レトロなデジカメ!

Kodal DC240i
実は今使っているデジカメの調子が、先週から悪いのです。
時々直るのですが、明るい所では画面全体に光が被ってしまっていて、
真っ白な写真しか取れない事がほとんどです。

来週あたりは旅行の予定があるので、なんとかならないものかと
いろいろと試行錯誤したのですが、やはり使い続けるには不安がありすぎます。
そこで、むかーーしに使っていたデジカメを引っぱり出してみました!

投稿者 kota : 20:56 | その他の話題・つれづれ
                                      スポンサードリンク

それが上の写真、コダックのデジカメ、DC240i ZOOMです。
時代は流れてコダックさんがデジカメ市場から撤退して、そしてまた帰って来る間
我が家でひっそりと眠り続けていたデジカメです。

なにしろ9年程前の機種ですからどんなものか、
コダックさんのサイトでスペックをチェックすると、
今のトイカメラ程度でしかない事が分かって、ちょっとショック。
とにかく威張って「メガピクセル」と書いていますが、130万画素、
ケータイだって今はもっと高画素ですよ。感度はISO100…

とあるサイトさんで、中古のコレを手に入れた方が
「子どもが使うことを想定しているのだろう」と書かれていましたが、とんでもありません!
昨日改めて知った事ですが、このカメラ、定価で8万円近かったようです!
実勢価格でも6万円台後半と書かれていました。

でも何しろ、今使っているCOOLPIXがこんな↓写真になってしまう状態ですし
壊れたデジカメ
このロートル機で試しに撮ってみました。
おおお、使い方が思い出せない…(笑)

昨日のタブトラッグスを撮ってみました。
タブトラッグス写真
おお? なんかいい雰囲気になりましたよ。
なんかいかにもアメリカーンな感じの。さすがコダック。
フィルムもコダックの色合い、好きだったんですよね。

でも、商品紹介には使えなそう…

当時としてはなかなか頑張っていたようで、マクロ撮影もできて(25センチだけど)
露出補正もできて、赤目防止もついて光学3倍×デジタル2倍ズーム、
とお値段だけの事はあったようです(でもEktanarレンズ)。

でも130万画素の最高でも1280×960ピクセル、うーん、プリントするには厳しいかなー
持って出かけるのもちょっと大変なんですよね。ずっしりと重みを感じます。
328グラム+単三電池4本です。
DC240サイズ
大きいです。しかも分厚いんです。
ホールド感があって持ちやすいのですが、持ち歩くのには辛いサイズ。
全然「コンパクト」に分類出来ないですよ、コレ。


結局諦めて、泣く泣く中古のコンデジ買いました。

ちなみに故障してしまったCOOLPIX2500もこのゴタゴタで
定価57,000円だったと改めて知り、これまたちょっとショック。
どっちのカメラも捨てられないなぁ… 今だったらとても買えない値段です。
今のデジカメってすごく安くなっているんですね。
コダックは出来上がった画面が面白いので、時々使ってみようと思います。

しかし、買って来たカメラが(銀塩がミノルタ、)コダック、ニコンと来て
今度新しく買ったのがペンタックスって…どれだけひねくれてるんでしょうか。
人と違った事が好き、という訳ではないのですが…

投稿者 kota : 2009年7月14日 20:56
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1621

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。