クラシック・オール・ブラックス

珍しくラグビーの話題です。
…今迄ラグビーの事を書いた事ってなかったんでしたっけか。
昨日たまたまジャパンXV対クラシック・オール・ブラックスの試合をテレビで見たもので。

実家に帰って以来、ラグビーなんて1度しか試合にも行ってない上に
テレビ放送も田舎故にろくに見る事も出来ず、すっかり縁遠くなっていましたが、
ジャパンXV対CAB、実際に見に行けば良かったかな〜 と本当に思いました。
テレビで見たのは秩父宮で行われた第二戦だったんですが、
久々にじっくりと観戦したラグビーのゲームはやっぱり面白い!

最近、サッカーの話ばっかりで、ミーハーにバイエルンだ、バラックだ、と
文字通りにいわゆるニワカファンなのですが(5年見てる割に…)
実は元々ラグビー好きで、こちらは筋金入りの愛好家かもしれません。
かつてはご贔屓チームの公式戦は1度欠席しただけで、残り全部行った年もありました。
日本代表も好きだし、海外の代表チームのゲームもよく見てました。
これって、かなりマニアですよね(笑)。香港やニュージーランド迄行った事もある程に。
見なくなったのはプロ化した事も関係しているのかもしれません。


しかし、クラシック・オール・ブラックス、懐かしい名前が並んでいて嬉しいですね。

投稿者 kota : 16:31 | サッカー・他のスポーツ
                                      スポンサードリンク

サッカーの日本代表には全然興味はないんですが
「ラグビーは日本代表、結構応援してるな〜」とか言っている割に、
観戦ブランクのせいか、知っているプレーヤーも少なくて、
一方、懐かしい面々ばかりが並んでいるCABについつい気持ちが傾いて行きます。
現役引退したオジサンが中心のチームなので走っても遅いし、すべての動きが重い!(笑)
でも速いパス回しやハンドリングの良さだけでなく、何よりボールへの反応が早い。
ロートル(失礼な)なのに、こういう辺りはまだまだ日本が追いつけないレベルですよね。
まぁ、ボールが手につかずにポロポロと落とす事もありましたが…(笑)
あと、プレッシャーが無いからか周りを良く見てますね〜
2ndハーフ12分頃だったかのスペンサー、抜いた個人技も凄いけれどその後のキックが凄い。
何度か見せた後ろパスもくやしい位にかっこ良かったです。
キャプテンのマーテンスだったかの凄い飛ばしパスもスルーパスもフェイントも燃えました。
SH、"シャーキー"も凄い。 あと、誰でしたっけ、FL、ブラインドのディフェンスが上手い。
でもやっぱりバニシが好みです。(笑)
一方のジャパンXVも渡辺が凄かったです。最古参なんでしたっけ?
本当にラグビーの華は第三列です!!(笑) ホントに好きなんですよ。特にフランカー。
第一戦は見ていないのですが、この試合ではジャパンは健闘していたと思います。
ひと昔前なら100点差付けられて当たり前のオール・ブラックス、
OB組相手とはいえ、6対36で終えるなんて素晴らしい事です。
前出の渡辺も箕内も全然当たり負けしていませんでしたし、
バックスも悪く無く、ジャパンが攻め続けるシーンが度々あったと思います。


それにしても日本でプレーしている元オール・ブラックスというのは多いんですね。
そもそも日本代表のヘッドコーチとしてジョン・カーワンがいると言う事だけでも凄いですよ。
サニックスに居たジョセフ、
私はテレビでしか見ていませんがNZ協会100周年のオール・ブラックス対世界選抜の試合、
ガスコットのキックに反応した吉田さんがダイブ、トライを挙げた第一戦に出ていたんですよね。
(と、いいますか、サニックス…! 泣けます! 知りませんでした!!
宮浦さんが監督で遠藤-エンドレ-さんが主将なんですか。 いやいや、それより
ヘッド・コーチがアラン・ペネ! アドバイザーにティム・ホラン! 懐かしい〜
バショップもサニックスだったんですよね〜 すごいんですね〜)

そんなこんなで日本とNZの繋がりがあるんでしょうか。


本当に懐かしいメンバーでとても楽しかったのですが、
実はプレーヤーより首脳陣が涙が出る程懐かしいメンツでした。
コーチのジョン・ハートもおお、という感じでしたし、何より団長が…!
ショーンですよ! ああ、こんなに頭が白くなっちゃって… …えっ、44才? …見えない…(笑)
写真はオール・ブラックス主将時代のショーン・フィッツパトリック。若かった。

投稿者 kota : 2007年5月13日 16:31

で、とても懐かしいセブンスのスペシャリスト、E.ラッシュを見たので探して参りました。
昨日の試合ではセブンスのヒーローのくせにいきなりノック・オンしていた(笑)ラッシュ、
昔むかーしに香港セブンの会場で多くの子供達と一緒に走り回って貰った彼のサインです。
下の写真、大きくしっかり書いてもらったサインは
今回のCAB団長、ショーン・フィッツパトリックに貰ったものです。
試合の翌日に貰いに行ったものなのでとても丁寧にサインしてくれました。
おまけにスクラム組んでもらいました(笑)。私はプロップ役で。
(その上の細いサインは現サモア代表監督、永遠の名FL、マイケル・ジョーンズです!
これをもらったばっかりに写真は失敗、彼の襟から胸にかけてしか写ってませんでした…
試合を見たのは幸い土曜日。マイジョも出場して大興奮状態でこれを貰いました)

投稿者 kota : 2007年5月13日 16:32
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/371

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。