Franz Ferdinandの新アルバムをiTunes Storeで失敗!

iTunesストア予約
これもまた「今さら」ネタで恐縮です。
フランツ・フェルディナンドの先月発売された新しいアルバム、「トゥナイト」ですが、
もちろんきっちりとプレ・オーダー(予約)してあったのですが
実はiTunes Storeでこの予約を行ったのは初めてでして、
いきなり訳の分からないミスを冒してしまいました…
いや、自分のやってる事が分からないという意味で。

バカだ… ホントに…
ダブって2枚買っちゃったんですね。

投稿者 kota : 17:02 | 音楽
                                      スポンサードリンク

Franz Ferdinandのアルバムは今迄の2枚も持っていますし、
シングルも結構持っているので、今回の「Tonight」も迷う事なく購入。
それもわざわざ予約なんかしたのは、プレ・オーダー盤は
日本盤ボーナストラックのうちの2曲と同じものが含まれているからです。

だからわざわざ予約していたんですが、
あれ、ちょっと不親切ですよね。
「ダウンロード出来るようになったよ」と、iTunesを立ち上げた時とか、
ストアに行った時とかにアラートが出てくれたら良いんですが、
自分から再度ログインしてアカウントに行かないと、予約状況が見れませんでした。
iTunesストア予約確認画面
こんな感じで表示されています。ここで予約のキャンセルもできます。

先行ダウンロードした「ユリシーズ」を再生してもクリックしても
予約した残りの曲をダウンロードしますか? なんて言ってくれないんですけど。
あちこちクリックして回っていたら、やっと
iTunesストアダウンロード確認
こんな感じに「ダウンロードしますか?」と出たので"OK"ボタンを押したら
なぜかポリシー変更による確認ページに飛んで、
同意したらまた、トップページに飛ばされてしまいました。
……なんでやねん。

再度、あちこちクリック、再度予約管理ページに行って、
そこのアルバムのリンクをクリックしたら通常のダウンロードページに飛ばされました。

ごくごく普通に「アルバムをコンプリートする」ボタンがあったので、
ついついポチっ……と……

ダウンロードが始まった、その時、またしても
プレ・オーダー分をダウンロードしますか、という画面が。
え? 今、ポチっちゃったのは別なの?

と、言う訳で通常盤1セットと、予約盤1セットになりました。
当然、ボーナストラックだけひと組なんですが、なぜか「Ulysses」が2曲…
いえいえ、ボーナストラックのユリシーズ (ディスコ・ブラッドバス・エフェクト)ではなく。
まさか「アルバムをコンプリートする」を押したのに
新しくアルバムまるまるダウンロードしちゃったんだろうか?

それとも、先行ダウンロードした人は、発売後に追加ダウンロードすると
フルで落とされて、先行分がダブるものなのでしょうか???



ダブるといえば、
去年シングルで買っちゃった「Lucid Dreams」がダブったなー 
とか思っていたら、「トゥナイト」収録のバージョンは
8分近いアレンジになっていてビビりました。
シングルのは従来のフランツらしい曲だったんですが、
アルバム収録バージョンはかなりヘビーなレトロテクノっぽい(?なに、それ 笑)感じ。
従来のバージョンは日本盤には、ボーナストラックとなって収録されています。
あ、気づいたんですが、シングル盤Lucid Dreamsは購入できなくなってますね。

「ユリシーズ (ディスコ・ブラッドバス・エフェクト)」
「フィーリング・カインド・オブ・アンクシャス (ユリシーズ・ダブ・ミックス)」
の2曲も日本盤ボーナストラックという事ですが、
iTunes Storeではプレ・オーダー盤には入っています。
なんだかんだで日本盤ボーナストラック、全部持っている訳ですね。

しかし、本当に今迄で最高なんじゃないです?ホント、いいです。 


ボーナストラックのLucid Dreamsシングル盤はこちら。
これ、ビニール盤?
なんかもうノイズもいっそ似合ってていいです。



ついでに「ユリシーズ」も。
なんかCM曲になってますね。


ニック、怖いよ! ボブかわいいよ、ボブ(笑)。


ちなみに日本ではソニーミュージックですから、iTunes Storeでは買えません。
CDを買うか、縛りありまくりのMoraでダウンロード版を買って下さい。

あっ!! ここで自己解決しました!
先行ダウンロードは128kbps版だ!
この「Tonight」は"iTunes Plus"で提供されているのです。
iTunes Plusとは、高ビットレートでエンコードされているのに
DRMフリーという豪気な心意気のラインです。
だから低ビットレートの先行版と、アルバム版のPlusのと2曲あったんですね。
納得。

投稿者 kota : 2009年2月19日 17:02
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1339

コメント

kotaさん ご無沙汰ちゃんです!
あれ!2枚ですか・・・

iTunesって同じものだと、「購入していますが…」と
表示されますよね^^;

私は、何かね最新バージョンにしたら、同期すると
変なんですよ!
iTunesではなく、CDやDVDから変換してインポート
したものが、ミュージックに出てこないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
一応、バックアップ取ってあるけど、なんだろね┐( -"-)┌ ヤレヤレ
応援ぽちっ!(*^^)vまた来ます^^

投稿者 Life : 2009年2月20日 19:44 

lifeさん、こんにちは〜!
2枚、やっちゃいましたーー…
「予約」なだけで、まだダウンロードされていなかったので、
購入してますよ、というアラートが出なかったんですよ。
で、ポチった5秒ぐらい後に「予約した分もダウンロードする?」
ってな感じに表示が出て来て…おあああーーー! です。

iTunesとQuickTimeはいつもバージョン遅れなんです。
私も以前おかしくなってから怖くて。
でもその後、メジャーアップデートしたら直りましたが。

またそちらにも伺いますね〜ありがとうございます!

投稿者 kota : 2009年2月22日 17:41 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。