珪藻土・お部屋さわやかストーン、リピ買いしました

珪藻土ストーン パック
8月16日の記事にも書きました、吸湿・消臭効果のある珪藻土を使った
「お部屋さわやかストーン」が結構良かったのでまたも買ってしまいました。

湿気に弱いウレタンソールの靴の入った靴箱や、下駄箱に入れる為に買ったのですが、
たまたま仕事で履いている靴に大玉を転がしておいたら、翌日には
靴はスッキリ、湿気や蒸れ感な無くなっていて、新品の革の匂いがしていたので
「うわ、やっぱり効果あるんだ!」と気がついて、毎日入れておくようになりました。
ただ、毎日履いている靴だとお部屋さわやかストーンも早くくたびれるので
交替要員として、また冷蔵庫にも使ってみようと追加購入する事にしたのです。

投稿者 kota : 21:00 | 靴・フットケア他
                                      スポンサードリンク

このお部屋さわやかストーンの原料の珪藻土というのは、
イヤな臭いや、湿気を吸着して空気を爽やかにしてくれます。
また反対に乾燥した時は水分を放出してくれるという、調湿機能を持っています。
自然の素材なので、要らなくなっても捨ててしまえばそのうち土に戻ります。
この珪藻土の性質を活かして除湿・消臭剤として作られたのがお部屋さわやかストーンです。

お値段がちょっと高いのが玉にキズですが、半永久的に使えるので、
ドライペットのような吸湿剤をしょっちゅう買い替える事を考えれば
安い&地球に優しいと思い、買ってみたのが8月の事でした。


前回は大玉・小粒ミックスを買いましたが、今回はちょっとケチって小粒ものを購入。
上の写真のように400グラムずつ、PP袋に入って届きました。
前回の大粒小粒のミックスに入っていた"小粒"ぐらいの粒の大きさかな、
と思っていたのですが今回のお安い小粒はかなり粒が小さかったです!
レビューにも小さい小さいと書かれていたのですが、実際の大きさはいま一つ判りませんでした。
あー、これ確かに小さいわ(笑)。

どれぐらい小さいかというとこんな感じです。
珪藻土ストーン 小粒
この手に乗っているのが400gのパックです。
この小粒のセットにはお部屋さわやかストーン用のネットが付いていないのですが、
確かにあのネットじゃ網の目からこぼれ出てしまいます。
大粒小粒ミックスに入っていた小粒はネットから出ないサイズだったんですね。

なので三角コーナー用の水きりネットに入れてみました。
この400gパックを二等分して200gずつネットに入れて口を結んでおきました。
珪藻土ストーン ネット入り
一つがこれくらいのサイズになります。
湿気や悪臭とは無縁のクロックスには不要なものですが、
大きさをくらべる為に手近なクロックスと並べて撮影してみました。
左右合わせて一足あたり400gとはちょっと贅沢かもしれませんが、
フィンコンフォートのような高価な靴にはコレくらい張り込まないと。

大玉の方がメンテは楽そうなんですが、こうやってネットに入れておくと
ネットのままでメンテできるので、小粒でも洗ったり干したりが楽になりますよ。
干す時は小物用の洗濯干しにぶら下げて干しています。

購入して最初に袋に入れる作業はサブリビングにしたベランダで行いました。
小粒なので、なおさら珪藻土のクズが出やすいらしく、結構砂のようなクズがでます。
室内でやっていたら掃除に泣いていたと思います。はい。
珪藻土ストーン ネット入り2
こんな感じで細かなクズがパラパラ出て来ましたので、
最初に良くふるって、念のために洗って干しておきました。


そうそう、ストーンが湿気や臭いを沢山吸収してしまうと、吸収力が弱くなってしまいます。
そんな時には1時間程水に浸けて良く洗い、完全に乾くまで干してやります。
(吸湿力が酷く落ちた場合にはサンドペーパーをかけてやると良いそうです)
水に浸けると小さな泡がきゅーーーーーーっと出て来ます。
珪藻土ストーン メンテナンス
見えますか、小さな小さな泡が筋のようになって上がっているのが。
こうやって多孔質な石の中まで洗ってやるんですね。



使い方いろいろ!自然素材であんしん♪ しかも半永久的に使え経済的な消臭剤・除湿剤 靴のニオイや湿気取りに最適です!

投稿者 kota : 2009年10月3日 21:00
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1723

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。