ドイツポカール(DFB杯)決勝・レバークーゼン対ブレーメン

表彰台
今年のドイツのシーズン最後を締めくくるドイツポカール、
決勝はお互いに今期はブンデスリーガでは今一つの成績だった
バイヤー・レバークーゼン対ヴェルダー・ブレーメンの対決となりました。

今期9位のレバークーゼンも10位のブレーメンも既に
来シーズンのチャンピオンズリーグやUEFA杯に代わるヨーロッパリーグへの
リーグ順位による出場は不可能となっており、唯一このポカールに優勝する事によって
ヨーロッパリーグへの出場が可能となるということもあり、
両チームとも、この一戦に賭ける意気込みはなかなか強いようでした。

特にブレーメンは、これが現役ラストゲームとなるキャプテンのバウマン、
意外にも今迄、ドイツで何のタイトルも手にしていなかった、
来季ユベントスへの移籍が決定しているジエゴへのはなむけにしたいと思ってか、
終始アグレッシブであり続けましたし、守備が堅かったのも特筆に値するかと!

特に前半、大きな動きが無いとは言うものの、面白いゲームだったと思います。


本日の結果:
レバークーゼン 0−1 ブレーメン

投稿者 kota : 10:08 | サッカー・他のスポーツ
                                      スポンサードリンク

【昨日のスタメン・交替】
レバークーゼン:
1 Adler - 27 Castro (85.29 Charisteas)、5 Friedrich、20 Sinkiewicz、24 Kadlec -
6 Rolfes - 8 Renato Augusto、23 Vidal (85. 39 Kroos)、7 Barnetta -
11 Kieァling、9 Helmes

ブレーメン:
1 Wiese - 8 Fritz、15 Prödl、4 Naldo、2 Boenisch -
6 Baumann (60. 25 Niemeyer) - 22 Frings、11 ?il (87. 16 Tziolis) - 10 Diego -
24 Pizarro、23 Hugo Almeida (90. 9 Rosenberg)

ゴールは以下の1本。
58分 エジル(ブレーメン)


序盤から激しくぶつかりあう双方とも譲らず、試合はこれという展開のないまま進みます。
前半、25分〜30分頃はレバークーゼンがブレーメンのエリア内へ攻め入りますが
それからはブレーメンの攻撃も激しくなり、
アドラーが何度もゴールを救うシーンが見られました。
お互いにカウンターを狙いますが、それも得点にならないまま時間は過ぎます。

後半になって、レバークーゼンの隙を突いたジエゴのパスを
左サイドからエジルがシュート、ゴールを決めてブレーメンが先制します。
その後も得点は得られず、これが唯一のゴールとなり、
ブレーメンがこのゲームに勝利しました。


ゲーム終了から表彰式までの、両チームの表情はとても印象が強く残りました。
ただのタイトルというだけでなく、ヨーロッパのカップ戦へのパスポート、
両者の意気込みが強かったからこそ、ずっと長い時間うちひしがれる赤いユニフォーム、
普段からはおおよそ考えられない浮かれ様のブレーメン選手達と、
明暗がくっきりと描き出されていたように感じました。

しかし、それにしてもCLの表彰台はハイテクで優勝チームのマークとカラーになりましたが、
今日のこのドイツポカールでの、
ローテクであっという間に白と緑のスタジアムにしてしまう技には恐れ入りました。


スタジアムの装飾
あれ、いつの間にこんなヴェルダーマーク&カラーになってましたっけ?

表彰台の自称 ヴィーゼ
 [PR]・ヴェルダー・ブレーメンの日本で手に入るサポーターグッズはこちら 》


以下、毎度ながら時間に沿ってだらだらと実況めいたものを。


さっきはチェルシーの旗を身にまとったバラックの媚びっぷり(?)に
ちょっと笑ってしまいましたが、FAカップゲットは何よりです。
代表のアジアツアーを欠席した甲斐もあったものです。

一方のアドラー、フリンクスは来期のヨーロッパのカップ戦のかかった
こちらのドイツ杯の為に代表欠席をしています。


しかしもジエゴのラストゲームですね。
淋しいですね。これで来年のヨーロッパリーグへの切符を掴んだとしても、
どこまで戦えるのか、がつんと補強をして欲しいです。


6分、ジエゴ。プレドルのヘディング。アドラーが左手で止める。

9分、ジエゴ。

12分、アウメイダのシュートはゴールの外。
クリアしようとしたアドラーが方を痛めた?

14分、アウメイダいいパス。エジルはオフサイド。

16分、自称。
18分、フリッツ。オフサイド。

20分、ヘルメスがフリー。

22分、ピサロ、ギリギリオフサイド?
24分、キースリングがジエゴにファウル。FKはアドラー。
27分、またもアドラー!惜しい!

29分、ブレーメンのコーナー。エジル。
ピサロ。アドラー!

シンキエヴィッツ。
エジル。
カドレツ。
最初は拮抗していたのですが、ここの所、ずっとブレーメンペース。

33分、ジエゴのファウル。

やっとこのあたりでレバークーゼンがブレーメン陣内に入って来た感じ。

アウメイダが痛んでます。

37分、ブレーメンFK。
しかし、レバークーゼン。カウンター!
39分、キースリングを倒したプレドルにイエロー。

バルネッタ!
しかしボールはブレーメン。

ピサロ、ジエゴ。
バウマン!!  ああ、バウマンも今日が最後なんですねぇ!
楽隊、すっかり淋しくなります。ピサロ、もう完全移籍しちゃえば良い。

カドレツ。倒されてレバークーゼンFK。
アウメイダ、エジル!! ブレーメンのカウンター。
しかし、キースリング。

43分、アウメイダ、惜しいいいいいい!

