早明戦!

いやー、昨日の関東大学ラグビー対抗戦、早稲田対明治、
再放送も見終わりました! 2度目です(笑)。

久しぶりにラグビーファンだった頃の自分を思い出しました。
Jスポの放送では解説が吉田さんで、
思いっきり古くさい(良い意味で!)セリフ続出だったので、
いちいち「そうそう!」とか言いながら楽しく見てました〜
後半35分を過ぎた辺りでは、吉田さんでなくとも、
あの悪夢のような、吉田キャプテンの時の早明戦が頭を過りました。

投稿者 kota : 23:09 | サッカー・他のスポーツ
                                      スポンサードリンク

14点差、と考えた時、「2トライ2ゴールで同点にされてしまう」と思ったのに
実況のアナウンサーさんが「2トライ2ゴール取らなければ同点にもなりません」と言ったので
ちょっと驚いてしまいました。そうか、普通はそう考えるのか。

でもあの時はあっと言う間に2トライ2ゴールを取られて追い付かれてしまって、
負けたような、そんな強い喪失感を感じる事となりました。
しかしあの時はまだ、次があったんですよ。
その後の大学選手権で借りを返して、早稲田を下して大学日本一になったんですね。
ところが今回は、明治に大学選手権はない訳で、ここでしっかり勝っておかないとなりません。
もう結果を見てしまっているのに、
再放送でも「まだだ、まだ追加点を取らないと」などと思っていました。

あの年は、東京の杉並に住んでいたので
明治の公式戦は1試合欠席しただけで、あとは全部見たと思います。
ものすごい豪雨の中、東大戦でしたか、こっちまで泥だらけになりながら
昔のあの八幡山のグランドで試合を見たこともありました。

子供の頃からの筋金入りの明治ファンですから!

いろいろと思い出せて頂きました。

ああ、こんなにラグビーを楽しく見られたのはいつ振りだろう。
もちろん日本代表の勝利とか、そういうものも「良かったな」とは思いますが
一番のご贔屓チームの会心の勝利というのは、心から幸せを感じます。
これでシーズンが終わってしまうなんて、もったいなさ過ぎますよね。
明治、こんな良いゲームができるんだ。 うん、もったいない。
結構空席が目立つようになってしまった早明戦、
やっぱり明治が強くないと、スタジアムは埋まらないんですよ!


しかし、杉本キャプテン、いいキャプテンですね。
あと、ちょっと気になったのが、FL山本ですか、
明治の7番なのに、あれはちょっとなー、という所が多かった気がします。
第三列の他の2人に比べて見劣りがしてしまいました。
いや、他の試合とかろくに見ていないんで、あまり何も言えないのですが。

そう言えば、Jスポで解説していた吉田さん、今、横河電気なんですよね。
横河は昔、明治で大好きだったFL、尾上さんが居たチームでした。
横河の試合も見に行きました。やっぱり。

明治と言うチームはずっと好きだったんですが、選手として個々を見始めた頃、
最初に憶えたのが高橋善行(名前、間違えていたらスミマセン)さんでした。
あの頃はまだエイトをされていた頃だったと思います。

その次ぐらいに尾上さんで、小さいのにパワフルだなーと思った事を覚えています。
あっ、中島さんを忘れてはいけませんしね!
……ああ、本当に第三列、好きなんですね。いや、ロックも好きです。

バックスで初めて好きになったのが吉田さんという、どこまでFW好きなんだ、自分。
そんな訳で、ジョン・カーワンではなく、
マイケル・ジョーンズにサインを貰った時は、もう本当に感激でした。
って、もう明治じゃないから、それ!(笑)

えーっと、そうそう、その吉田さんが世界選抜に選ばれて、
その世界選抜とオール・ブラックスの試合があった時、
マイジョにサイン貰ったんですよ!
うんうん、ついでにその時、試合が終わってなだれ込んだ
イーデン・パークのピッチ上で、同じように乱入して来た中島さんを見かけました(笑)。

とりとめがなくなり過ぎていますが、とにかく、こんなに楽しい試合を見ると
やっぱりラグビーって面白いなー、と実感しますね。


投稿者 kota : 2008年12月8日 23:09
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/1216

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。