麻の小物たち

中川政七商店の小物
今日も久しぶりな話題、「こだわりの一品」についてのお話です。
毎日暑い日が続きますが、こんな暑い時には
日本人は昔から麻を着て来ました。

もちろん麻は夏だけの繊維ではありませんが
そのしゃきっとした肌触りや涼しさは
夏には高温多湿な、日本の風土に育まれて来たとも言えます。

投稿者 kota : 21:14 | ささいなこだわり
                                      スポンサードリンク

実は昨年から個人的に畳&麻ブームなのです。
最近はテレビや雑誌で「夏の寝苦しい夜には」というキャッチフレーズで
いろいろな新素材の敷きパッドや寝具が販売されていますが
麻と畳があれば、そんなものは不要だな〜と実感しています。

ベッドに"い草"のゴザを敷いて、麻の肌がけ布団を掛ければ
本当に涼しいですよ〜
この麻の布団は去年、楽天やYahoo!ショッピング等で
探しまくって手に入れた、中綿も麻100%の肌がけです。

よくあるのが、布団カバーだけが麻で、中がポリエステル混の布団。
いくら表面がサラッとしていても、熱がこもるので暑いですよね。
しかし、麻という素材は保温性が低く、放射性に優れていて
つまり体から奪った熱はさっさと放出し、ずーっと冷たいまま、
そして吸湿性にも富んでいるので、汗も吸ってくれるという
まさに夏の為の天然素材です。
なので、中綿まで麻の布団だと掛けていてもあまり暑くないのです。


そもそもマイ麻ブームになったのは、楽天の某ショップでやっていた
オークションをたまたま見つけた事が発端でした。
結局、かなりお得な価格で落札できたのが中川政七商店のバッグだったのです。
こちらの会社のサイトを読むにつれ、すっかり麻に惚れ込んでしまいました。
いまだに江戸時代からの手法で作っておられる麻は
今まで麻に抱いていたイメージが変わってしまう程に
滑らかで繊細な素材でした。

ヘンプ素材のあのごつごつした風合いは全く無く、
もちろんリネンともまた全然違った日本の麻、ホントに良いですね。

c中川政七商店のバッグ
金魚柄がなんとも愛らしいバッグ。
普段だったらこんなかわいい柄は絶対チョイスしないと思います。

中川政七商店のミニバッグ
ちょっと持つのにも良さそうなミニバッグ。お値段もお手ごろです。

どのアイテムを見ても粋でシックな印象です。
ちなみにトップの写真は巾着と小銭入れ(本当は小物入れ)。
お店に行って見ているだけで、あれこれと集めたくなります。


中川政七商店(遊 nakagawa)のバッグを見る
遊 nakagawaのバッグを見る

投稿者 kota : 2008年8月2日 21:14
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/862

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。