珪藻土のお部屋さわやかストーン

珪藻土ストーン
先頃、カンペールの靴の加水分解の話を書いた際、最後に
「お部屋さわやかストーン」という調湿機能のある石を買おうと思う、と締めました。
で、人様にご紹介したものですから、ちゃーんと買ってみましたよ!

結構お高いものなので、買う迄にしばらくかかりましたが
(貧乏な時には買えません…)先週、やっとぽちっ、とする事ができました!

投稿者 kota : 20:30 | ガジェット・物欲いろいろ
                                      スポンサードリンク

この「お部屋さわやかストーン」というのは簡単にご説明すると珪藻土のカタマリです。
珪藻土というのは、イヤな臭いや、湿度の高い時は湿気を吸着し、
反対に乾燥した時は水分を放出してくれるという、調湿機能を持った天然素材です。

建材などでも人気の土で、DIYなどをされる方にはお馴染みかと思います。
私もDIY番組をテレビで見ていた時に珪藻土を知りました。
調べていて知ったのですが、七輪や電気コンロに使われているあの素材なんですね。


この珪藻土でできた除湿剤のようなものがあるというのは
たまたまこのサイトを見て下さった方が(間接的にですが)教えて下さいました。
靴を沢山持っていると、カビたり加水分解といった悩みとの戦いなのですが
今は下駄箱に除湿剤&炭の消臭剤&最近は納豆菌の防カビ材のコンボを参戦させています。

それでもちょっと目を離したほんの10日程の間で、
新品のフィンコンフォートにカビを生やしてしまいショックを受けていた所です。

母が絶対、「家のドアは開けておく派」ならびに「木の下駄箱」派なので、
玄関の靴達は常に湿気の恐怖に晒されているのです。
で、除湿剤の追加投入を考えていた時だったので
思いきって珪藻土ストーン、買ってしまいました!

下駄箱には大きなジャータイプのドライペットのようなものを入れ、
靴箱には小型の乾燥材のようなものを使っていたのですが、
シリカゲルは再生できるものの、吸湿パワーが低く、
ゼリー状になる化学物質のパックは3カ月〜半年でダメになりコストパフォーマンスが悪い。
しかも靴箱の数も多く、かなりの消費量なので、反エコなのが気になっていました。
そこでゼリー状になる吸湿材の代わりに、この珪藻土を使おうと考えたのです。


小粒だけなら1.2kg入りがかなりおトク、
でも人気があるのはインテリア代わりにも使える大玉や超大玉…
冷蔵庫の消臭には2〜300g使うというのなら、靴箱も200gは要るだろうか。
ならちょっとでも分量が多い方がいいし、小粒の方が表面積大きそう。
でも大きいのもかわいいなぁ…

いろいろ迷って小粒と大粒ミックスの1kg入りを購入しました。

届いたのが上の写真。
2kgほど入りそうなボックスに、袋に入ったきれいな小石達。
そしてみかんでも入っていそうなネットが入っていました。


早速お部屋さわやかストーンを粒の大きさ別にざっと分けます。
見てみると、運良く結構大きなものも入っています。
珪藻土ストーン 大粒
こんな感じに。
私の手は大きい方だと思います。
(ペッカリーの手袋を買う時はたいてい、
お店の人が出して来たものより大きなものを再要求します。
スポーツやってた時は、シューズにつける「ポイントつかみ取り」で
両足2足分ぐらい取って嫌がられました。しかも箱の口から手が出ない。 笑)


これを中粒程度のものはセットされていたネットに入れ、
かなり小粒のものは流しの排水口ネットに入れ、
大きいのはそのまま容器に入れて部屋においてみようかな…という感じです。

珪藻土ストーン ネット
こんな感じのものが6つできました。
これをティッシュでくるんで靴箱に入れておきましたが、さて、効果はすぐには判りませんしね。
でもなんだか海っぽくもあり、見ているだけでも安らぎますよ、これ(笑)。
脱臭効果も高いという事ですので、靴のケアには意外にいいかもしれません。

もう少し沢山の靴箱で使いたいので、分量はおいおい調整して行こうと思っています。
とりあえず古いカンペールの靴とフィンコンフォート、スエードモカシンに入れましたが
なかなか気に入ったので、小粒をもっと追加で買おうかなとも考えています。



使い方いろいろ!自然素材であんしん♪ しかも半永久的に使え経済的な消臭剤・除湿剤 靴のニオイや湿気取りに最適です!

投稿者 kota : 2009年8月16日 20:30
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1669

コメント

初めて聞いて とてもお勉強になりました
靴の保存なんて 考えてなかったです・・・
今まで カビなかったのが不思議なくらいいい加減だったのですが これからは 気をつけます

投稿者 チョビ : 2009年8月17日 00:37 

チョビさん、こんにちは。
以前、マンションに住んでいた時は玄関が乾燥していたので
加古とは無縁だったのですが、老朽日本家屋はダメですね〜
自室にもいろいろ靴が置いてあるので、
気休めに部屋にも大粒のものをごろごろと飾ってみました。

投稿者 kota : 2009年8月17日 09:11 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。