「よく集めたと思わない?」

リトルマーメイド ポスター
ほら見て、素敵でしょ
女の子はなんでも、とっておくの〜♪

という訳で、今日はただのコレクション自慢です。
ちなみにこの一節はヒロインの人魚、アリエルのコレクション、
人間の道具を隠した洞窟で歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」の一節です。

実は今日、11月17日はディズニー映画
「リトル・マーメイド」が公開されてちょうど20周年にあたります。

いやー、20年なんですね。立派な古典作品です。

投稿者 kota : 22:37 | ガジェット・物欲いろいろ
                                      スポンサードリンク

「リトル・マーメイド」はディズニー映画の歴史の中で
「美女と野獣」「アラジン」と続く20世紀末の黄金期の始まりを告げる記念碑的作品です。
また、ディズニー長編映画ではセルアニメ最後の作品となりました。

ヒロインのアリエルも大変新鮮なキャラクターでした。
それまでの王子様を待つプリンセス達(白雪姫、オーロラ姫、シンデレラ)から
文字どおり「自分の足で歩き始めた」最初のプリンセスでした。
王子様に会う為に、思いを伝える為に、はたまた結婚式を邪魔する為に
体当たりしまくるプリンセスは等身大の女性像そのものだったと思います。
このアリエル以降、ベルやジャスミン姫、ポカホンタス、ムーランと
自分の意志を強く持ったヒロイン達が誕生しました。


何を隠そう私はディズニー映画の中ではこの「リトル・マーメイド」が一番好きなのです。
しかも半端なく好きなのですね。
気がつくとアレコレと関連するものを集めていました。
どちらかというと「グッズ」よりは当時の映画関係のものに燃えるようです。
上の小さな写真は、多分、本物の当時の劇場用ポスターです。
今までで一番入手に苦労したアイテムだったと思います。偽物も何度も掴まされました。

リトルマーメイド スタンディー
こちらも劇場用POP。11月17日公開と書かれています。
なんと8年も前に、劇場関係のもので最初に手に入れたアイテムです。
実はニューヨークから買ったのですが、発送直後に同時多発テロが起こり、
期日未定で空港貨物が留め置かれ、JFKの何処かで埋まっていたといういわく付き。

リトルマーメイド 10周年メダル
ディズニーストアの「リトル・マーメイド10周年メダル」。

リトルマーメイド 15周年ピン
こちらはディズニーのテーマパーク等で販売された15周年ピンズです。

……あっ、20周年アイテム、何もゲットしていない!!
ちょ、ちょっと探して来ますーーー!

投稿者 kota : 2009年11月17日 22:37
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1771

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。