コンフェデ杯4強決定!

試合前 試合終了後
久しぶりに普通にサッカーの話を書く気がします。
南アフリカで行われているコンフェデレーションズカップ(コンフェデ杯)ですが、
今朝の一次リーググループAの2試合で、準決勝に進む4ヵ国が決定しました。

まず、このコンフェデ杯ですが、今回は
開催国の南アフリカとヨーロッパチャンピオン(ユーロ2008)のスペイン、
アジアチャンピオンのイラク、オセアニアチャンピオンのニュージーランド、
アフリカチャンピオンのエジプト、北米チャンピオンのアメリカ合衆国、
南米チャンピオンのブラジル、そして前回のワールドカップの覇者イタリア、
この8ヵ国がAB2つのグループに別れて総当たりで対戦し、
各グループの上位2チームが準決勝に進む、という形で行われています。


今朝の対戦は大一番、2002年のワールドチャンピオン、ブラジルと
2006年のワールドチャンピオン、イタリアの対決となりました。
もしかすると決勝でも顔合わせがあるかも、と開幕前にいわれていた両国ですが、
最近は不調だったものの、かつての強さを取り戻しつつあるブラジルのセレソンが
(先日は「11人のドゥンガが居るつまらないチーム」と言われていましたが…)
コンフェデ杯前の国際フレンドリーマッチでもすっかり輝きを失った様を見せていた
アッズーリ、イタリア代表を(こちらはミイラと言われていましたね,)撃破、
得失点差で、意外にもアメリカが勝ち抜ける事となり、
アッズーリはグループリーグで姿を消す事となってしまいました。

昨日の結果:
イタリア 0−3 ブラジル
エジプト 0−3 アメリカ合衆国

投稿者 kota : 09:50 | サッカー・他のスポーツ
                                      スポンサードリンク

注目の一戦、だろうと、本命はスペイン、だろうと
私にとっては等しく応援したいバイエルン・ミュンヘンのメンバー、
ルシオがキャプテンを務めるブラジルと、ルカ・トーニが初先発のイタリアの対戦、
これはきちんと見ない訳には行きません。
(まあ、同時刻に裏でやっているエジプト対アメリカの試合にも
冬の一時期、バイエルンにレンタルされて居たドノバンが主将として出ているのですが…)

2006年のバラックの無念を思うと、トーニがバイエルンに来るまでは、
一年間、イタリアワインもパスタも食べない程に(笑)
憎くて仕方のなかった恨みのメンバーが揃ったイタリアですが、
しかし今ではブッフォンやカンナヴァーロ、カモラネージ、ピルロらの
おっさん達が頑張っているのを見ると微笑ましく、応援したくもなっています。
もちろんトーニには点の取れるストライカーとしてゴール感覚を蘇らせて欲しいですし。

余談ですが、パスタですら憎かったのですが、どこかのドイツの主将が
「好きな食べ物はパスタ」と言っていたので、なんかアホらしくなったのと
トーニがバイヤンに来てくれたことで解禁となりました(笑)。
空気の読めないドイツ主将はやっぱりすごいや、と思いました(笑)。


とにかく、トーニもルシオももう来シーズンは別のチームかもしれないので
今のうちに応援しておきたいですしね。
(バイエルンがオットルとレルとブレーノを放出するのはいいと思う。
ボロウスキーとソサもファン・ブイテンも…うーん、とは思うけれど
仕方ないと言われれば、そうかと思う。
しかし、ゼは出すべきではなかったし、ルシオは絶対出してはいけない!
むしろ、ファン・ハールをクビにするべきでしょう。オランダ人はもう要らんっ!)


