緒形拳さん、残念です

ここではあまり芸能関連の話題は書かないんですが、
あまりにショックなので今日は書かせて頂きます。

緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
10月7日7時1分配信スポーツニッポン

新国劇を経て、映画やドラマ、CMなどで幅広く活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名明伸=あきのぶ)さんが5日、死去した。71歳だった。死因は不明。横浜市鶴見区の自宅で親族がスポニチ本紙の取材に明かしたもので「(7日の)密葬が終わったら正式に発表します」と答えた。新国劇の舞台ほか、「カンヌ映画祭」で最高賞に輝いた「楢山節考」など代表作は数知れず。昭和の名優が慌ただしく逝った。

 突然の悲報だった。6日夜、東京・新宿区内の斎場で親族だけで通夜がしめやかに営まれた。緒形さんの姉が横浜の自宅に戻ったところでスポニチ本紙の取材に応じ「きのう(5日)亡くなりました。葬儀が終わった後に正式に発表させていただきます」と答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000045-spn-ent

実は大好きな役者さんの1人で(どうもおじさん役者さんが好きなようです)、
最近では時代劇専門チャンネルで「風と雲と虹と」でまた燃えさせて頂いたばかりでした。
この中で演じられた藤原純友(ふじわらのすみとも)の、一見穏やかなようで
情熱家であり、謀略家であったという設定のキャラクターを好演していらっしゃいました。
緒方さんの場合、珍しくはないのですが、
主人公、平将門が霞んでしまう程に、実に魅力溢れる役人海賊でした。

投稿者 kota : 11:02 | その他の話題・つれづれ
                                      スポンサードリンク

10月9日スタートのフジの連続ドラマ「風のガーデン」が遺作となってしまった。先月30日に都内で行われた会見にも元気な姿を見せ、主演の中井貴一(47)を絶賛。「代表作になるよ」と太鼓判を押していた。食べ物を中心に毎日のように更新するブログでも同日「是非是非ご覧下さい」とアピールしたが、これが最後の更新となった。

 緒形さんは58年に新国劇に入団。付き人となった辰巳柳太郎さんのもとで修業を積み、めきめきと頭角を現した。創設者の沢田正二郎が唱えた「半歩前進主義」を指標にし、「極付・国定忠治」や「関の弥太っぺ」「大菩薩峠」などの舞台で活躍。65年にNHK大河ドラマ「太閤記」の秀吉役で注目を集め、テレビ朝日系「必殺仕掛人」の藤枝梅安役も人気を呼んだ。その後はスクリーンでも実力を発揮。「鬼畜」「楢山節考」「復讐するは我にあり」といった作品で、国内外にその名演ぶりをとどろかせた。

 一時はポール・シュレーダー監督作「MISHIMA」など外国映画への出演も増えたが、97年に亡くなった勝新太郎さんが「道草しちゃだめだよ」と忠告し、その後、軸足を日本映画に戻したのは有名な話だ。

子供の頃、なんだか暗くて魅力を感じなかったのに、
最近、勝新・座頭市のすごさに気づいた…というのは余談ですが(笑)、
結構時代劇が好きなので、特に緒方さん演じられる役には
いつもハマらせて頂いたので、とても残念でなりません。

同じNHKの大河ドラマでは、「毛利元就」の尼子経久も忘れ難い役です。
これも、後に中国一の大大名になる毛利元就(中村橋之助)がまだ、若く弱かった頃、
元就が畏怖し、影響を受けた強者、尼子経久は圧倒的オーラで主役を食っていました。

楢山節考」はじっくり見た訳ではなく、テレビでながら見をしていたのに
気がつけば真剣に見さされておりました。
寡黙な緒方さんが本当に辛かったですし、坂本スミ子さんが鬼気迫る演技をされていました。
映画「おろしや国酔夢譚」では、あの時代にあの境遇にありながら
とても凛として、強く、勇敢に困難を乗り越えた大黒屋光太夫を演じられていました。
柔軟に事態を受け入れて、ロシア語をも駆使し、
遂にはザンクト・ペテルスブルクの宮殿でエカテリーナ女王に訴えるまでになった
堂々とした姿を、とても説得力のある存在感で演じられていました。

希有なオーラを持つ、日本を代表する俳優さんでした。 ご冥福をお祈り致します。

投稿者 kota : 2008年10月7日 11:02
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1075

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。