夏はゴザが最高のぜいたく

花ゴザ
というわけで、いきなり「ござ/茣蓙」です。むしろ「むしろ」?
実はここ数年、ゴザが私の夏の定番になっています。

以前、ワンルームマンションに暮らしていた時、
敷き詰めてあるカーペットが、ちょっとイヤだったんですね。
夏なんか特に。
それでたまたまハワイで買ったゴザを持って帰っていたのを
敷いてみたら、お風呂上がりがとても快適になりました!

投稿者 kota : 22:43 | ささいなこだわり
                                      スポンサードリンク

ハワイで99セントとか2ドルとかで売っている安いゴザなどは
結構捨てて帰ってしまうのですが、
その時は持って帰って使う事を考えていたので
5ドルぐらいの折り畳みを買っていました。

もちろん使うのは屋外を想定していたのですが、
なんのなんの、やっぱり畳の感触は日本の夏にぴったりです。
今はフローリングの部屋なのですが、
それでも裸足に触れる畳の感触が欲しくてゴザを敷いています。


上の写真は昨日のシーアイランド・コットンの撮影に使った花茣蓙です。
今は普段、まだ巻いてある状態なのですが、
実はこれ、暑い季節にはベッドのシーツの上に敷いて寝ござにしているものです。
楽天市場等でも、夏になると
「ひんやり敷パッド」のようなものが売れていますが、
私はむしろ、コレで乗り切っています!

お値段お手ごろ、ひんやりさらさら。いい香り。
これに麻の布団は最強コンビです。 日本の夏、最高!(笑)


ビーチ用ゴザ
そしてベランダで過ごす時に良さそうなのがこれ、
それこそハワイのビーチで使っているようなゴザ。
300均ショップで買いました。

そして床に敷いているゴザは、ほぼ年間を通して敷いていますが
ちょっと贅沢に、1年ごとに買い替えたりもしています。
なにしろあの、新しい畳の香りや、涼し気な青い色が良いんですよね〜
今使っているのはこれです。
豪華なヘリもリッチな感じです。
ゴザ半畳分
んんん???

…お気付きでしょうか?
実はこれ、畳表なんです。
ゴザの中でもきっと最高のクオリティですよね!
畳屋さんで売ってくれるんです。300円〜2,000円ぐらいで。
切れっ端なので、好きな長さや縁のものを選んで買って来ます。

自宅の畳を新しくした際に、置いてあった古い畳の裏がとてもきれいだったので、
畳屋さんに「もし良かったら、それ下さい」と言った所、
翌日、縁をちゃんと付けて一畳分のゴザにして来てくれました。
これがきっかけで畳屋さんの端切れを使うようになりました。

ここにごろんと寝転ぶと、畳で昼寝しているみたいで気持ち良いですよ〜
なんとなく、ブタの蚊取り線香とか風鈴が欲しくなりますね(笑)。


投稿者 kota : 2009年7月9日 22:43
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1611

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。