルバム「A LONG VACATION」はミリオンヒットを記録した。


最近のDOESなんかを聴く度に、まさに平成のはっぴいえんどだよなぁ、と
思っていたのですが、直接ではないにしろ日本のミュージシャンの多くが
なんらかの影響を受けているのでは?というはっぴぃえんどですから、
きっとこのまま埋もれる事無く、また立ち直るとだろうと、さほど心配はしていません。

それにしてもCDが流通しなくなるようなので、
欲しいと思っている方は、急いで確保した方が良いかもしれません。

はっぴいえんどBOX
私は2004年の「はっぴいえんどBOX」買いましたし、
「風街ろまん」の復刻も買ってますからね。OKです。

ちなみに昔のものも(1971年11月版)中古ショップで買いました。
帯無しなので安かったかと。 ちょっと焼けてますが。
風街ろまん

上のはっぴいえんどBOXにはこの1985年のライブも初CD化されて入っています。
The HAPPYEND

投稿者 kota : 2009年2月19日 11:28
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1337

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。