WordPressに泣かされました

今、このサイトは「teeter totter」という
今は配布もサポートも終了したソフトを使って運営しています。

このソフトはどうやらMovable Typeをベースとしたソフトのようで
いじるのも比較的簡単なので、いまだに愛用しています。

投稿者 kota : 17:54 | その他の話題・つれづれ
                                      スポンサードリンク

とても気にいっているのですが、
ただしこのソフト、スキンを作るのは面倒臭過ぎます…
それから、記事数が多くなると、更新も再構築も重いんですよ…
Bloggerを使わなくなったのも、記事がある程度増えたせいか
重くなって更新に時間がかかるようになったからなんですが、
このteeter totterももしかすると変更しなければならないかもしれませんね。

と、いうのは関係なく(すみません)
別のサイトでWordPressを使っているのですが
万年初心者なもので、これがまた、全然わからないんですよ!
何がなんだか、広告一つ貼るだけでおそろしく時間がかかります。


こんなにわからないくせに
またもう一つWordPressサイトを作れるようになったので
ほいほい作って、調子に乗って古い方も同じように
パーミッション変更して、パーマリンク変更したら
505(内部)エラーでなーーんにも表示されなくなってしまいました。
もちろんダッシュボードにもアクセスできません。

何が原因だったのかもまったくわからず、
ネットで調べ回った所、
「WPを再インストールしたら直った」との報告をみつけ
泣く泣くWPをインストールしなおす事に…

一応念のため、現在のWPフォルダを丸ごとダウンロード保存して
でも今まで書いた記事にも未練があって、
わからないくせに、どのファイルにデータが記録されているのか
手当りしだいに探していたのですが…… わからんーーー!

そこでイラッと来て、「Mac OS9でフォルダを開いてみた」んです。
軽いOS9上で、miとiText(OS9なら文字化けしない)で検索掛けようと思ったんですね。
そうしたらWPのフォルダに「.haccess」ファイルが…
(旧MacOS上では.で始まるファイルも可視ファイルです)

ん? …なぜ?
あわててOS9からFTPソフトでサーバを見たら、
さっきまで全然見えなかった「.haccess」が存在しているんです。
OS9でさっくり削除致しました。
これで難無くダッシュボードにアクセス出来るようになりました。

しかし、デスクトップに置かれた.haccessファイルが見られないのは
当然として、なぜサーバ上の.haccessファイルも
FTPソフト越しに見えなかったのかは全く不明です。


本当に慣れないWordPressは怖いです!
でもいろいろカスタマイズ出来る所や、
プラグイン、テーマが手に入る所は本当にいいですね〜

いままで、あまりに不自由なブログ環境だったので
つくづく実感致します。 それに軽いですしね!!

投稿者 kota : 2008年7月4日 17:55
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/813

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。