44分、ブレーメンのFK。
ナウド。ピサロのヘディング!! ナウドか。アドラーが弾いたーーー!
何度も何度もアドラーの前に決定的シーンが救われているレバークーゼン。
アドラーが活躍する事自体はレバークーゼン、劣勢なのですが、しかし、今日もアドラーは絶好調です。

ここでハーフタイム。
おおお、コットブスのプラシュニカル監督がチームを離れるそうです!
一昨日のプレーオフ第一戦に敗北という結果のせいでしょうか


シュナイダー??????

後半。

バウマン。
カドレツ。
レナト・アウグスト。
ここでブレーメン。ナウド。
プレドル、ナウド、ジエゴ、ピサロ。
あ、ヴィダル? ハンド?? ファウル。
アウメイダのFK。

51分、プレドル、キースリングへのファウル。
25m。バルネッタのFK。フリッツが頭でクリア。
カドレツ。ヴィーゼ!

53分、レバークーゼンのカウンター。
バルネッタ!20mのシュート!ヴィーゼ!
コーナー。バルネッタ。

57分、レナト・アウグスト。シュートはゴール左。

58分、バルネッタ。奪ってジエゴからエジルのシュート!!
アドラー、止められない!! ブレーメン先制!

60分、バウマンに代わって25ニーメイヤーin。

ジエゴ。

ヴイーゼ、あっぶないいい!

ロルフェス、ジエゴにファウル。

66分、ピサロ!倒れた。

ヘルメス。レナト・アウグスト。
ロルフェスのシュートは…誰がブロックした?プレドル? フリッツ?

68分、ヴィダルにイエロー。

69分、ロルフェスとハイボールを取り合ったジエゴとピサロが衝突。
ジエゴ、肩から落ちた? ピサロは立ち上がった。

72分、エジルとバルネッタ。
ヴィーゼ!!
ピサロ。しかしフリードリヒが。
レバークーゼンのカウンター。
バルネッタ。

75分、カドレツのシュートはゴール左。

77分、レナト・アウグスト。
キースリング。ダメだー もう一人、だれか居れば。

74分、キースリング、PA内で倒されるも笛は無し。

79分、レバークーゼン!オフサイドー

82分、バルネッタ。

84分、ニーメイヤーに黄紙。
86分、ヴィダルに代わって39クロース
カストロに代わって29ハリステアスin。
87分、エジルに代わって16ツィオリスin。

87分、カドレツのクロス。キースリング、僅かに合わない!
惜しい!
89分、ヴィーゼ。

90分、アウメイダに代わって9ローゼンベリin。

シンキエヴィッツ、なに??? なんでアウメイダを追いかける?

90+2分、フリンクスにイエロー。
40mのPKからハリステアスのヘディング。
ヴィーゼにイエロー。

ローゼンベリ倒されて。ジエゴにもファウル。

そしてタイムアップ!
ブレーメン、優勝!!
来期はヨーロッパリーグ(UEFA杯に代わるもの)への出場権を手にしました。
喜び合い、ふざけ合うブレーメン選手達。

フリッツとアドラー。アドラー、何か文句言ってる?
フリッツがずっと慰めている所にヴィーゼ。

しかしゲストのヒッツは相変わらずバイエルンの話が多い(笑)。
いや、聞き手が振っているのだけれど。

アロフス。
イスタンブールのリベンジですか。
まあ、ジエゴ抜き(アウメイダもメルテザッカーも)だったのは確かです。

アウメイダ、ポルトガル国旗を羽織っています。
ピサロは変な踊り。
バウマン、10年間ご苦労様でした。

フリンクスもヴィーゼもふざけています。
シャーフさん、ずぶぬれ!!(笑)
ビールが追いかけて来る!

ピサロ、バイヤン時代から3回目のポカールなんですね。
もう、ドイツに居ろ!

ベルリンだろうとデイドリームビリーバーかかるのはやはり、楽隊デフォなんですね。



  



投稿者 kota : 2009年5月31日 10:09
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1545

コメント

お久しぶりです。サッカーシーズンも終わってしまった。JSportsで、ブンデスリーガの中継がなくなってしまったので、寂しい思いをしてたんですが。ここにくるようになって、その寂しさを紛らわしています。
(クローゼがいたから)我が愛しのブレーメンも、だいぶメンバーが変わってしまい。のこるは、フリンクスとメルテザッカーだけなんですね。

投稿者 Vlad : 2009年5月31日 15:35 

Vladさん、こんばんは!
JSportsでブンデスをやっていた頃は、適当にしか見ていなくて、今思えばもったいない事を!と思います。
幸い、我が家はGaoraが見られるので、バイエルンのゲームは全部見る事ができましたが。
あとのブレーメン線等は優良・無料のネットで観戦でした。
私はバイエルン時代からピサロが好きなので、今年はフリンクスとピサロが並んでいるのが嬉しかったです。
22(フリンクス)、23(アウメイダ)、24(ピサロ)と連番で好きです。
来シーズンもピサロが残ってくれたら絶対またブレーメン、見続けますね。

投稿者 kota : 2009年6月2日 20:50 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。