スポンジモップ〜ベランダをもう一つのリビングに

スポンジモップとロッカー
いきなり妙な写真ですみません。
今年は空梅雨なのか、梅雨時でも結構、晴れ間が続きますよね。
風も意外と爽やかだったりして、屋外で過ごすのも気持ちのいい事が多いものです。

実は、たまたま家の壁を塗り直す(リフォームする)事になって、
ついでにベランダとバルコニーも塗り直してもらいました。
で、今まで使っていたボロボロのスリッパを新しくしようと思い、
ついでにスリッパが雨にぬれないような入れ物を買おうか、
それとも塗れても平気なように、クロックスをスリッパ代わりにしようか
…などと考えているうちに、いや、いっその事、きれいに保って
裸足や部屋履きルームシューズのまま出られるようにしてしまおう、と考え付きました。

投稿者 kota : 21:44 | その他の話題・つれづれ
                                      スポンサードリンク

いろいろベランダ用すのこやウッドデッキっぽくなるパーツなども売られています。
コンクリートのベランダでもそういったものを使って、
ベランダを「もう一つのリビングルーム」にしてしまう事も可能です。

我が家の場合は、もともとなんとなくラワン材かなにかの木製簀の子状で、
そこを塗料で塗ってもらったら、なんだかとても良い感じになりました!
ついでにちょっと収納も兼ねて、小さなロッカー(ストレージ)を置いてみたら
なんとなく、そこに腰掛けることもできるようになってしまいました。

クッションなんかを持ち出すと、居心地が一層アップです。


でも、あくまでも屋外ですので、雨が降ったり風が吹くと
割り合いと汚れたりもしますので、全ての計画の前にまずは清掃計画を立てました。
本当ならウッドデッキのように水とウッドブラシでざあっ、と洗えると楽なのですが、
しょせんはラワン材、水には強くありませんし、
防水用にゴムやらを塗布しているわけではありません。
それにバルコニーは階下にオープンですから、水なんか流したらえらい事になります(笑)。

いちいち雑巾で拭いて回るのも大変そうだし。
じゃあ、デッキブラシではなくモップ? それもスポンジモップなら…
これでスポンジモップに決定。

あとはどんなモップにするか、本当に色々比較してみました。ほんっとうに!
シンプルですっきりした感じであって欲しかったので、
柄の部分はアルミで、できるだけ派手な色で「ない」モップで、
そしてスポンジ部分の交換がなるべく簡単なもの(ネジ止めなどではなく)。

あとは絞ったアイテムのレビューをチェック。
安いものだと意外と弱かったり、使えなかったりというコメントのものがあるんですね。
そんなこんなでやっと決定。私が買ったモップはコレ

なかなかシンプルでいいのではないでしょうか?
柄の部分はもちろん伸縮可能。 このショップともう一カ所でしか見つけられませんでした。

スポンジモップ2
スポンジ部分は乾いている時は上の写真ぐらい、色が濃いんですが、
もどして水を含ませた後、絞るとかなり薄い色になりますね。
この柄の部分に付いているハンドルを引くと、モップが絞れるのですが
実際には絞り方が甘くて、木製デッキや窓ガラスには(そう、窓も掃除できて嬉しい…!)
べっちょりと水分が多すぎるので、結局後から手で更に絞ってます。


そんな感じできれいになったベランダではそのままぺたんと座ったり、ゴザを敷いたり。
ベランダ
こんな感じにパレオを敷いてみたりも。バリで何枚も買ったうちの一枚。
タッチペンが転がったりしないように、何か敷いておきたいですからね。
そう、まん中の白っぽい(黒っぽい?)ものはiPod touchです。
ここは無線LANが使えるエリアなので、ノートパソコンを持ち出す事もできますが、
だらだらしながらネットするにはiPodぐらいで十分。

もっと暑くなったら"よしず"なんかも欲しいなぁ、と思っています。


……もう一つ、大事な事がありますね。

はい。コレ、ちゃんと買いました。
どこでもベープ

今まで使っていたものはコード式だったのですが、ベランダ用にこれを買いました。
いやー、技術の進歩ってすごいですね!
うんと小型のものも考えたのですが、念には念を入れて蚊を防ぎたいのでこの大きいのを。
とはいえ、片手に乗るぐらいで、ちょっと見た目はまるで芳香剤ですね。
これも色味が混じると落ち着かないので、無彩色のシルバーを選びました。
それでもなるべく目に入らないように、と、ベランダではなく窓際の室内に置いてます。
どこでもベープ 本体


今はごろごろしていたり、このブログ用の写真を撮ったりしていますが、
お茶やらおやつのトレーを持ち出すのも時間の問題のようです。
思った以上に快適です!



 スライド式でヘッド交換が簡単にできる!PVAスポンジモップ

 (虫除け/虫よけ)どこでもベープ蚊取り 120日セット シルバー 1セット

スポンジモップ のいろいろを比べてみる 》

投稿者 kota : 2009年7月4日 21:44
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1603

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。