AirMacで無線LAN成功…いまさらですが(W-ZERO3関連)

やった〜!
やっとW-ZERO3が自宅でも無線LANで繋がりました!
今まで設定が上手く行かず、
その度にルーターの管理ソフトがダウンして面倒なので、放置していました。

投稿者 kota : 08:58 | ガジェット・物欲いろいろ
                                      スポンサードリンク

わが家ではマカーの例に漏れず、AirMacで無線接続しているのですが、
このAirMacベースステーションのパスワードの暗号化に問題があるのです。
AirMac管理ユーティリティーを使って設定したパスワードを
Macが自動的に16進数のパスワードに変換しているらしいです。
楽っちゃー楽なんですが、W-ZERO3とお互いに通じてないんですね。
普通に何度W-ZERO3でAirMacネットワークのWEPのパスを入れても繋がらないのです。
接続を試みているという状態のまま、接続が成立しません。

で、めんどくさくなって放置してました。
AirMacのパスワードを直接16進数で指定してやればいいらしいのですが、
いつまでたってもパソコン初心者の私には現パスワードを16進数に翻訳するのは至難の技、
「ありゃ、桁があわない・・・?」という感じになってました。
AirMacではパスワードの暗号化は40bitか128bitで設定できるのですが、
W-ZERO3では40bitしか使えないので、16進数で10桁のパスを設定します。
この数字の頭に「$」をつけて「$**********」とAirMacのパスワード欄に入力、
W-ZERO3にはそのまま「$」無しの数字を入力します。
結局「なんちゃって16進数」の数字にパスワードを変更しました。
「なんかよく分かんないけど、16進数のくせに
1〜9までの数字10個のみで構成されたパスワード」を$の後に入力しました。
これでもパスワードと言えるのかは不明ですが。
今まで苦しんでいたのがウソのようにあっさり繋がりました。

いつもそうなんですよね、
何かにつまづいて上手く行かなかった事が上手く行った時って、
なんだかあっけないものなんですよね(笑)。


今まで無線LANをバンバン使っている人の事を
指をくわえてうらやましがるしかなかったんですが、
おかげさまでもうパケット代に怯えながらとろとろとしたスピードで
メールやウェブブラウズしなくても良くなりました。 いや〜快適。


この記事がお役に立ちましたら、ひとつポチッ!と↓お願い致します
    ブログランキング・にほんブログ村へ

ウィルコムストア


投稿者 kota : 2006年3月8日 08:59
                                        スポンサードリンク
    
 この記事が「いいな」と思われたらポチッと↓一票お願い致します
  人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ




トラックバック

 ※当サイトへのトラックバック※
 正しい利用法のなされていないもの(記事内容への言及と当該記事への
 リンクのないもの等)に関しましては削除させて頂く場合がございます。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yakushi.org.uk/blog/tt-cgi2/tt_tb.cgi/111

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ



【サッカーショップ加茂】バイエルンミュンヘン ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】アディダス各国代表2010モデルユニフォーム
サッカーショップ加茂
【サッカーショップ加茂】ブレーメン ホーム ユニフォーム
アクセスランキング

Topページへ

Syndicate this site (XML)

Supported by 楽天ウェブサービス


Powered by
teeter totter Ver.2.17



楽天ブックスで探す
楽天ブックス



※当サイトへのトラックバック※
正しい利用法のなされていないもの
(記事内容への言及と当該記事への
リンクのないもの等)に関しましては
削除させて頂く場合がございます。