【本日のスタメン】
イタリア:1 Gianluigi Buffon,
19 Gianluca Zambrotta、5 Fabio Cannavaro (C)、4 Giorgio Chiellini、22 Andrea Dossena,
21 Andrea Pirlo、10 Daniele De Rossi、20 Riccardo Montolivo (46, 7 Simone Pepe)、16 Mauro German Camoranesi,
9 Luca Toni (57, 11 Alberto Gilardino)、15 Vincenzo Iaquinta (38, 17 Giuseppe Rossi)

ブラジル:1 Julio César,
2 Maicon、3 Lucio (C)、4 Juan、16 André Santos,
5 Felipe Melo、8 Gilberto Silva (84, 20 Kleberson)、18 Ramires (86, 17 Josue)、10 Kaká,
11 Robinho、9 Luis Fabiano

ゴールは以下の3本。
37分 ルイス・ファビアーノ(ブラジル)
43分 ルイス・ファビアーノ(ブラジル)
45分 ドッセナ(オウンゴール ブラジル)


以下、だらだらと毎度の実況風メモ。ホントにダラダラです。


2分、マイコン、飛ばします。


ルシオ、容赦ない! トーニへの厳しいタックル。

カモラネージ。

30分、トーニさん、オフサイド、惜しいーーー!

ブラジルは容易に攻め入るものの、そこから先はイタリアの堅守でゴールにならない。
わざと攻め入らせているようにも見える程に、あっさりと来られています。


33分、ルイス・ファビアーノ。

ルシオ! マイコン!!?ファビアーノ?
もう一度、ルシオーーーー!! 惜しいいいいい!

37分、マイコンからパス(?)が繋がって、ルイス・ファビアーノ!!!
ブラジル先制!

38分、精彩を欠くイアキンタに代わって、新星17 G.ロッシin。

40分、トーニ。
イタリアのコーナー。

マイコンからキエッリーニ?がクリアできず、ロビーニョがゴール前に運ぶ。
ブッフォンが出て来るも防ぎきれず、そこをファビアーノ。0−2。

えええーーーーーー
45分、カカーがボールを奪って走る!
ロビーニョ。中途半端なシュート。
カットしようとしたドッセナ、きれい過ぎるオウン! なんとあっと言う間に0−3。


後半、
イタリアはモントリヴォに代わって7 ペペin。

フェリペ・メロ。

ルイス・ファビアーノにキエッリーニのファウル。FK。
カモラネージのFKは遥か上。

17を追うルシオ。

遠い目のリッピさんが痛々しい…

ドッセナ、トニ。
しかしまた、カカ。
ロビーニョ、スペースもなくシュートできない。

トーニ。

またもロビーニョにあっさり運ばれ。カンナヴァーロ。

ドッセナ。
今度はルシオがしっかり抑えて。

57分、トーニに代わって11ジラルディーノin。

59分、カモラネージ。

63、ジラルディーノ。
ペペ。

ブラジル、ラミレス。

ペペ。
デルピエロ。
ロッシ。セーザル。

65分、
ジラルディーノ! セーザル。
今度はぺペ、しかしやはりキーパーがセーブ。

67分、
マイコン、ロビーニョ。カカー!
カカーのシュートはゴールの左。

ロッシ!! セーザル!弾いたー!

このあたり、イタリアが怒濤の攻めを見せていますが、
ジュリオ・セーザル、完璧に防いでいます。
いつも思いますが、名前すごいですよね!


71分、イタリアのFK。30m

キエッリーニ???

73分、デ・ロッシ、ペペ!
カモラネージ。

81分、デ・ロッシにイエロー。

イタリアも後半、かなり攻めていはるのですが、簡単ではないですね。

カカー、ザンブロッタが。

85分、カカー。シュートはゴールの右。

ルシオーーー 大丈夫か??? タンカで運ばれて行きます…

ロッシ。デルピエロ。

デ・ロッシのシュートはセーザル。

何やらルシオ、戻っているみたいです。よかった。

そして終了。

アメリカも驚きの大勝利。

ブッフォン 一昨日はカンナヴァーロと、これをやっていました。
 今日はキエッリーニと。
 こんなところも、ブッフォンが世界最高のGKの
 1人と言わせる所以なのかもしれません。


準決勝の日程は以下の通り。
6月24日の現地時間20時30分〜 スペイン対アメリカ、
25日の現地時間20時30分〜 ブラジルと南アフリカ

決勝は28日の現地時間15時から、24日の勝者と25日の勝者との対決となります。
連勝記録を更新したスペインと、そのスペインに無敗記録で並ばれたブラジル、
その二ヵ国が決勝で当たる確率が高いと思われますが、
先日の戦いぶりならばブラジルが優勝かな、とちょっと身びいきで思っています。

投稿者 kota : 2009年6月22日 09:51
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1580

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。