ボイルドウール(圧縮ウール)

季節外れのネタで申し訳ありません。
昨日からまた冷え込んで、今日も雪が降っていたので
圧縮ウールのジャケットを着て外に出ました。

圧縮ウール、ボイルド・ウールとも言いますが、
その名の通り熱湯で煮込んだり蒸したりして作られたウール製品を指します。
フエルトもそんな感じですが、フエルト同様に目が詰まって暖かなウールです。

投稿者 kota : 15:02 | ささいなこだわり
                                      スポンサードリンク

特にアルプス圏の民族衣装としてポピュラーな材質ですので
チロリアンジャケット等を思い浮かべて頂ければ
「ああ、あれか!」とお分かり頂けるかと思います。

ウチのチロリアンジャケットはそこそこ年期もので、はっきりと覚えていないのですが
新宿ルミネかどこかでバーゲン品を買ったものだったかと思います。
オーストリアではこれたまたポピュラーなメーカー、STAPFのもので、
とてもオーソドックスなデザインです。

日本製のファッション着にある圧縮ウールとは全然違ってかなり厚手で風も通しません。
ボタンは左右の合わせをどちらを前にしても良いのでユニセックスに着られます。
このメタルボタンは両面ともに同じデザインで、
その2枚のメダルの間を金具で留めてあるので大変頑丈です。
これは男女兼用、というより風が入らないように合わせを変えられる、という理由だそうです。
また、襟もテーラードに見えますが、これもラぺルについている一対のボタンの片方を外し
残った一番上のボタンをあわせると、閉じ襟となるコンバーチブル仕様です。
雪や嵐の中で体温が失われないように、しっかりと閉じられるようになっているんですね。

ポケットも張り合わせポケットなのに見た目はそうと解らない、
不思議で特徴的な付け方がされているそうです。

先般、ネットオークションでこれを見かけましたが
古着でも結構な値段で取り引きされていました。
(私が買った新品時の価格より高かった気がします 笑)
ちょっと見は流行りとはかけ離れた、ちょっともっさりしたイメージですが
着てみると、やはり本物は違いますね。
それが生み出された状況に身をおいてみると、しっかり実感出来ますが
こういった伝統に裏打ちされた逸品こそ実は真にヘピーデューティーなアイテムなのだと思います。


【関連エントリ】
ローデンのマント
ローデンコート


チロリアンジャケット を楽天で見てみる 》




STAPF(スタープ) オーストリア製 チロリアンジャケット NAVY/GREEN
STAPF(スタープ) オーストリア製 チロリアンジャケット NAVY/GREEN




投稿者 kota : 2008年3月5日 15:03
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/574

コメント

はじめまして。圧縮ウールで検索して辿り着きました。そしてこの記事を読んで買ってしまいました…STARFのジャケットを!!とても良い品で気に入ってます。中古品ですけど…。
で、関連記事のローデンのマントですが、これもすっごく素敵でいいな〜と思ったのですが、これはなかなか売っているのが見つかりませんね。
「パナマ帽」の記事のシンプルな帽子が欲しいのに無いというくだり、うんうん…とものすごく共感しました。欲しいものが似ていて嬉しくなってしまいコメントしてしまいました。

投稿者 oden : 2008年11月20日 15:39 

oden さん、こんばんは、はじめまして!
やはり中古品を買われたのですね。
最近、新品が売られているのを見かけなくなりました。
でも、本当に軽くて暖かで、びっくりしますよね。
ローデンはマントとコートを持っていますが、
これは風を通さないので、ニット系と合わせると暖かです。
パナマ帽に関しても同意頂けて嬉しいです。
ベーシックでシンプルなもの、もう少し見直されてもいいですよね。
好みが同じと言う方と出会えて嬉しいです! ではではコメントありがとうございました。

投稿者 kota : 2008年11月20日 20:36 

お返事頂けて嬉しいです!
STARFの新品は探すのが大変でたまたまラッキーなことに中古品に出会えました。もっさりしているけど好きです。
やっぱりローデンのマント、いいですね…。百貨店ならあるのでしょうか。
地方に住んでいるので、こういうシンプルだけど質の良いものって探すのが大変です。最近はネットで買い物が出来るようになって少しは手に入るようになりましたけど…。
これからも良い品の紹介楽しみにしてます!

投稿者 oden : 2008年11月21日 01:05 

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。